初めて見た!w(゜ー゜;)w

アエオの小人の祭りは挿し芽じゃないと増やせないんだ
と思っていました。

下に落ちた枯葉を掃除していて見つけました!(≧◇≦)ノ
小人の祭り 葉挿し

落ちた葉から芽が出ています。
小人の祭りさんも葉挿し出来るのね~♪

日曜日に買ったモノ。

ガーデン&フラワーショウで『ニームEX』というお薬を
買いました。
『ニームEX』

アップルウェアーさんが出している不快害虫の駆除・防除
・忌避のお薬です。
天然有機成分100%ニーム(インドセダン)を使用!って
書いてあります。
その場の説明では、バラにつくアブラムシなどに効きます。
って事でしたが、商品自体には何に効くとは書いておらず
ひたすら「不快害虫」とだけ書いてあります。
ラベルにはアリ・ナメクジ・だんご虫・カメムシの絵が描かれ
ています。
アバウトな説明なのですが、本当に効くのかなぁ?
(^-^;)

帰りによった園芸店で多肉を1鉢あいました。

ガステリア bicolor チャペルベル
ガステリア bicolor チャペルベル

ガステリアは2方向にしか葉が出ない種類しか持ってい
なかったので衝動買いをしてしまいました。(*^m^*)
お花が咲いてました。
ガステリア bicolor チャペルベルの花

淡いピンクで可愛いです。

フラワー&ガーデンショウに行きました。

先週の金・土・日に幕張メッセで開催されていた『日本
フラワー&ガーデンショウ』に行ってきました。

毎年シンボルフラワーっというメインの花があるのです
が、今年はアメストロメリアでした。
アメストロメリア

毎年メインの花はそっちのけで、多肉を捜してしまいま
す。(o´艸`)
今年は沢山多肉が使われていました。
フラワーショウ1

フラワーショウ2

フラワーショウ3

アロエやアガベも多かったのですが、あちらこちらに
黒法師が飾られていました。
ラウィーや花うらら、サンバーストや久米の里、数珠星
や銀波錦もありました。

会場がもう少し明るいと写真が撮りやすいのになぁ~。

会場内で即売もされていますが、ここで売っている
多肉は普及種ばかりです。
1ポット300円くらいでした。

その後、同じ道沿いにある花の美術館(植物園)に行っ
て、その後園芸店により、帰り道の途中で寄り道して
枝垂桜を見に行きました。
1日中お花を眺めて幸せな1日でした。(*´∇`*)

ニョキりッ。

春らしく暖かくなってきましたね~。
多肉さん達も成長を始めました。

そんな中、それで良いの?っと成長の方向性を確認し
たくなるコがいます。

オロスタキス スピノーサ
オロスタキス スピノーサ

今から縦に成長で良いの?( ̄ェ ̄lll)
花芽は付きづらいそうなので花芽ではないと思います。
冬になったらまた縮まるのかしら???

エケベリア ヌタ
エケベリア ヌタ

色的にお日様が足りていないのかな?っとも思えます
が日当たりが良い場所にいるですよ。(>ω<)
何で縦?
まだ環境に馴染んでいないのかしら?
早く普通の姿に戻って欲しいです。

今日も砂嵐。(T-T)

強風の日が続きますね~。
今日も砂嵐です。
車乗り降りだけで耳の中がジャリジャリです。(T ^ T)

今朝、車内から撮った画像です。
砂嵐

ガラスが汚いのはスルーして下さい。(笑)
この先に病院とカーブがあります。
何も見えない・・・。

仕事場の窓から見えるお宅。
砂嵐2

今日の天気予報は晴れのち曇りでしたが、まだ曇ってないです。
真上は青空です。( ̄ェ ̄lll)

畑がどんどん住宅地になっているので、ここまで凄い砂嵐は久しぶりです。
砂嵐になると、窓を閉めただけでは細かい砂の進入を防げません。
雨戸が無い家に住んでいる人は掃除が大変だろうと思います。
( ̄ェ ̄:)


今日はモラニー。
買った翌日に父に物干し竿をぶつけられエライ目にあったモラニーさん。
まだまだお見せ出来ない姿です。(T-T)
根元から子株が出て来ていました。
モラニーの子株

4つも芽が出ていました。
まだ小さいので外せないけど、増えてくれて嬉しいです。
(*´∇`*)

初恋の花

今日は砂嵐です。
信号機が見えなくなるほど見通しが悪いです。
車のフロントガラスに土がどんどん積もっていきます。
多肉の葉の間にもかなり入り込むのでやっかいです。
中国のPM2.5ってこんな感じなのかしら?
そんな中、休日出勤です。( ̄ェ ̄lll)

エケベリア 初恋の花が咲きました。
初恋の花

あとで花うららに花粉を付けておきましょう。

お花のシーズンですね。

今日は暑いですね~。
そして風が強いです。
車のフロントガラスに水をかけたら、黄色い水になりました。
スギ花粉が張り切っていますなぁ。( ̄ェ ̄lll)

我が家も段々お花が咲き始めました。
エケだと花うららや月静が咲いています。
ハオはシーズン後半で、すでに種が採取されていたりします。
ハオはなかなか結実しませんね~。
私が下手なだけ?(^o^;)

初めてアエオさんの花を咲かせる事にしました。
咲いたら枯れるので、勿体無くて花芽が付くとチョッキン
していましたが、子株が2つ取れたので咲かせて見る事に
しました。

アエオ スパツラツムの花
アエオ スパツラツムの花

まだ一輪しか開花していません。
全部咲いても貧相な感じになりそう。(^_^;)

アロエ 千代田錦にも花芽が出てきました。
アロエ 千代田錦

アロエ 千代田錦の蕾

まだ蕾ですが、あと1~2日で開花しそうです。
咲くのが楽しみです♪(*^m^*)
いらっしゃいませ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: