実生板

昨日は1日雨だったので、家の中で遊びました。

今年蒔いた実生で本葉が出た株、又は長々と双葉でいる実生を
植え替えました。
実生板1
実生板2
実生板3

一区画がとても小さいく、全部で200個植えられるパレット?
ポット?連結ポット?です。
ひとまとめでポットに植えているよりも、すぐに土も乾くので
成長には良いかな?と思って変えてみました。

ギューギューになるくらい育つといいなぁ。(*´∀`*)

二和園さんに行きました。

今年は秋が2週間しかなかったそうですね。
今朝、雪かきしました。

先日、多肉の生産者さんの二和園さんに行ってきました。
多肉好きさん達には『聖地』と呼ばれているそうです。

以前、お客さんに教えて頂いた生産者さんなのです。
お客さんが絶賛していたので、お伺い出来る日をすっごく楽しみにしていました。

背の低いハウスが6~7こあったかな?
中はこんな感じ。
二和園さん

あまり偏る事無く、色々な種類が揃っていました。

カンテがいっぱい!
カンテがいっぱい

いっぱいあったけど、残念な姿のコばかりだったのが残念。

欲しかったけど、お値段を聞いて断念したグリノビア オーレア
グリノビア オーレア

買うか決める前に「これ、絶対に枯らすよ。」って言われました。
置く環境を聞かなくても断言出来てしまうほど栽培が難しい多肉さんなの?(-ェ-X)

戦利品。
カンテ
カンテ

桃太郎
桃太郎

ここは状態が良くても悪くても同じ値段なのね。
カンテは枯れた下葉を整理したら半分の大きさになりました。
桃太郎は根が埋まっていなくて、帰って来てから根の整理をしたら全部ガビガビで
生きている根っこが有りませんでした。
色が気に入ったから仕方ないのですが、この種類が欲しい。という時はキチンと
植えてあって状態が良い株を買う事をお勧めします。

『聖地』といわれているわりに、今まで行った生産者さんの中で一番状態が悪いかな?
でも、今年の異常気象で仕方がないのかな?
とりあえず、今年はビッグバザールの方が安くて良い株が手に入ると思います。

ハウスの中を見学させて頂いていたら、這うように姿勢を低くして腕を伸ばして
奥にある多肉を取っているお兄さんがいました。
「届くの?取れるの?」とドキドキしながら見ていたら
「慣れっこなので大丈夫です!」とニコヤカに言われました。
お兄さんがハウスから出た後、よくよく見ると下にあった多肉さんがボッキリ折れて
いました。Σ(ω |||)
慣れていても、過信せずに気をつけてあげて下さい。(>ω<)

背伸び~ん

高砂の翁
高砂の翁

随分背が高くなりました。
来春、切ろうか悩み中。

ボツボツ

メセンの天女の実生から本葉が出始めました。
天女の実生

こんなに小さいうちから、ちゃんと特徴のボツボツは
健在なのです。(^∀^)v

もう寒いから成長が一時停止するのかな?
冬の間に腐らないように気をつけなくっちゃ。٩( 'ω' )و

いだだだだ。

多肉をいじっている時、右端で転がりそうな鉢が見えたので
つい手を出してしまったら、メチャメチャ痛かったです。

手の平に刺さった犯人↓
笹の雪

笹の雪と解っていれば無防備に手を出さなかったのになぁ。 (╥ω╥`)
うっかり血まみれです。
アガベの棘は気をつけないと。(>ω<)

黒法師の頭部

黒法師の頭部をチョッキンして、挿しておいたのですが、
次々と葉が落ちてしまいました。

最後の1枚が残っていたので、その葉が落ちたら片付けようと
思っていました。

その後、最後の一枚は落ちるどころか、発根するエネルギーを
生産しつつ、仔株もたくさん噴出せるほどの栄養を頑張って
作ったようです。

ほぼ丸坊主で1枚の葉しかなかったのに、少し賑やかになりました。
黒法師の頭部

赤い葉

すっかり暑い日がなくなり、寒い日が多くなりましたね。

ベランダの多肉さん達も徐々に色が入り、濃くなっています。

ミニマ×大和姫。
ミニマ×大和姫。

2012年の実生株です。
爪に艶があってカッコイイです♪

リップスティック
リップスティック

毎年きれいに赤く染まります。
もう少ししたら、もっと毒々しい赤になります。

こけ

月待ちの滝付近を歩いている時、友人が
「ほら、あれ。」
と指をさすのですが、何をさしているのかわからんちん。(◎_◎;)
「撮らないの?」
不思議そうな顔をされても、何を撮るのか理解出来ていないので
こちらも不思議顔になりますがな。
「何?その顔。苔だよ?!撮らないの?」
はい?
「だって、キノコ好きじゃん。苔だって似たようなモノでしょう?!」
全然違いますけど。(ㆆ_ㆆ)

せっかくなので撮りましたが、遠くてピンボケです。
苔

何で苔とキノコが同類項に思えるんだろう???(=ω=;)

滝を見に。

日曜日に紅葉を眺めながら茨城県の滝を見に行きました。

月待ちの滝
月待ちの滝

一緒に行った友人がラジオで紹介していたのを聞いて、行ってみたく
なったそうです。
滝の裏側に入れる滝なのですが、水量が少ない時期らしく、想像
していた滝とは掛け離れた姿に友人はガッカリしていました。
それでも三脚を立ててカメラを構えている人が10人くらいいました。
画像に写っていない所に人がいっぱい居て、どう撮ったら人が写ら
ないか四苦八苦しました。(^o^;)

パワースポットとしても有名な場所だそうです。
そこの井戸水を飲むとご利益があるそうです。
少しだけ飲んできましたが、後々、お水を飲むと宝くじが当たる
という情報を知り、もっとガッツリ飲めば良かったと後悔です。(笑)

そば粉入りのお団子が美味しかったです♪(*´∇`*)

ついでに袋田の滝にも行きました。
袋田の滝

写した場所は滝を下から眺める場所です。

上から見る展望台は30~40分待ちだったので断念しました。

昔、祖母が絶賛していた滝ですが、良さが全くわからんちん。(=ω=;)
初老になったら良さが解るのかなぁ?(^_^;)

サボテンの実

サボテンの実&種です。
サボテンの実

人参や唐辛子のように見えますが、直径1cmくらいの
サボテンの実です。

何というサボテンか名前は不明です。

とりあえず、兜同様に種を蒔いてみました。
どうなるか楽しみです。(*´∀`*)

桃太郎

ここ最近で、ぐっと寒くなってきました。
多肉さん達も徐々に冬の姿になりつつあります。

桃太郎
ももたろ

開いていた葉が少しずつ丸まり始めました。
真冬のキュッと閉まった姿もカッコいいけど、この
閉まり始めの姿も好き(❁´ω`❁)♪
いらっしゃいませ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: