月影×ハナノヨイ

月影×ハナノヨイ
月影×ハナノヨイ

こちらもShizukaさんに頂いた実生株です。

紅葉がなんとも儚げです。

毎日寒いですね~。
昨夜も家の方は雪にはなりませんでした。
このまま降らずに冬が終わると良いなぁ。

プベスケンス

クラッスラ プベスケンス
プベスケンス

モケモケでゴワス。
この画像では解り辛いですが、葉が長細いです。

左は熊童子(黄斑)
全体が黄色くなって斑がわからんちん。(笑)
冬はいつも斑が無くなっちゃうんですよ。
春になればまた斑がハッキリするです。

白星の花

サボテンの白星さんのお花が咲きました。
白星の花

白星の花2

いつもは晩秋に咲くので、今シーズンは咲かないのかと
思っていましたが、寒くなるのを待っていたのかな?

サボテンの花なのに小さいし地味ですが、頑張って咲いて
くれるので見ていてほっこりします。(´o`〃)

その後のゴーラムさん 

去年の夏、暑さで弱ってしまったゴーラムさんを解体しましたが、
今はこんな感じです↓
ゴーラムさん

沢山株分けしたのでまだまだありますが、とりあえず一番大きな株を
載せてみました。(´ω`)

バレンタインにマカロンを配りたくて練習してみました。
マカロン

紅茶味のマカロンです。

味はとっても美味しく出来ましたが、ガナッシュ(チョコクリーム)を
挟む部分のビロビロした場所を『エピ』というのですが、もう少し
ビロビロした方が良いようです。

本番はもう少し上手に作れると良いなぁ。(〃ω〃)

ホワイトゴースト

今日も寒いですなぁ~。

ホワイトゴースト
ホワイトゴースト

春~秋にかけて2周りくらい大きくなるのに
冬が来るとコンパクトになります。

そして寒い季節に寒々しい色になるですよ。
それでも、このシックな色合いが素敵なのです。(*´∀`*)

太葉マクドガリー

数年前にShizukaさんに頂いた太葉マクドガリー
太葉マクドガリー

以前はもっと仔株がついていましたが去年の秋にはずしました。

ここ最近、朝の冷え込みがキツイので、ベランダ組みは
寒さ避けにプチプチシートで囲ってあります。

天気予報で明日は雪と言っています・・・。
本当に降るかなぁ?
降らないと良いなぁ。(>ω<)

王妃錦司晃×花うらら

今日は晴れていますが風が強くてとても冷たいです。
今週はずっと寒いのかなぁ?

王妃錦司晃×花うらら
王妃錦司晃×花うらら

こちらも自分で交配した実生株です。

思いっきり父親似です。(爆)

ここまで母親を押さえ込むDNAも凄いですね。
少しくらい毛が生えても良かったのに。(^o^;)

冬休み中に蒔いた種の先輩株です。

今日は寒いですね~。
東京や埼玉では雪が積もっているそうですが、うちの方は雨だけです。
雨だけですが、風も強いし雨もジャカジャカ降ってます。
寒いです。
今が冬だと思い出させられました。(^_^;)

2012年に種まきをして育てた『ミニマ×大和姫』です。
ミニマ×大和姫

形と大きさはミニマですが、葉の裏にも色が入るのは大和っぽいです。

自分が交配して育てた株は買ってくる株とも違う愛着が湧きます。(#´ω`#)
1mmにも満たない苗を育てるのは面倒臭く思える時もありますが、
育って形になってくると楽しさが倍増します。

アガボに蕾がついているので、今年は種を採ろうかな~?(*´艸`*)

ザラゴーサ×ミニマ

交配種は、お母さん(めしべ)の名前が先でお父さん(花粉)の
名前が後ですよ。
なんとなく説明してみました。(o´艸`)

ザラゴーサ×ミニマ
ザラゴーサ×ミニマ

2013年にしるびあさんに頂いた実生株です。

こんな姿の観葉植物、ありますよね~。(*´艸`*)
成長すれば個々に分かれると思うので、もうしばらくはこの姿の
ままいてもらう予定です。

以前、背が高くなってしまったのでチョッキンしたですよ。
その時の下半身なのです。
上半身はこちら↓
上半身

上半身を甘やかしてしまったのかしら?
下半身の爪の方がカッコイイです。(^-^;)

むむ~~・・・!(ㆆ_ㆆ)

急に『青い渚』が欲しくなって、以前購入した4字漢字のお店を
久しぶりに覗いて見ました。
(わかる人だけわかってね。)

4~5年前、カット苗で150円だったのに現在の価格が3000円に
なっていてビックリしました!!Σ(-言-X)

他のお店を覗いて見たら580円と普通のお値段でしたが、商品より
送料の方が高いので悩んでしまいます。

青い渚が有って嬉しかったけど、そのお店で以前購入した
『花車』が2880円になっていました。
当時の定価より1630円増しです。
枯らしてしまったので欲しかったけど買えないです。(T ^ T)

時代と共にどんどん値段も成長するんですね・・・。(=ω=;)

私、最近お金(価格)の話ばかりしていますね。
お金の話は良い印象が持たれないので気をつけねば。(>ω<)

今日の多肉さんは『花うらら×クリスタル』
花うらら×クリスタル

2012年にShizukaさんに頂いた実生株です。
↑の話とは全く関係ない多肉さんです。(笑)
花うららよりクリスタル寄りで儚げな色合いが素敵です。(*´∇`*)

昨日のお昼はカレーライス。

無比玉のお花が咲きましたー!! (*´艸`*)
無比玉のお花

昼間に咲くようで、帰宅後に見るといつもしぼんでいて
ガッカリしていました。
昨日のお休みで、ようやく咲いた姿が見られました♪

嬉しかったので母と兄に見せに行くと、クンクン香りを嗅いで
「カレーの匂いしかわからない。」
と言われました。(笑)

無比玉って香り無いんじゃないのかなぁ?(^_^;)

ラウリンゼ×ちわわ

1月4日に蒔いた種は8種類。

↓下の記事のミニマの交配種の発芽が早いのかと思って
いましたが、今朝苗床を覗いたらラウリンゼ×チワワエンシス
も沢山発芽していました。

ラウリンゼ×ちわわ
ラウリンゼ×ちわわ

↑この画像は2012年に蒔いた種が育った姿です。
この姿になるまで3年はかかるのか・・・。(@_@;)

ピンボケでごめんなさい。(>ω<)

今日はヒマだったのでほぼ1日、店の庭の草むしりをしていました。
腰が痛いです。(T ^ T)
暖冬なので雑草の生長が滅茶苦茶良くてデカイんですよ!!
お庭があるお宅は早めに草むしりした方が良いかもですよ!!

今週の月曜日(1月4日)に以前採った多肉の種を蒔いたです。

昨日(1月7日)の夕方に覗いたら、もう芽が出始めていました。Σ(゜∀゜;ノ)ノ

ミニマ×大和姫
ミニマ×大和姫

エケベリアの発芽って、こんなに早かったかなぁ~?(=ω=;)

いろんな顔違いが出る交配なので成長が楽しみです。(*´∀`*)

嫁入り熊

嫁入り熊


2012年にコチレドン・嫁入り娘と熊童子を掛け合わせた実生株です。
ひょっとしたら、嫁入り娘の自家受粉かもしれません。

葉の形が安定しないんですよ。( ̄ェ ̄;)
丸かったり、葉先を3つにわったり、福娘のように円柱のような
形の葉もあります。
左の2枚目の葉も、切ったのではなく、元々そういう形です。

どう育ちたいのか、まだ悩んでいるのかしら?(^_^;)

アルギロチロマ

メセンのアルギロチロマの実生。
アルギロチロマ

春まで双葉のままかと思っていたのですが、
脱皮し始めました。

初めは12個あった仔株も自然淘汰され6個と
寂しくなりました。
一番小さい株は消えちゃうかな~?(´ω`;)

春うらら

今日からお仕事です。

お休み中、『ポルテ』を何箱食べたんだろぅ?(=ω=;)
頑張って脂肪を燃焼せねば!(。>__<。)

春うらら
春うらら

今年も沢山お花が咲きそうです。(*´∀`*)

年末の多肉狩り

お正月は暖かい日が続いて春休みのようでした。
お休み中、寒くても暖かくても太るのは同じなのです。(笑)

年末にいつものホームセンターに行きました。

今回は3株買いました。

クリスマスhy
クリスマスhy

ハイブリットらしいです。
何と掛け合わせたんだろう?

渚の夢
渚の夢

11月に行った時にもあったのですが、12月に池袋に行く事に
なっていたのでその時は思いとどまったです。
しかーし!
池袋のお店の方が小さい株なのに高額だったので、やっぱり
ホムセンで~。と思ったら既に売切れていてガッカリでした。
ですが!
このたび、少々状態が悪いからか、前回の半額で販売されて
おりました!!Σ(゚艸゚〃)

状態が悪くても、前回販売していた株や池袋で見た株より
2回りくらい大きいんです。
どんどこ育って綺麗になって~。(≧∇≦)ノ

ルンデリー
ルンデリー

以前、『タニッキ』のShizukaさんに仔株を頂き、結構大きく育てた
のですが、ある日いきなり☆になってしまったのでリベンジです。
セトーサ(青い渚)より緑色で、モケモケが大人しい感じです。

今回購入した3株はみんな同じ価格でした。
そして、花うらら・グスト・高砂の翁なども↑の3株と同じ価格でした。
相変わらず値段が支離滅裂で面白かったです。(^艸^)

あけおめ♪ことよろ(*´∀`*)ノ

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆さんにとって幸多い素敵な年になりますように。
私にとっても幸多い年になると嬉しいです。(笑)

元日から良いお天気で気持ちの良い1日でした。

今年最初の多肉さんはセダムのクラバツムです。
クラバツム

いつの間にか可愛い色になっていました。
しかし、『クリームロッティー』と見分けが付かないの
ですが・・・。(@_@;)

ロバートグリム
ロバートグリム

こちらは『樹氷』と見分けが・・・。(^_^;)
今の所、樹氷は明るい緑色なので色で判断出来ますが
紅葉が終わると見分けが付かなくなります。
いらっしゃいませ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: