咲いた~♪咲いた~♪

朝夕は涼しいを通り越して寒くなってきました。

秋になったので、お花が咲き始めました。

みせばや&茜の搭のお花
みせばや&茜の搭

どっちも外に放置組み。
以外に丈夫でやってる本人もびっくりです。
でも、そろそろ屋根がある所に移動してあげた方が親切か
しら?(笑)

黒助(多分)のお花も咲きました。
黒助(多分)

お花のアップ
黒助(多分)の花

赤い花が咲きました~。
このコは買うときに名札が付いていなかったので本当は
誰だか謎です。
このコは室内管理組。
室内で管理すると、必ず花芽の茎が異様に伸びますね。
ベランダ組にも株分けしたコがいるのですが、こちらは
蕾から赤い色が見えてるのに咲かずに枯れました。(T-T)

目指すはコレっ!!

昨日は寒かったですね~。
今日は暑いけど、風が涼しく感じます。
徐々に秋に向かっているんですね~。

以前、黒法師をチョッキンして、丸い形にしたいです。
っと言っていたのですが、先を越されたー!(ノ_<。)

黒法師 丸

ホムセンで売ってました。
¥2980でっす。
こんな風に造れたらいいなぁ~♪(*´д`*) 

ホルテンセの窓?

朝晩は過ごしやすい温度になってきました。
植物的には、もぉ秋が始まっているようですね。
成長し始めたコが沢山います。


ムイリア ホルテンセもようやく動き出しました。
先週3株が脱皮したので、大人株は4株になりました。
ムイリア ホルテンセ9.20

赤い矢印が脱皮済みのコ。

いつまでこのカップで生活させて良いのか、ちょっと疑問。
狭くなるまでは良いのかしら?

大きな株が脱皮をして気がついたのですが、ひょっとして
毛の下に窓がある??
ホルテンセの窓

別のコも透かして見てみると水玉模様。
ホルテンセの窓2

こうやって光を取り入れるんでしょうかね~。(*´∇`*)

・・・病気だったらどうしよぅ。(つд-。) 

渡りの木

今日は朝から降ったり晴れたりの繰り返しで蒸し暑いです。
何日もハッキリしない天気が続いているので、多肉達も
徒長し始めています。
葉もダレ~ンっと垂れたりして、みっともない姿になって
いるコが随分増えました。(つд-。) 


ホムセンの園芸コーナーで『渡りの木』を発見しました。

渡りの木

以前、かわけんさんが記事にしてたコだ~。(〃∇〃)
っと思ったのですが、記事を見直してみると『谷渡りの木』
でした。(・ω・ノ)ノ
ちょっと違ってて残念。 でも、これはこれで可愛いです。
直径2cmくらいのお花でした。
図鑑で調べたところ、『大渡りの木』っていう種類もある
そうです。シダだから似てないけど。

実生、再始動!


昨夜はちょっと大きめの地震がありました。
震度4だそうです。
もっと大きくなるの?  まだまだ揺れるの?
とか思ったら、怖くてなかなか寝られませんでした。
地震はイヤですね。(>ω<)


双葉のまま停滞していた実生達ですが、少しづつ本葉が
出始めました。

♀パリダ×♂紅輝炎
♀パリダ×♂紅輝炎

♀パリダ×♂王妃錦司晃
♀パリダ×♂王妃錦司晃

♀ミニマ×♂大和姫
♀ミニマ×♂大和姫

パリダが入ってると成長が早い気がします。
何気に交配してみたけど、大きいコがいっぱいになったら
どうしよぅ・・・。( ̄ェ ̄lll)

神想曲の花

神想曲
神相曲

の花が咲きました。(*´∇`*)
神想曲の花

地味だけど可愛いお花です。
神想曲の花2

生後半年ちょっと

毎日毎日、雨と雷と停電がやってきます。(-ェ-メ)
多肉を腐らせる作戦を練られている気分です。

一番最初(今年の2月下旬)に蒔いた♀ディフラクテンス
×♂花いかだの実生はこんなに大きくなりました。
実生 ディフラクテンス×花いかだ 生後半年

これが一番大きいコ。
ほとんどが↑の3分の2くらいの大きさです。

まだまだ緑色のコが多いのですが、お母さん似でグレー
っぽくなってきたコとお父さん似でうっすら赤くなって
きているコがいます。
紅葉シーズンが楽しみです♪(*´∇`*)

同時に蒔いた岩蓮華の実生はこんな感じ。
2012 夏の岩蓮華

外に放置していたら、毎日の雷雨&晴天で溶けだしている
コもいます。
子持ち蓮華の子株は平気なのになぁ・・・。

いらっしゃいませ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: