ルテイアさん

先月の初めに、園芸店で購入した多肉の名札には
『ルテイア』って書いてあるのですが、本にも載って
ないし、検索しても該当件数は0件でした。
ルテイアさん

今の所、背は10cmくらいです。
葉はツルツルです。
アエオっぽいけど、誰なんでしょうね~?

クラッスラ。

カテゴリーにクラッスラがあるのに記事の数はゼロ。
( ̄ェ ̄lll) 
クラッスラの事もたま~に書いているんですよ。
でも、別の種類も一緒の記事にしちゃうので
みんなまとめて『ごちゃまぜ多肉』に行ってしまうのです。

そんなこんなでクラッスラのゼロ脱出です。

ゴーラムさん
ゴーラムさん

多肉収集を始める前に見切り品になっていたので買って
みました。
一鉢30円でした。(笑)
こんな変わった形の木が30円。
多肉に興味なくても買いますよね。(*^m^*)

当時はトゲが有るのがサボテンで、無いのが多肉っと
曖昧な知識しか持っていなかったので、図書館に行って
種類や育て方を調べました。

買った当初は5cmくらいだったのに、どんどこ育って今は
20cmくらい?
挿し木用に切ったりしなかったらもっと立派な姿に育った
んだろうなぁ~。

続 実生ッコ。

今日は暖かくて嬉しいですが、これからどんどん寒く
なるそうです。残念。
今朝の天気予報で
「昨日の関東は良いお天気で暖かかったです。」
って言っていました。
おかしいなぁ。
朝起きたら薄っすら雪が積もってたし、お昼まで雨が
降っていたし、その後もハッキリしないお天気でした。
うちも関東なのに、すごい差があるなぁ・・・。( ̄ェ ̄lll) 

引き続き実生の紹介です。

♀ラウリンゼ×♂チワワエンシス
♀ラウリンゼ×♂チワワエンシス

ひたすら爪だけ紅葉中。(*^m^*)

♀パリダ×♂チワワエンシス
♀パリダ×♂チワワエンシス

形はパリダですが、若干肉厚かな?

チワワエンシスがお父さんの種は発芽したのに、お母
さんがチワワエンシスの種は発芽しませんでした。
残念。

♀三日月美人×♂パリダ
♀三日月美人×♂パリダ

パキを混ぜたせいか、妙な形です。
発芽したコはみんな同じ形なので奇形ではなさそうです。

ロッティー
ロッティー

室内でぬくぬく生活を満喫中なので紅葉どころか粉も
吹いていません。
それでも段々形が出来てきて楽しいです。

実生っコ

実生初心者なので、今時期の寒さにビクビクしています。
お天気の良い日に、ちょっと日向へっと思いベランダに
出したりすると寒さに弱い子は1~2時間で葉が縮れます。

ガラス越しのお日様には当たっているのですが、徒長し
ないか心配です。
寒いから成長していないかもですが。(笑)

小さいなりに紅葉しているコもいます。

♀桃太郎×♂チワワエンシス
♀桃太郎×♂チワワエンシス

後々考えたら、この掛け合わせは先祖返りさせている気
がしてきました。
でも可愛ければ無問題!(*^m^*)

♀ディフラクテンス×♂花いかだ
♀ディフラクテンス×♂花いかだ。

左上のプロフィールに使っている画像の色違い。
親は一緒です。
この掛け合わせは母親似、父親似、中間と色々顔違い
なコが出ました。
圧倒的に母親酷似が多いので自家受粉していたのかも。

♀ミニマ×♂大和姫
♀ミニマ×♂大和姫

爪が可愛いです。
個体差があるようで、大和系らしく葉の裏が赤くなって
いるコもいます。

♀ブラックローズ×♂ボンビシナ
♀ブラックローズ×♂ボンビシナ

イザベラのように葉の表面がザラついています。
毛が生えているコもいるですよ。
ボンビシナを混ぜると高確率で毛ベリアになりそうです。


出回っている交配種と同じ交配を自分でしたら同じ名前を
つけても良いのかなぁ?
たとえば、自分でチワワん×リンゼアナの交配種を作っ
たら桃太郎って名乗っても良いのかしら?
自家製は自称桃太郎で、チワワん×リンゼアナって名乗
った方が無難だけど、ちょっと疑問に思ったです。


ブラッドブリアナ

昼間はベランダに出してあって、夜、室内にしまうか
ベランダに出しておくかで、こんなに姿が違うんです。

ベランダ組のブラッドブリアナ。
ベランダ組のブラッドブリアナ。


夜は室内のブラッドブリアナ。
夜は室内のブラッドブリアナ。

中途半端な紅葉かもしれないけど、室内にしまう方が
お花みたいで綺麗。(*´∇`*)  

ロッティー♪

雪が溶けないので、まだまだ冷えますだ。

雪の庭でパチリ。
ロッティーです。
ロッティー♪

所々粉が剥げていますがスルーでヨロシクです。(^-^;)
うっすら紅葉していて可愛いです♪

初雪降りました。

今日は今シーズン初の雪が降ったです。
足首が軽く埋まるくらい積もりました。

自分家図鑑が作りたくてノートパソコンを持って帰って
きたけど、明日は長靴履いて歩いてPC持って仕事場に行く
のかぁ。
普段、徒歩8分の所を車で通っているグータラさんなので
ちょっとツライです。( ̄ェ ̄lll)

昨日は暖かかったので、写真を沢山撮りました。

昨日撮ったハンメリー
ハンメリー

撮っても撮っても撮り終りません。(#´ω`)=3
エケだけでもかなりの量を撮ったのにまだ撮りきれない。
お手軽に買える普及種が仇になっています。(笑)

可愛い♪(≧∇≦*)

ピンクの紅葉は可愛いです♪

女雛
女雛

元気有り余りすぎ!!
仔吹きが激しく形が崩れたので、一度頭部をチョッキン
してみたのですが、そんな事はお構いなく仔吹き続けて
います。
頭部はShizukaさんに貰って頂きました。
あちらでも仔吹きしまくる気満々らしいです。(^o^;)  

エレガンス
エレガンス

紅葉すればラズベリーアイスか解かると教えて頂きました。
えっと、ラズベリーアイスでしょうか?(^o^;)  
可愛い色でお気に入りです。
美味しそうな色ですよね。(笑)

カウンターが2999だ。
あと1人で3000だー。
いつもご訪問ありがとうございます。(*´∇`*)

自分家図鑑

お正月休みのうちに、自分が持っている多肉の写真を撮っ
て属名ごとのアルバムを作ろうと目論んでいました。

エケは膨大な量になりそうなので、手始めにハオのアル
バムを作る事にしました。
こんな感じで↓ テネラーVミニマ
テネラーVミニマ

ハオは全部で37種類ありました。
枯葉や埃を掃除して、写真撮って、プリンターして、名前も
印刷して・・・。
すでに心が折れそうです。(T ^ T)(爆)
面倒臭いし、時間掛かるし、これは今年中に作れれば良
い方な気になってきました。(^_^;)

あけまして。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

トリマネンシス

お気に入りのシュガーーポット。(#^-^#)
卵の殻の蓋の代わりにトリマネンシスが乗っています。
一回り大きい鉢に植え替えてしまったので、今は空っぽ
のピヨコちゃん。
今年は何を植えようかなぁ~。(*^m^*)  
いらっしゃいませ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: