カルメナエの頂上

毎日暑いですね~。(>ω<)

パソコンが変な動きをするのですが、暑さのせいで
しょうか?(*ω*lll)

カルメナエの頂上。
カルメナエの頂上

サボテンは元気ですな。
この棘の色が変わるところが可愛くてお気に入りです♪

兜の発芽

26日に蒔いた兜の種が発芽し始めました。o(*^▽^*)o~♪
兜の発芽
兜の発芽2

まだ双葉にもなっていませんが、3つ発芽中です。


『多肉植物エケベリア 羽兼直行 著』に交配の種類が書かれて
いるので欲しいのですが、楽天ブックスでは入手困らしいです。(-ェ-X)
近所の本屋さんにもありませんでした。
『多肉植物ハンディ図鑑 1800円+税』にもエケベリアの交配が書かれて
いますが、他の多肉やサボテンもガッツリ載っているのでなるべくなら
エケベリアだけの方がありがたいのです。
こっちはどの本屋さんにも1冊はありました。
『多肉植物エケベリア 』を求めて本屋さんめぐりの旅に出ないとダメ
かしら?(-ω-;)

高砂の翁の花

高砂の翁の花が咲きました。
高砂の翁の花
高砂の翁の花2

花粉がモリモリあって魅力的なのですが、大型を増やす
のはパリダで懲りました。( ̄ェ ̄lll)

これだけ大きいと人工受粉しやすいんだけどなぁ・・・。
ここはグッと堪えて我慢、我慢。(-ω-;)

糸巻きさん。

センペルビウム・巻絹。
センペルビウム・巻絹

センペルビウムは苦手で、すぐに枯らしてしまいますが、
この巻絹さんだけは生き残ってくれています。

ずっと糸巻きさんと呼んでいたら巻絹さんだったのね。
そう確認しても、3ヶ月もすれば、また糸巻きさんと呼んで
いそうです。(^_^;)

昨日、サボテン「兜」の種を蒔きました。
芽が出ると良いけど。(o´艸`)

小さいけど大家族

ロンドンビル
ロンドンビル

背も幅も小さいエケベリアです。

鉢を換えればもう少し大きくなるのでしょうが、もう置く
場所が無いのでコンパクトで居てください。


ポケモンGOは大人気ですね。
困った事に、うちの父が興味津々です。(^_^;)

「ポケモン集めたら何か貰えるのか?」
ポイントカードじゃないので何も貰えません。

「対戦させるとマックが安くなるのか?」
たとえなったとしても、パンもハンバーグも苦手な父には無関係ですな。

「その場にポケモンが1匹しかいないのに、人が20人くらい居たら
取り合いするのか?それとも全員にくれるのか?」
反応する端末なら貰えるんじゃないの?
でもね、父のガラケーでは出来ないので、そんなにあれこれ
覚えなくても大丈夫です。(=ω=;)

毎日帰宅すると、こんな質問が待ち構えていますだ。(^_^;)

ちなみに、うちの家族は誰もやっていません。

いつもはグリズリー

コチレドン・熊童子錦(白斑)
熊童子錦(白斑)

熊童子が大好きなのですが、毎年、転がしたり、砂が降って
きたりして汚れます。(T ^ T)

白熊なのに色々汚れて灰色熊になってしまう確率が高いです。

今年は少し汚れていますが、まだ白熊キープです。(^-^;)

熊童子、熊童子錦(黄斑)は多少汚れても気にならないの
ですが、白熊だけはすごく気になるのです。

頭でっかち

頭ばかり大きくなった女雛さん。
女雛さん

ライオンの鬣のような風貌です。

親株はとても沢山仔吹きしたのですが、このコはあまり
仔吹きしません。
大家族に疲れてしまったのかしら?(^_^;)

あずきさん。

エケベリア あずき。
あずきさん。

しるびあさんから頂いて数年経ちますが、未だに
小さなままです。
すみません。(; ̄◇ ̄)

鉢を大きくすると、何故か背ばかり伸びてロゼットは
大きくなりません。
育て方が悪いのでしょうか?(>ω<)

ゴーラムさん、再び!!

去年、泣く泣く切ったゴーラムさんとは違うゴーラムさん
です。

解体数ヶ月前に作った余剰用のゴーラムさんでしたが
今では一番大きなゴーラムさんになりました。
ゴーラムさん

ちなみに4号鉢です。

夏は半日陰!
今年はバッチリ守ってますよー!!(*^m^*)

解体して挿し木にした小さいゴーラムさん達も元気に
ツヤツヤ育っています。o(*^▽^*)o~♪ 

銀波錦

真っ白で涼しそうな銀波錦さん。
銀波錦

増えないんですよ~。
本当はポコポコ増えるはずなのになぁ・・・。
切らないとダメなのかな?

変わり咲きあさがお

母が変わり咲きのあさがおを頂いて来ました。
変わり咲きあさがお

色もフリフリした花びらも可愛いです。(*´∀`*)

蕾はアイスクリームみたいです。
変わり咲きあさがお2

変わり咲きあさがおは、採れた種を10個蒔いて1個変わり咲きの芽が
出れば良い方だと聞いた事があるのですが、このあさがおは全部同じ
花が咲くとくれた人が言っていたそうです。
江戸あさがお系ではなく、ダブル咲きあさがおの変種なのかな?

姫星美人の開花

姫星美人が咲きました。
姫星美人の開花2
姫星美人の開花

小さいけど可愛いお花です。(#´ω`#)

兜の種

サボテンの兜の種が採れました。
兜の種

初めてサボテンの種を見ました。

直径2mmくらいでツヤツヤしています。
大きいけど、ハオとも違う種です。
26粒あったので母と半分コしました。

無事に芽が出れば嬉しいなぁ。(*´∀`*)
いらっしゃいませ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: