熊童子の葉挿し

初めて熊童子の葉挿しに成功しました!!(o≧ω≦)○))
熊童子の葉挿し

成功と言えば聞こえは良いですが、コレ、偶然の産物なのです。(^o^;)
何かの拍子に落ちた葉が勝手に葉挿しになっていただけです。(笑)

なので、この葉挿しが生えている場所もすごく適当です。

夕方には室内にしまう組みの嫁入り娘。
嫁入り娘。

この株の足元に熊童子の葉挿しが生えています。(^_^;)

久々の晴天。

いきなり暑くなりましたね~。

ホームセンターに土を買いに行ったら、みなさん考える事は
同じなようで、園芸コーナーのレジが行列になっていました。
レジのお姉さんが
「一斉に土いじりしなくても良いのに~。・゜・(。>д<。)・゜・」
と嘆いていました。(^_^;)

ずっとお外管理だったコチレドン・嫁入り娘
嫁入り娘

随分コンパクトになりましたな・・・。

とぐろ。

サブヌーダ
サブヌーダ

這性なのでグネグネ伸びています。

普段はこの姿だと周りの鉢に迷惑なのでコンパクトに
なってもらっています。
サブヌーダ2

クルクル巻いてみました。(*^m^*)

今年も花芽が!

断崖の女王
断崖の女王

今年も花芽がつきました。(*´∀`*)ノ
毎年咲いてくれるイイ仔です。

葉のモフモフ感がたまりません(〃艸〃)

リップスティック。

リップスティック。
リップスティック

毎年綺麗に紅葉してくれるのですが、背が高くなりすぎたので
去年の秋に1枝だけ残してカットしました。

来シーズンは増えていると嬉しいな。

色々な多肉が見たくて、お友達のブログにあるリンクなどで
あちこちのブログを覗かせて頂いたのですが、ブログを
続けている人って結構少ないんですね。
ちょっとビックリでした。

ご縁が無かったって事で。

昨日、いつものホームセンターに行ったです。

白肌爪蓮華
白肌爪蓮華

画像の下の段2個でどっちを買おうか迷いました。
葉が広い方が可愛く見えるけど、白肌というからには
肌が白い方が良いのかな?とかとか悩みました。

近くの本屋さんが開くまでの暇つぶしだったのですが
買おうかどうしようか悩んでいるうちに本屋さんの
開店時間になりました。(笑)
30分以上悩んでいたらしいです。(^_^;)

結局、買わないで本屋さんに行きました。(笑)

帰るまで気になっていたら買おうとおもいつつ
こってり忘れて帰って来てしまいました。(爆)

姫秋麗

姫秋麗
姫秋麗


どんどこ増量中です。

隙間無くびっちり生えています。

葉がポロポロ落ちるので、周りの鉢に勝手に生えて
縄張り拡大中です。

白楽寿

セネキオ・白楽寿
白楽寿

エンジェルティアーズっぽい葉が垂れずに上に伸びるバージョン。
結構丈夫で増えやすいです。

(∩;゜皿゜)きゃーーーーーーーっ!!

今朝、ベランダの多肉さん達を見ていると見慣れない光景が
飛び込んできました。

グッタリ&ポッキリ白鳳
グッタリ&ポッキリ白鳳

ガ━━( Д ;)━━━ン!!!!!
白鳳さんが寝込んでいました。

背が高くなっていたけど、お水をあげたワケでも無いのに
なんでこんな事に・・・。(二言二;)

茎もフニャフニャではなく、普通の触り心地です。
切ってみると、折れている付近は芯まで茶色くなっていましたが、
頭部周辺は綺麗なままなので、乾かして挿す事にします。

柔らかくならなくても腐る事ってあるんですね。

仙女盃

ダドレア・仙女盃
仙女盃

幅が50cmくらいに成長する大型種。らしいです。
何年もベランダに居ますが大きくならないです。(-ω-;)
大きな鉢に植え替えなきゃダメかな~?


FC2から、そろそろパスワードを変更して下さい。と指示が
あったのでパスワードを変えたらスムーズにログイン出来なく
なりました。
ヘルプを見たら、設定は合っていましたが一応やり直して
パスワードも再度変更したのに、1回でログイン出来ません。
なんでだろう?(;-_-) =3 フゥ

もう、諦めて2段階セキュリティーと思い込むしかないかな?(笑)

カルメナエの花

今日は凄く寒いです。
こんなに寒いのに、来週の木曜日あたりから、また
20℃近くまで気温があがるそうです。
寒暖の差が激しすぎますが、風邪やインフルエンザに
負けないように体調管理に気をつけて下さいね。

カルメナエの花が咲きました。(^∀^)v
カルメナエの花

咲いている花が4つ。
蕾が9つ。
全部咲いたらグルリと一周お花が付きそうです♪

赤くなった!!Σ( ロ 屮)屮!?

グリーンアイスというバラ。
グリーンアイス

アイスグリーンだったかなぁ?
ややこしいです。(^o^;)

白に近い緑色の花が咲くバラなのですが、何故か赤い。

寒いと赤くなるのかしら?

にゃーにゃーにゃー(*ФωФ)

子猫の爪
子猫の爪

構うと急激にしょんぼりします。
枯れるとイヤなので不本意ですが放置組み。

モフモフいじりたいにゃ~・・・。フゥ(ФωФ;)

ラウリンゼ×王妃錦司晃

ラウリンゼ×王妃錦司晃
ラウリンゼ×王妃錦司晃

うちのラウリンゼはぷっくりした肉厚の葉なのですが、
この株、すごい体型が母株似です。(*≧艸≦)

またの名は『金のスプーン』・・・ですよね?

カランコエ・オルギアリス
カランコエ・オルギアリス

随分と放置しっぱなしなので少々汚いです。
すみません。

葉挿しからえらい数の仔株が!Σ(゚艸゚〃)
カランコエ・オルギアリス2

さすがカランコエ!
そのまま『ごにょり!』と育って欲しいです。

パリダ×王妃錦司晃

パリダ×王妃錦司晃
パリダ×王妃錦司晃

実生株です。
ほぼパリダ!!
王妃錦司晃の仔じゃなく、自家受粉だったのかなぁ?(=ω=;)

ルンデリーの仔株

ルンデリーの仔株

ルンデリーの根元にチョコチョコ仔株が出現しました。
株分け出来ると良いな~。(*´∀`*)

シンデレラ

パキフィツム・シンデレラ
シンデレラ

はりゃ~。
画像で見るとあんまり可愛く見えませんね。(>ω<)
本当はもっと可愛いのです。
そして粉がはげていてすみません。

モラニー

今朝は起きてビックリ!
雪が積もっていました。Σ( ̄□ ̄;)!!
昨日の夕方は張り切って晴れていたのに。

モラニー。
モラニー

お水をあげたとたん雪でした。(╥ω╥`)
ごめんよ。モラニー。

今朝、不思議なモノを見ました。
対向車のフロントガラスに手書きで
   『仮免練習中』
と書かれた紙を貼っている車がいました。
もちろん、教習車ではなく普通の車です。
後ろにはなにも貼ってありませんでした。
乗っていたのは1人だけ。
コレってアリなの???(-ω-;)
いらっしゃいませ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: