秋の多肉便。

先日、仲良くさせて頂いてる『タニッキ』のShizukaさん
に子株と実生苗を分けて頂きました。

Shizukaさん。いつもありがとぅです♪(*´▽`*)

早速、頂いた子株の紹介です。(≧◇≦)ノ

エケ Nixiana
エケ Nixiana

輸入苗なんだそうです。

エケ レモンツイスト
エケ レモンツイスト

パリダ系だそうです。
シオシオになってしまっていたので、殺菌剤を混ぜた
お水をあげてみました。
枯れないで~!(>ω<) 

グラプト バイネシー
グラプト バイネシー

グラプト!って感じですよね。(*^m^*) 

グラプト マクドガリー
グラプト マクドガリー

縁が赤くて可愛いです♪(*´∇`*)  

あとミクロカリックスを頂きました。
前回頂いたコと植え直そうと思っているので、まだ
写真撮ってないです。

チワワエンシス

風邪が流行っているようですね。
昨日は商工会議所で秋祭りの会議でした。こちらでは
インフルエンザの予防接種の話でもちきりでした。
病気が多いシーズンなので、うがい手洗い。頑張らねば!
です。(。-_-。)


春に花を咲かせて形が崩れてしまったチワワエンシスさん。
6月頃の姿
ちわわん1

夏を越えて成長し始めたのですが、さらに成長点が行方
不明です。
ちわわん2

子株が出てきました。
ちわわん3

親株がどう変形したいのかわからんちんですが、子株が
あるので好き放題させてみます。

ピンクなコ達


昨日、今日と良いお天気ですね~。
明日は雨みたいだけど。

今日は以前Shizukaさんから頂いたコの中からピンクな
コを撮ってきました。

ダルマ秋麗
グラプトペタルム ダルマ秋麗

秋麗なのに葉がコロコロ丸くて可愛いです。(*´∇`*)
そのうち増えてくれると嬉しいなぁ。

ミセス リチャード
グラプトベリア ミセス リチャード

肉厚です。

デレッセーナ
エケ デレッセーナ

色白ピンクで儚げです。


ベランダがどんどん華やかになっていて見ていて飽きま
せん。
今シーズンが一番楽しいです♪

紅葉シーズンですね~♪

随分寒くなってきましたね。
昼間晴れれば暖かいですけど、夜~朝が寒いです。
今朝は息が白くてビックリしました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
つい最近まで「夏がいつまでも居座ってるね~。」とか
言っていたのに・・・。
そのうち春と秋は数週間しか来なくなるのかしら?

多肉さん達の紅葉も日に日に進みますね。
結構染まってきたと思って写真を撮るのですが、画像を
PCで確認すると肉眼で見るより全然青いのはなんでだろ
ぅ?(-ω-;)
撮り方が悪いのかしら?

更に、載せたいと思っていた多肉の画像を撮り忘れるのも
何でだろう??
困ったモノです。(>ω<)

しるびあさんから頂いた『ピンキー』
ピンキー。

本当はもっとピンクで、縁取りも鮮やかなのです。

こちらもしるびあさんから頂いた『パウダーブルー』
パウダーブルー。

ブルーと言いつつ、いつもピンク系な姿です。
名付けた人はお水のあげ過ぎや日照不足な姿し見なか
ったのかなぁ?(-ω-;)

ラロシェットも載せたかったけど撮り忘れました。
ごめんなさい。

紅葉が始まるといつも以上にベランダを眺めるのが楽しく
なります。(*´∇`*)
明日はゆっくりじっくりジロジロ眺めて楽しもぅっと♪

摩訶不思議。( ̄ェ ̄lll)

今日は朝から心が折れました。
ベッド脇の窓にハオの苗床を置こうとして布団の上に
苗床を思いっきり落としてしまいました。
苗は全部ひっくり返り、布団はどろだらけ。
どぅしたら良いのか途方にくれました。(T ^ T)
帰宅したら、再度途方にくれるんだろうなぁ・・・。

今日も実生のお話です。

以前、双葉から本葉ではなくヒモのような実生を紹介しました。
その時の記事はこちらの『コレ、何?』

後日、土の上に出ている部分が傾いていたので調べると
根が無くなっていました。
双葉から出ているモノが根っこなら。っと逆さまにして
ヒモ部分を埋めてみました。
逆さまになった双葉は枯れる事もなければ、成長もして
いないようでした。

成長しないよなら、そろそろ処分しようかと思い覗いて
見ると逆さまのまま本葉が出始めていました。Σ(O_O;) 
そんな格好でも、ゆっくり成長してたのね~。
埋めた根っこはどうなのかしら?っとほじくってみました。
(枯れる事より、興味津々の方が勝っていました。笑)
これまた、ゆっくりですが、ちゃくちゃくと伸びていました。
不思議ちゃん1

この苗、凄く小さいんです。
大きさ比較の為、1円玉に乗せました。
不思議ちゃん2

目が疲れる大きさです。

ゆっくりでも成長するなら良いや~。っと、再び土に戻し
ました。
根も伸びたので、今度は本葉が上を向くように植えました。
不思議ちゃん3



昨夜は台風!

台風が上陸しましたね~。
うちの方も結構酷い事になると思っていたのですが、
風がうるさかったぐらいで、あまり影響は受けませんでした。

風が強い地域なので、多肉さん達はしまっておいて正解
でしたけどね~。


今日も実生の話です。

ハオの実生はこんな感じです。
ハオ実生畑
h ハオ実生畑

ベヌスタ×セタータ × ベヌスタ
h ベヌスタ×セタータ × ベヌスタ

葉っぱがペラペラなんだけど、これで良いのかしら?
折ってないけど、折れ線が付いてるのが怖いです。

玉扇 × ベヌスタ×セタータ
h 玉扇 × ベヌスタ×セタータ


右の1本で埋まってるコはお肉の付きが良いのですが、
2本入っている方は、やはり葉っぱがペラペラです。

どうしたら丈夫に元気良く育つのかしら?
当分ヒョロヒョロで生活するのかしら?
疑問がいっぱいです。

初期に蒔いた宝草の実生は残念ながら溶けたり腐ったり
して成功しませんでした。
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: