子株?

怪魔玉は胴切りしないと増えないと本に書いてあった気が
するのですが・・・。

子株らしきモノが生えて来ました。
怪魔玉

怪魔玉2

取らなかったらどうなるんだろう?
枝分かれして育つのかなぁ?

はぁぁぁあああああ!?Σ(゜∀゜;ノ)ノ

※今日は被写体が思い切り細かく、ピンボケ+汚いので画像は小さめです。


まさかの出来事です。

断崖の女王は自家受粉出来ないと小耳に挟んでいたので増やすなら
もう1株買わないと。っと思っていました。

ダメとわかりつつも花粉をせっせと付けてみました。(*^m^*)

出来た種がこちら。
断崖・実生2

この種は2週間近くお日様に当たっているので色が濃くなっています。
採れたては黄色っぽいオレンジ色でした。
そんな色でこんな種じゃ芽が出る気しませんよね?(-ω-;)
8個咲いて、全部が実になりましたが↑こんな種ばかりでした。

往生際が悪いので捨てる前に少し蒔いてみました。

一昨日、蒔いた鉢に小さな双葉が生えているのに気付きましたが
雑草だと思いました。
断崖・実生1

昨日、虫眼鏡でジロジロ見たところ、あのヘナチョコな種の帽子を被った
双葉を発見!!
断崖・実生3

自家受粉で芽が出てるのーーー!?Σ( ロ 屮)屮!?
えらい驚きました。

種捨てちゃったじゃん。ガ━(二言二;)!!━ン

でもね、断崖の女王はモフモフな葉の上で種の鞘が割れるのです。
葉をよ~く見ると毛に絡んでいる種がありました!!(≧◇≦)ノ
そんで1枚目の種の画像を撮ったです。

種の大きさはエケベリアの種くらいです。
断崖・実生4

マチ針と種です。
針の先の方にあるゴミっぽい点々が種です。
種がふやけるとオフホワイトになり、膨らむんですよ。
パッと見ウジ虫でキモイです。(T-T)

こんなに小さな種があんなに大きな球根になれるの!?(◎_◎;)
ここまでの話は私の思い違いで、ただの雑草だったらどうしよう・・・。
雑草だったらドンマイって事で~。(笑)

螺旋状

トップシータービーの背が伸びたので切りました。

しばらくして下半身から出てきた子株が可愛いです。
トップシータービー子株

良く見ると螺旋状に子株が生えています。

色もピンクとグリーンで春らしくて可愛い色いです。(#´ω`#)

きのこ

お散歩をしてたら面白い形のキノコを見つけました。
きのこ

最初は石付きが見えていなかったので木の実か種だと
思って触ったらブニッってしたので驚きました。

硬いと思って触ったモノが柔らかいと結構ビビリますな。(笑)

セリアで発見

グーチェ
グーチェ

初めて耳にするお名前です。

サンライズ・マム
サンライズ・マム

セダムで、紅葉すると赤くなった気が・・・。
状態があまり良くなかったのですが、最後の1つだったので
仕方がないのです。(。-_-。)


先日はあまりの暑さに半袖で遊んでいたのに、今朝は雪が
降りました。
今シーズン初の積雪です。
(春になってしまったので今シーズンは可笑しいのかな?)
9時半には雨に変わり、雪も溶けてしまいましたが凄く
寒いです。

気温差が激し過ぎです。(>ω<)

寄せ植え

暴れまくっているグラプトやセダム・エケベリアをチョッキンして
スッキリさせたかったのですが鉢を増やすスペースが無いので
寄せ植えにしてみました。

センスが無いので意味不明な寄せ植えが出来上がりました。
寄せ植えというより余り物の寄せ合わせのような気が・・・。(^_^;)

春萌えとクラバツム
春萌えとクラバツム

デレンオリバー(デレノリバー)とピーチ姫。
デレンオリバー(デレノリバー)とピーチ姫。

ごちゃまぜ鉢
ごちゃまぜ鉢

ほぼ『暴れる』か『背が高くなる』種類ばっかりです。(=ω=;)
そしてギュウギュウ。(笑)
育ったらどうなっちゃうんだろう。
足元がスカスカにならないようにレモータと子持ち蓮華を入れて
おきました。
しるびあさんの真似して動物の置物とか置けば良かった。(>ω<)
いらっしゃいませ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: