頂きモノのその後

今日は、以前Shizukaさんに頂いた仔株のその後です。
沢山あるので、その中から少しだけご紹介。

ホワイトゴースト
ホワイトゴースト

すっかり紅葉がさめてしまいました。
白い縁取りが可愛いです♪(#^-^#)

レモンツイスト
レモンツイスト

パリッと元気にしております。
今のところ、パリダほど成長が早くないので助かっています。

♀月影×♂ローラ
♀月影×♂ローラ

Shizukaさんが交配された実生苗です。
今年は私も月影で交配しました。
月影は種が大きいですね~。
所詮エケなので大きいと言ってもゴマより全然小さいですが・・・。

♀ノバヒネリアナ×♂月影
♀ノバヒネリアナ×♂月影

こちらもShizukaさんが交配された実生苗。
どちらかというと月影似っぽいですね。
紅葉シーズンになったら爪の色が変わってくれるかな?

ホワイトゴースト以外は、みんなダイソーさんの小さい方
の四角いプラ鉢に植えてあります。
ホワイトゴーストは張り切って大きく育ったので、もっと
大きい鉢に植えてあります。

立派な子持ちになりました。

一昨年、しるびあさんから頂いたラロシェットに子株が
出来ました。(≧◇≦)ノ
ラロシェット

元気で立派な子株です。(#^-^#)

一緒の場所に並んでいるのでついでにパチリ。
パウダーブルー
パウダーブルー

ピンキー
ピンキー

どちらも3歩進んで2歩さがる的な成長速度でが少しづつ
大きくなっています♪(^∀^)v 

謎エケ

可愛いけど、誰だかわからないエケベリア。
謎エケ

顔に似合わず背が高いです。
謎エケ-1

グラベリア?

よくわからないエケは、よくわからないお花をつけました。
不明種

エケだと思っていたけど、お花を見たらグラプトかも?
っと思い始めました。

誰だかわからない上、種類さえもわからなくなりました。
(笑)

多肉便♪

『園芸屋の偏(変?)愛的ボタニカルズ』のかわけんさん
から多肉便が届きました♪

かわけんさんはサボテンを沢山集めています。
全然趣味とは違う大量生産したディフラクテンスを押し
付けたところ、ハオなどとトレードして下さいました。
親切なかわけんさん。ありがとーーーー!!(#´ω`#)

頂いた中から少しだけご紹介。

ハオ 双マユ
ハオ 双マユ

窓がとても綺麗です。
窓が立派なので緑になっても綺麗でしょうね~。

ハオ 毛ガニ×デシピエンス
ハオ 毛ガニ×デシピエンス

毛ガニというよりタラバっぽい・・・。(笑)
戦ったら強そうなハオです。
(何と戦うんだろぅ・・・。)

ハオ 不明種
ハオ 不明種

ポットがパッツンパッツンなくらいモリモリ増えています。
ポットが伸びてしまって、切らないと脱がせられない程
でした。w(゜ー゜;)w

エケ サンセット
エケ サンセット

肉厚で花いかだのような色です。
紅葉シーズンが楽しみな株です。(*´∇`*)

エケ 月錦
エケ 月錦

月錦は気になっていたので頂けて嬉しいです♪
毎年紅葉シーズンになると、いろんなブロガーさんが赤く
なった月錦を紹介していますよね~。
毎年「良いな~。」っと思うのですが、いざ購入となると
別の物を買ってしまい「また今度。」っとなっていました。

かわけんさん。沢山ありがとうございました。
大切に育てますね~。(≧△≦)ノシ

そんなに気になるの?

ピンクのトレーにハオの実生や極小の子株を植えてある
カップが並べてあります。
覗き見よちゅ。

うちのオカメちゃんは気になって仕方が無いようです。
(^_^;)
毎朝のぞきに行きます。

齧られるとイヤなので、トレーを別の場所に移動しました。

覗き見よちゅ。2

トレーを移動させると必ず棚とカーテンの間を一生懸命
覗くんですよ。(笑)
そんな所には落ちないだろぅ・・・。

隙間を覗くのに飽きると、今度はお皿です。
覗き見よちゅ3

時計とブリキのジョーロしか入ってないよ?
そんな所には入らないよぅ・・・。( ̄ェ ̄lll)

わらわらわら~。

私のファンクィーンは双頭だったですよ。
だからか、大きくはなるのに全然仔吹きしませんでした。
そこで、切ってみました。

そしたら仔吹きしました。(^∀^)v
ファンクィーン

ちょっとビックリ。
そんなに張り切らなくても・・・。(^_^;)

サボの花

名札には『マラジェス』と書かれていますが、我が家で
は『たぬき』と呼ばれているサボテンです。
なんとなく、柄がたぬきっぽいので。(^o^;)
マラジェス

お水をあげすぎみたいでパンパンに太っています。(笑)

先日、このサボテンの子株がダイソーにあってガッカリ
でした。(#´ω`)=3 

おやつ時

3時草の花が咲きました。
3時草

ちゃんと3時になると咲くのが面白いです。

こんなシロップを買ってみました。
ブルーアガベシロップ
ブルーアガベシロップ

以前から気になっていた品でした。(*^m^*) 

買って帰ったら、カンが良い事に母がパンケーキを焼い
ていました。
早速、このシロップで食べてみましたよ~。
ちょっとクセがあるシロップでした。
最初は甘いのですが、段々えぐみが出てきてイヤな感じ。
少量だと気にならないと思いますが、私は大量にシロップ
をかけるのが好きで、思いっきり掛けてしまっていたので
その日は1日中 口の中がえぐかったです。(T ^ T)

種と花。

去年、レディハートに角のような種が出来ていました。
そのままず~~~っと放置していたら、昨日、鞘が割れ
て種が出ていました。
レディハートの種

レディハートの種は綿毛が付いていて、ふわふわ飛ぶ種
だったんですね。(○。○;)
綿毛は毛足が長く、チョッと触っただけでも簡単に外れて
しまいました。

画像の綿毛は全体の極一部です。
本当はもっとモッホリ付いていましたが、触ったら取れて
飛んで行ってしまいました。(^o^;)

もう1つある鞘も割れたら蒔いてみようと思います。
(#^-^#)


2月に買ったサボテンの白檀のお花が咲きました。
白檀のお花

母に見せると、祖母が持っていた白檀を思い出し
「そうそう。こういうハッキリした色の花だったわね~。」
っと懐かしんでいました。

予想外

近所のホムセンに行きました。
サボテンコーナーで刺座を見て
「綿?カビ??」
っと声に出して悩んでいる人がいました。
カビは斬新な意見ですな。(^o^;)  

先月買ったギバエウム属 無比玉。
普通のコノみたいに真ん中が割れて増えるんだと思ったら
脇から増えました。
ギバエウム属 無比玉

脱皮後の皮を取らないで良かった。(^_^;)
いらっしゃいませ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: