脱皮は下から。

ムイリア・ホルテンセの苗で2本目の脱皮が始まりました。
ムイリア・ホルテンセ 2本目脱皮

やっぱり下から脱いでいます。( ̄ェ ̄lll) 

2枚の葉がくっついたような双葉なので天辺の真ん中の
穴はくっつき作業の名残なだけなのかもです。
または、おしゃれインテリアかも。(-_☆)

さきに脱皮したコは細長いままです。
ムイリア・ホルテンセ 幼株

秋になったら卵型になってくれるのかしら?

何か咲いた。

毎日毎日暑いですねー。(*ω*lll)
大氣が不安定なのでにわか雨にはご注意ください。
って言われると、雨避けを掛けて来た方が良いのか悩ん
でしまいます。

先月(先々月だったかな?)にダイソーで買った観葉植物。
クリプタンサス

多分『クリプタンサス』の一種だと思います。
ホワイトアスパラのような、ニョロニョロのようなものが
出てきたので、新芽かと思ったら、お花でした。

クリプタンサスの花

花びらが3枚しかないんですよ。
肉眼で見ると地味なお花です。
沢山咲けば綺麗に見えるかしら?

双葉ばっかりです。

いろいろ種を蒔いたのですが、夏に突入して暑いからか
双葉のままなコが多いです。
いつまでも双葉でいると、周りにどんどん苔が生える
ので早く成長して欲しいです。
そんな中、5月に蒔いた種がやっと本葉を出し始めまし
た。
ハオの種のように微妙に涼しい日にゆっくり成長して
いるのかもです。(#^-^#)

♀ラウリンゼ × ♂チワワエンシスの本葉
♀ラウリンゼ × ♂チワワエンシスの本葉

イザベラっぽい感じに見えます。

♀ラウリンゼ × ♂王妃錦司晃
♀ラウリンゼ × ♂王妃錦司晃

こちらも5月に蒔いたけど、双葉のままです。
双葉なのに、薄っすら粉吹いてるかもです。

7月になってから蒔いたのですがめちゃめちゃ発芽率
が良い種もありました。
♀ミニマ × ♂大和姫
♀ミニマ × ♂大和姫

蒔いた種のほとんどが発芽したの間引いて3分の1にしま
した。
嬉しいけど張り切りすぎです。(^_^;) 
残りの3分の2は違うポットに移動させました。
張り切って発芽するだけあって、移動した苗は1本も
枯れていません。
自分でやってて驚きました。(^o^;)  

今、芽が出てる種。

・ ♀花うらら × ♂紅輝炎
・ ♀王妃錦司晃 × ♂花うらら
・ ♀王妃錦司晃 × ♂ラウリンゼ 
・ ♀桃太郎 × ♂ちわわ
・ ♀桃太郎 × ♂紅輝炎
・ ♀パリダ × ♂王妃錦司晃
・ ♀パリダ × ♂紅輝炎 
・ ♀ブラックローズ × ♂ボンビシナ
・ ♀ブラックローズ × ♂王妃錦司晃 
・ ♀ブラックローズ × ♂紅輝炎 
・ ♀ミニマ × ♂大和姫
・ ♀大和姫 ×♂ ボンビシナ
・ ♀ラウリンゼ × ♂ちわわ
・ ♀ラウリンゼ × ♂王妃錦司晃
・ ♀ラウリンゼ × ♂花うらら

毛ベリア大好きなのでいっぱい掛け合わせましたよー!
ツリンと系×毛ベリアなので、そんなにモッサリは
しないでしょう。
この中でどれだけ親株まで成長してくれるんだろぅ・・・。
(; ̄ェ ̄)
まだ蒔いてない種類もあるのですが、スペースが無い
です。(>ω<)
スペース無いけど、国華園のカタログを見ていたら
センペルの種があったので注文してしまいました。
MIXなので、どんなコが出てくるかわからんちん。
お値段的に珍しいコは入ってないと思います。(笑)

おまけ。 シャビアナの花
シャビアナの花

今時期咲いたって、交配相手いないよ~。
。゜(゜´Д`゜)゜。

最近の実生

暑い日々が続きますが、そんな中で気がついた事が
あります。
エケの種は、芽が出る種はポコポコ出るのに、ハオの種
は26℃以下の方が発芽しやすい感じです。
そんなに色々蒔いたワケではないので、絶対とは言えな
いですけどね。(^-^;)

ハオ ♀ベヌスタ×セタータ × ♂ベヌスタ
ハオ ♀ベヌスタ×セタータ × ♂ベヌスタ

ハオ ♀玉扇 × ♂ベヌスタ×セタータ
ハオ ♀玉扇 × ♂ベヌスタ×セタータ

♀ベヌスタ×セタータ×♂ベヌスタは、先月の極端に
気温が低くなった時に揃って発芽しました。
その時の昼間の室温が25.3℃でした。
その後、♀玉扇×♂ベヌスタ×セタータを蒔きましたが、
発芽せず、室温を26℃以下にした所、4粒中2つ発芽し
ました。


アナカンプロセスの吹雪の松の種って白いんですね。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
自然受粉していたようで、種が採れました。
本当に種か半信半疑だったので蒔いてみました。
蒔いて2日でこんな↓感じです。
アナカンプロセス 吹雪の松の種

アナカンプロセス 吹雪の松の種2

芽が出るの早いです。
なんだかヌメヌメしててなめこみたい・・・。

エケも発芽しているコがいるので、次回につづくです。
まだみんな二葉なので、見てもつまんないかしら?
( ̄ェ ̄lll) 

アガベ 笹の雪

アガベの笹の雪はタイプがいろいろあります。
うちにも4タイプあります。

笹の雪1
笹の雪1

丸みがあって可愛いのでお気に入り。

笹の雪2
笹の雪2

ちょっとシワがよっています。(汗)

笹の雪3
笹の雪3

このコは100均出身。
白いペイント部分が極端に少なくて残念なコ。
このコもシワが・・・。

笹の雪4
笹の雪4

このコも100均出身。

105円で笹の雪がゲット出来るのは嬉しいけど、1番目と
2番目の鉢と比べると見劣りがしますね。

アガベ 雷神系
アガベ 雷神系

このコも100均出身。
種類がわからず、去年、夢の島で多肉の即売会をしてい
た時に教えて頂こうと写真を持って行きました。
「雷神系だよ。」
っと、誰に聞いても言われました。
雷神の何かは大きくならないとわからないそうです。



Fちゃんの話。

久々の更新ですが、多肉の話じゃないです。
すみません。

昨日、Fちゃんが遊びに来ました。
Fちゃんは千葉県千葉市に住んでいて、私より一回り年上のおっとりした美人さんです。

ある日、いつも乗っている50ccのスクーターで長野に行ったそうです。

1泊1万円のホテルに宿泊予定だったのですが、何気に1ヶ月3万円で借りられるアパートを発見してしまい、そのまま借りたそうです。

「えぇっ!?Σ( ロ 屮)屮!? 」
っと驚くと、
「だって、3日分で1ヶ月居られるよ。それは借りるでしょう。」
っと、当たり前みたいに言われました。

そんなこんなで半年住んでいるそうです。(^_^;)

Fちゃんは50ccバイクで高速乗って捕まったそうです。
「高速乗っちゃダメでしょう?(^o^;)」
っと言うと
「だって、道がわからなかったんだよ~。」
っと笑っていました。
更に、渋滞してたから路肩走行して再度捕まったそうです。
高速を降りるよう言われたFちゃんは、お巡りさんに長野から東京までの下道を教えて貰って、下道で帰って来たそうな・・・。(>ω<)

長野では仕事がないので無職だけど、車を買おうと思って貯めたお金があるので、あと3年は住める。っと喜んでいました。

「こっちには何しに戻ってきたの?」
っと聞くと
「向こうにはミニストップが無いんだよ~。マンゴープリン
(アイス?)が食べたかったんだよ~。」
っと。
「こっちまで来なくても、途中の埼玉にもミニストップはあると思うよ?」
っと言うと
「ついでだから遊びに来たんだ~。」
っと笑っていました。

そんな凄い体験談を、隣町に行ったんだよ~。ぐらいのノリで話すFちゃんは、以前も
「夏休みで飛行機のチケットが取れなかったから~。」
っと、遊びに行ったドイツに1ヶ月滞在してビールとシャウエッセンを堪能してきました。
女の子にしておくのは勿体無いぐらいタフな人です。

めそめそ。(つд-。) 

お家でパソコンが使えなくなったので、仕事中にブログ
の更新をせねばなりません。
なので、更新が更にトロくなりそうです。

皆さんの所に遊びに行くのもゆっくりになってしまい
ますが、変わらず仲良しして下さい。(≧△≦)ノシ

いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: