北側の住人

2階の洗面所の窓は北を向いています。
北向きの窓は網戸の他にガラスがボコボコしてモザイク
のように見えるガラスがはまっています。
その窓にはハオが数鉢並んでいます。

その中のひとつ。
大型オブツーサ
大型オブツーサ

たいした光も入らないのに元気に育つものですな。
しばらくは群生させたまま育てようと思っています。

オフタルモー♪

オフタルモのお花です。
オフタルモのお花

昼間に開花するので香りはありませんでした。

ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂

ジョウビタキ?
ショウビタキ?
濁点が付くのかどうかうろ覚えでスミマセン。

お迎えの家のアンテナに毎朝来て、5分くらい鳴くと
飛んで行ってしまいます。
お出かけ前のウォーミングアップなのかな?

クラッスラ オービキュラータ

クラッスラ オービキュラータ
クラッスラ オービキュラータ

ランナーで増える種類です。

ワタ虫が大量発生してから、3年くらい放置していました。
お水はベランダに雨が吹き付けた時しか貰えない過酷な環境
にもかかわらず、元気に育っていました。

下手にいじるより、放っておいた方が育ちやすい種類なの
かもです。

ミニマ×大和姫 その後

肌寒い季節になりましたなぁ。
でも、明日は夏日らしいです。

お正月に種を蒔いた実生株
ミニマ×大和姫
ミニマ×大和姫

爪に色が入ってきましたよ~。(*´∇`*)
まだ直径1cmくらいなので、冬までにもう少し大きくなって
欲しいです。

8~9月に蒔いた種
・ミニマ×ルンデリー
・ラウィ×ミニマ
・シャビアナ×ミニマ
・ホワイトゴースト×ミニマ
が発芽中です。
どんだけミニマが好きなんだ!?って感じですよね。(^o^;)
他にもあと12種類の種を蒔いてあるのですが、何故かミニマ
交配の種だけ発芽しているのです。
繁殖力旺盛なトコロがこんな所にも出るんでしょうかね?

黒法師 ワッサリ計画2

8月下旬に黒法師をワッサリさせようとカットしました。

カットした枝から小さな芽が出てきました。
黒法師nome

自然淘汰されて数は減ると思いますが、沢山育って欲しいです。(*´∀`*)

上下をカットして、棒だけになってしまった茎の部分。
茎挿しが出来ると本などに書いてありますが、今まで一度も成功した事が
ありませんでした。
でもね!!
今回は挿した茎、全部が芽を吹きました。(^∀^)v
今までは春に挿していたのが敗因かもです。
冬型のコは秋の方が育ちやすいのかもしれませんね~。

今年の花芽

今日は久しぶりに気持ちの良いお天気でした。
ようやく秋を感じる陽気になった気がします。

仕事場に置いてある子持ち蓮華の鉢
子持ち蓮華の鉢

毎年、豪快に花が咲くのに、今年はこれだけです。
お日様が足りないと、もやしのようなヒョロヒョロした
花芽が出ると思っていましたが、数が少なくなるんですね。

話は変わりますが、『やるきスイッチ』って、どこにあるんで
しょうね。
スイッチなら秋葉原で売ってないかなぁ?
仕事をやる『やるきスイッチ』が欲しいです!!
やる気はないけど、食欲は増量中です。
これをどうにか逆にする方法があれば嬉しいのになぁ。
(#´ω`)=3 

煮えました。(つд-。)

一昨日は良いお天気なうえ暑かったのです。
昨日は良いお天気で涼しい1日でした。
なのに!
涼しかった昨日、沢山多肉が煮え(蒸れ)ました。

カシミアヒントニー
カシミアヒントニー

煮えた中で一番痛いです。
大事にしてたのに。(╥ω╥`)

エイグリーワン
エイグリーワン

綺麗なピンクになっていますが、紅葉じゃないんですよね。
紅葉だったらウェルカムなのに。

セドゴーサ
セドゴーサ

お水が辛めで尚且つ蒸れたのでこんな色です。
触るとウニウニ柔らかいので紅葉ではなさそう。

他にもドミンゴや熊童子に子猫の爪なども煮えてしまい
ました。(ノ_<。)

お水をあげたのは暑かった一昨日なのに・・・。
真夏ならもう少し諦めもつくのに、何で今頃・・・。(T ^ T)

太葉マクドガリー

グラプト・太葉マクドガリー
太葉マクドガリー

数年前に『タニッキ』のShizukaさんから頂いたコです。
瑞々しくて綺麗な色です。

ランナーで増えるのが面白いですよね。(*´艸`*)
まだまだ伸びるの待ちの仔株が沢山ついています。

台風18号が張り切っていますね。
こちらは直撃を免れそうですが、東北は大変そうです。
いつまで台風が来るんだろぅ。(-_-;)
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: