クリスマスリース

昨日、クリスマスリースを作りました。(≧◇≦)ノ

ご近所の造園屋さんの敷地を無遠慮に漁らせて頂いたあげく、お仕事で
お出かけした造園屋さんに松ぼっくりを拾って来て頂いちゃいました。
造園屋さん!いつもありがとです!!

庭のローズマリーをリースの骨(?)部分にしたら丸くならず、微妙な
輪っかに・・・。(-ω-;)
集めた木の実などはグルーガンでペチョっとくっつけました。

第1号。
クリスマスリース1

第1号はお友達のS田さんにプレゼント。
微妙なクリスマスリースなので邪魔かもしれないけど、S田さんが居ない
隙にお家の人に渡して来ました。(笑)

第2号
クリスマスリース2

今朝見たら、なんか飾りだが寂しかったので更に盛ってみました。
出来上がりがこちら↓。
クリスマスリース3

赤い実があったほうが可愛ですね。
S田さんのにも付けてあげれば良かったな~。

初めて作ったのですが、とっても楽しかったです。(*^m^*)

実生株 その2

こちらも一昨年に種を蒔いたモノだったと思います。

ブラックローズ×王妃錦司晃
ブラックローズ×王妃錦司晃

両親を足して2で割ったような色で面白いです。(*´艸`*)

大和姫×ボンビシナ
大和姫×ボンビシナ

爪の色が濃いピンクで可愛いです。

しるびあさんに頂いた実生株 ザラゴーサ×ミニマ。
ザラゴーサ×ミニマ

上から見ると良い感じですが、横から見ると結構背が高いのです。
春になったら切らないと。(^_^;)

実生株

一昨年に蒔いた種だと思います。
綺麗だと思って写真を撮ったけど、結構砂を被ったり何だりで
汚れていますね。(^_^;)

ミニマ×大和姫
ミニマ×大和姫

ラウリンゼ×チワワエンシス
ラウリンゼ×チワワエンシス

ゴーラムさん。

夏の暑さで弱ってしまったゴーラムさん。(>ω<)
ゴーラムさん。

8月からずっと葉がシオシオしています。
触っても取れないので薄めた活力剤をあげてみたのですが
シオシオのままです。

今月に入り、紅葉が始まると凄い色になってビックリです。w(゜ー゜;)w
新しい新芽も沢山出ていますが、この先どうなってしまうのか
ドキドキです。(°ω°;)

ミクロカリックスと愚痴。

今年はミクロカリックスが沢山子株を出しました。。
ミクロカリックス

もぅ1鉢。
ミクロカリックス2

来年はワッサリするかな?(#´ω`#)


仕事場のお客様の話なのであまり大きな声では言えないのですが、誰かに言いたくて仕方が無いのでここに書いちゃいます。

そのお客様は植物の育て方を一生懸命相談してくるのですが変な所を頑張るのです。


客:「サボテンって、よく話しかけたり音楽を聴かせると良いっていうけど、うち、全くやってないんだよ。やっぱりマズイかなぁ?」

内心「どうでも良いよーー!!!(」゜□゜)」」と叫びましたがな。(-ω-;)

私:「声を掛ける度にサボテンを見るから、その都度様子を見るので変化が分かり易いって事じゃないですか?」

客:「あー、そういう事!?なんだ~。やってないから枯れたらどうしようかと思ったよ。」

真顔で聞くからこっちも真面目に応対しますが、からかわれてるの?っと思う時が度々あります。
真面目に育てたいのなら図書館にでも言って育成の本を読むと良いですよ。とお勧めしたのですが、それは面倒臭いみたいです。
でもね、ダイソーさんで買ったまま小さなポットでサボテンを育てて、鉢の上が25cm近く伸びているのに植え替えないのはどうかと思うの。
葉挿しも子株も『種』と呼ぶのはどうなんだろう?
サボテンの木質化した部分はすべて根っこだそうです。
部位の名称くらい覚えましょうよ。と言っても覚える気はなさそうです。
棘が痛いと良いながら棘だらけのサボテンをワシ掴みするし・・・。

会話していると頭が痛くなります。 (╥ω╥`)

p.s. お客様は女性の方です。

頑張ってくれてありがとう♪

モンテナス・ブラキカウロンとセダム・カシミアヒントニー
モンテナス・ブラキカウロンとセダム・カシミアヒントニー

ブラキカウロンは凄く小さな子株からこの姿になりました。
ヒントニーは葉挿しで増えた株です。

どっちも消滅してしまうかと思っていましたが、とても頑張ってくれました。

どちらも親株は夏に腐ってしまったのでこの子株達が頑張ってくれて本当に嬉しいです。

来年はワシワシ増えてくれると良いなぁ。
いらっしゃいませ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: