

花メセン

花メセンのお花が咲きました。
ネリーという名前で売られていました。
ネリー

6年目にしてやっと開花しました。
あと2つ蕾があるので咲くのが楽しみです。

パピローサ

お天気が良いのでガラス越しはとても暖かいです。
でも、外に出るとまだまだ寒いですね。

パピローサ
パピローサ

この毛皮が、どのくらい暖かいのか気になります。(^-^;)

洋紅レンゲ

洋紅レンゲ
洋紅レンゲ

下葉を落として背が高くなってきたので春になったら
切ろうかな。

前回切った下半身は仔株にまみれています。(*^m^*)
結構増えやすいのかもです。

葉の縁取りなどが花うららに似ていますが、大きさが違うんですよ。

ドミンゴ

ドミンゴ
ドミンゴ

仔株を2株残して親株は枯れてしまいました。(T ^ T)

早く大きく育って~。

はて?

う~んと、このエケ誰だったかなぁ?
はて?

花いかだにしては葉が短いし
パールフォンニュルンベルグでもないし
自家製交配種かなぁ?
う~ん
う~ん
わからんちーん。( ̄ェ ̄lll)

はげる

ラウィー
ラウィー

結構大きく育ちますよね。

3株持っていますが、3株とも、どこかしら粉がはげています。(>ω<)

白兎耳さん

エケベリア・白兎耳
白兎耳

ある程度時間が経つと葉が茶色のブチ模様になって
しまいます。

他で見た白兎耳さんも同じ感じでした。

綺麗な葉のまま居させる事は出来ないのでしょうか?

仔吹きオベサ

仔吹きオベサ
仔吹きオベサ

直径2cmくらいです。

仔株を分けてもらって4~5年になりますが
なかなか大きくならないです。

クラッスラ

エケが続いていたので、たまにはクラッスラでも。

神童
神童

呂千絵
呂千絵

2株を比べると微毛だし、大きさ似てるし、葉の向きを
どうにかすればそっくりさんになれそう。

ラウ165

2011年に仔株で頂いた『ラウ165』
ラウ165

今年で5年目ですが、ずっと仔株サイズです。
(直径1cmくらい。)
何で大きくならないのかなぁ?
この大きさが標準サイズなのかなぁ?(=ω=;)

謎のエケ。

昨日は気持ち悪いくらい生温い陽気でしたが
今日は冬に逆戻りです。

真珠姫
真珠姫

かれこれ4~5年ベランダ住まい。
一向に大きくなる気配がありません。
オールシーズン同じ色で紅葉もしません。

真珠姫って本名なのかしら?
誰かが勝手に交配して作った株なのかな?
名前に惹かれて買ったけど、どこいら辺が真珠姫
なのかサッパリわからんちん。(^o^;)

なぜだ?

すみません。
仕事場の話です。

食○ログやグ●メなび等のグルメサイトをみると、うちのお店は
駅から徒歩20分弱と書かれています。
(実際はもっと細かい数字が書かれています。)

そんなに遠くないのになぁ。(=ω=;)

どういう計り方をしているのでしょうか?

当店のホームページで掲載している時間は、実際に私が歩いて
計った時間です。(7~8分)

不動産屋さんの物件案内などは計るスピードが決まっている
そうです。
その決まりに沿うと、私よりも早足で歩くのでもっと早く
到着出来ます。

グルメサイトの所要時間は迷子になった時間込みなのでしょうか?(^_^;)


グルメサイトは勝手に写真撮って掲載して適当に評価される
サイトなのであまり好きではないです。
お金を払えば架空の書き込みをガンガンして評価を上げてくれるらしい
ので信用性もイマイチですよね。

女雛

仔吹きしていた仔株が育った姿です。
女雛

親株は既に消滅していますが、兄弟は沢山います。
この株ももうじき仔吹きするかなぁ?(o´ω`o)

シャビアナ

フリルが素敵なシャビアナさん。
シャビアナ

去年の春先。
根元に置いておいた葉から仔株が沢山出ていたので
集めて、小さな鉢に仔株を植えて育てました。

シャビアナさんの量産だー♪(≧∇≦*)
とウキウキしていたのですが、どうやら違うエケの
葉を突っ込んでいたようです。(=ω=;)

全く違う姿に育ってきた仔株を見て少し寂しくなりました。
(╥ω╥`)
その葉を入れる時、一体何を考えていたんだろう?
しっかりしろ!自分!!

ラウリンゼ

どんどこ大きく育つラウリンゼ。
ラウリンゼ

毎年『今年こそは植え替えてあげよう!』と思いつつ
放置してきました。

先日も『今年こそは!必ず!!』と思ったのですが
よく見ると、去年の春に植え替えをした形跡が。(◎_◎;)

この鉢=植え替え希望 という図式が形成されているよう
です。(^_^;)

ちわわ饅頭

チワワエンシス
ちわわ饅頭

きゅっきゅっ。と丸くなりました。
お饅頭みたいです。(*^m^*)

買ってしまいました。

もぅ置く場所が無いと言いつつ、また買ってしまいました。(>ω<)
だって、だって!
初めて見たんだもん!!
ビックバザールでもお会いした事無かったんだもん!!
このコさえ居れば『桃太郎』も『ラウリンゼ』も作りたい放題ですよ!!
(本当かなぁ?(^_^;))

とにかく、じゃじゃーん!!
エケベリア・リンゼアナです!!
エケベリア・リンゼアナ

エケベリア・リンゼアナ2

爪の色が素敵なのです。(〃艸〃)

5鉢あって、全部顔違いだったので悩みました。
桃太郎っぽいピンクの爪や、爪の先がほんのわずかしか色づかないコも
いました。
大和系程では無いけど、爪から葉の裏側までほんのりピンクに染まるコと
今回購入した爪の色がとても濃いコのどっちを買おうか迷いました。
これがゥン百円だったら両方買えるけど、私としてはかなり勇気の要る
お値段だったので、しばらく売り場で唸っていました。(^o^;)

リンゼアナ程ではないけど、やはり高額商品の
アストロフィツム・兜丸
アストロフィツム・兜丸

母が所有している兜がよ~く開花するので種を採ろうと思って購入しました。

早く育ってお花を見せて下されや~。(*´艸`*)

お財布は寒くなりましたが心はホクホクです。

変化が欲しい・・・。

先月に蒔いた種のその後です。

ミニマ×大和姫
ミニマ×大和姫

ラウリンゼ×チワワエンシス
ラウリンゼ×ちわわ

ラウリンゼ×花うらら
ラウリンゼ×花うらら

ふぅ~。(#´ω`)=3 
見分けが付かなくてつまらんちん。
早く大きくなれ~。 …ナムナム(ハω`)w

遅れてハオも芽を出し始めました。
(ベヌスタ×ボルシー)×ピグマエア
(ベヌスタ×ボルシー)×ピグマエア

矢印の先のぷっくりコロコロしているのが芽です。

花芽が沢山。

パキベリア・クレア
パキベリア・クレア

コロンと太った葉が可愛いです。(*´∀`*)

リト?

リト?

先日、衝動買いをしてしまいました。
1鉢150円(税込)だったんですよ~。(*´艸`*)

ラベルには『リトープス』と書かれていましたが、
これ、コノじゃないの?
リトにもこういうタイプの形がいるのかしら??
いらっしゃいませ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

