パタパタ飛びそう。

今年もアルブカ スピラリス・フリズルシズルのお花が咲きました。(*´∀`*)
フリズルシズルのお花

3枚の花びら(ガク?)でパタパタ飛べそうな気がします。(o´艸`)

日向で頑張っているので葉が思いっきりクルクルしています。(^∀^)v

増やしたいけどなかなか分球しないので分けれません。
自家受粉もしてくれませんでした。(。>__<。)

種を採るためにもう1鉢購入したいのですが、少し前にホムセンで
見かけた鉢は、凄いワタ虫だらけで弱々な苗でした。
次回、普通に元気な苗に出会えたら購入を考えよう。
そうしよう。

アイボリー

アイボリー
アイボリー
アイボリー2

毎年仔株が出来るのに、気がつくと消滅しています。(>ω<)

子育て中はお水を多めに。などのリクエストがあるの
でしょうか?

今年こそは育つと良いなぁ。


昨日から腰が痛くてしゃがめません。
1回座ってしまうと、今度は痛さで立てません。
ぎっくり腰とも違うようですが、結局は歳なんですよね。(T ^ T)

腰痛は初体験ですが、結構ツライです。
クシャミとセキが怖いです。

アガベ 笹の雪

アガベ・笹の雪
アガベ・笹の雪

成長がゆっくりすぎるくらいゆっくりです。
早く丸くならないかな~。(#´ω`#)

ダドレア グリーニー

ダドレア・グリーニー
ダドレア・グリーニー

『増えやすい』とのうたい文句なはずなのに、全然、全く、少しも
増えません。

お日様加減は1当地なのになぁ・・・。

この姿で3~4年経つので、そろそろ植え替えてみようかな?

星美人

パキフィツム・星美人の花が咲きました。
星美人

この星美人は、パレットの中でななめになっていたらしく、
持ち上げたらこんな事に!!Σ(゜∀゜;ノ)ノ
星美人2

えらいバランス感覚ですな。

ホヤ 天の川 彦星の花

ホヤ 天の川・彦星のお花が咲きました。
ホヤ 天の川 彦星の花

花芽がつく頃にお水をあげると花芽が落ちてしまうので
あげないように気をつけていたのに、結局少ししか
咲きませんでした。(>ω<)

何がダメなんだろう?
お日様加減かなぁ?

アエオニウムの綴化

昨日の風は凄かったですね!
早朝にベランダ組を室内に避難させて良かったです。

黒法師が先祖返りした株です。
アエオニウムの綴化
アエオニウムの綴化2

育ちつつ双頭になったら綴化になったと、去年の7月にブログに
書きました。
その綴化のその後です。

なんか・・・グロくて気持ち悪いです。(T ^ T)

色々出てます。(^_^;)

怪魔玉
怪魔玉

今年も花や仔株がアチラコチラから出てきました。

去年は仔株を取ってしまいましたが、今年は取らずに
様子をみるです。

仔株がどのくらいまで大きくなるのか。
親株はどこまで頑張るのか。
どんな姿になるのか見てみたいです。
親株が枯れない程度に放置してみます。

パンジーゼラニウム

パンジーゼラニウムのお花が咲きました。
パンジーゼラニウム

初めて育てているのですが、育てるのが難しいと聞いていたので
無事に咲いて良かったです。

多肉と同じ育て方で良いと教わったので、普通の草花よりも
お水を辛目にしていました。
というより、葉っぱがゲンナリしたらあげるようにしていました。
(^o^;)

挿し木で増えるのでもう少し増やそうと目論んでいます。(*^m^*)

デレッセーナ

むむ~ん。( ̄ェ ̄lll)
今日は気温が20度まで上がると天気予報で言っていたのに
寒いでおじゃる。
ひざ掛けが手放せません。(-ω-;)

デレッセーナ
デレッセーナ

数年前、タニッキのShizukaさんから仔株で頂きました。

今では仔株が採れるくらい育ってくれて嬉しいです。

放置していても綺麗なままで居てくれる素敵なコです。(*^m^*)

今年も咲きました♪

断崖の女王
断崖の女王2016

毎年咲いてくれます。

今年は夜だけ室内にしまって、昼間は外へ出していたので
背も葉も小さめです。

去年の種から出た実生がまだまだゴニョリと成長中です。

親株の球根は握りこぶしくらいになりましたが、実生の
球根は大きくて直径2㎝くらいです。
どのくらいで花が咲くのかなぁ?

姫星美人

姫星美人
姫星美人

なんとな~く。
それとな~く。
増えてます。

もりもりオブツーサ

オブツーサが縦にモリモリ増量中です。
もりもりオブツーサ

これ、放置したらどうなるんだろう?(=ω=;)

白鳥さん

サボテンの白鳥さんのお花が咲きました。
白鳥さん

カルメナエの花がまだ咲いているのですが
交配出来るのかな?
とりあえず花粉を付けてみました。(o´艸`)

なんやて!?Σ(-言-X)

先日、いつものホームセンターでリンゼアナが大量に売られて
いました。
しかも、1株1000円。

チワワエンシス(極小苗)も1株1000円。

初めてホムセンで桃太郎(極小苗)を見ました。
こちらも1000円。

リンゼアナは安すぎだろうと思うけど、ちわわと桃太郎の
極小苗はボリ過ぎでしょう。
本当に値段って有って無いようなモノなんでしょうね。(´Д`*)

さてさて。
うちの多肉の話をしましょう。

月静。
月静。

静月ではないです。
静月と比べると月静は暴れやすいと聞きましたが
うちのは全く暴れません。
花茎から取れた葉は葉挿しになり易いです。
この株の足元には葉挿しの仔株が10株くらいありました。

みどりムック

みどりムック

5年ぐらい前にダイソーかセリアで買った多肉さん。

いまだにお名前がわからんちん。

属名もわかりません。

『みどりムック』はあだ名です。

どんどん盆栽のような姿になってきています。

この多肉さんの正体を知っている方はお手数ですが
ご一報頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

落としました。(´д`lll)

毎度毎度のおっちょこちょいが発動し、実生のケースを
落としてしまいました。

実生さん達をビックリさせてしまったのですが、ビックリ
ついでに植え替えてみました。

植え替えるにはまだ小さいのですが、何度もストレスを
与えるのもどうかと思って、ちょっと早いのですが植え替え
ました。

♀ミニマ × ♂大和姫
♀ミニマ × ♂大和姫

♀ラウリンゼ × ♂チワワエンシス
♀ラウリンゼ × ♂チワワエンシス

実生さんたちー!!(」゜□゜)」
成長はゆっくりでも良いから新しい環境に馴染んで下さい。
いらっしゃいませ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: