3つ仔?

あっついでごわス。(@_@;)
早く涼しくなって欲しいのに、来月はまだ真夏・・・。
気が遠くなりますね。

7月の上旬あたりから脱皮を始めたコノフィツム達。
薄皮が纏わりつつも、新しい芽が覗いているので北側の
窓に置いてあります。
そんな中、暁鐘だけ何も変化が無く過ごしていました。

段々、顔色が悪くなってきたので、9月に入ったら脱皮
するのかな?とか思っていたのに、今朝見たら脱皮が
終わってました。

コノフィツム 暁鐘の脱皮

暑いから1枚でも多く脱ぎたかったのかしら?

脱皮したら1~2個のコノフィツムが出てくると思って
いたのですが、暁鐘は3つ出てきました。
しかも、両脇はひしゃげてます。( ̄ェ ̄lll)
リトみたいに、親の体が両脇にあるワケではないですよ
ね?
これ、そのうち丸く膨らむのかなぁ?

おぉぅっ!

♀ディフラクテンス×♂花いかだの実生に1つだけ斑入り
が居ました。(^∀^)v
♀ディフラクテンス×♂花いかだ 斑入り

まだまだ小さな苗なので、細かい所は見づらく、白い部分
は日に焼けた痕かと思いましたが、虫眼鏡で見たら
ちゃんと『斑』でした!
今時期は、どのコもやたらと成長が遅いので、斑入りの
のんびり育成が目立ちません。
一回り小さい芽だと、この斑入りの方が成長早いか
も・・・。(^_^;) 
枯れずに頑張れ!

嫁入り熊のモッホリした芽は枯れてしまいました。
ずっと同じ姿のままでした。
育たなくて残念です。

気温差ありすぎ!

金曜日から夏とは思えない気温の下がり方でした。
33℃~35℃の日々だったのが、いきなり22℃です。
おかげで風邪を引いてしまいました。(*ω*lll)

急激に寒くなったせいか、密封の瓶で育成中だったハオ
『♀宝草×♂ベヌスタ』の苗が3本腐りました。(つд-。)

金曜日の夕方に1本変色して倒れていましたが、前回
同様開けない方が良いと思い、そのままにしておきまし
たが、土曜日の朝にもぅ2本倒れて、4本目はかろうじて
倒れてはいないものの、顔色悪すぎでした。
これでは、残りも腐るのは時間の問題と思い、思い切って
蓋を開けてみました。
すっごいドブ臭かったです。( ̄⊥ ̄lll)
ちゃんと熱湯消毒したのになぁ・・・。

根が動くと一気に弱まるそうなので、周りの土ごとそ~
っと取り出しマヨカップに避難させました。
腰水に殺菌剤『ダコニール』を溶かしました。

そんなこんなで1日経過しましたが、顔色が悪すぎたコ
以外の2つは今のところ変化が見られません。
※透明カップ越しなのでピンボケです。
瀕死 ♀宝草×♂ベヌスタ2

瀕死 ♀宝草×♂ベヌスタ3

顔色が悪かったコは、今もどんよりした顔色です。
瀕死 ♀宝草×♂ベヌスタ

根元の方が茶ばんで透明っぽくなっているのでダメかも
~。(>ω<)

その一方で、7月3日に蒔いた『♀ベヌスタ×セタータ×
♂ベヌスタ』の種が一斉に発芽しました。(≧◇≦)ノ
実生 ♀ベヌスタ×セタータ×♂ベヌスタの芽

丸くて可愛いです♪

蒔いた当初は1つしか発芽しなかったので、後はダメな
種だったのかな?っと思っていましたが、念の為、その
ままの状態で放置しておきました。
今日になって6つ発芽していました。
なかなか発芽しなかったのは、気温が高過ぎだったの
かもですね~。
日中はクーラーを入れている部屋に置いてあるので暑く
はないだろぅ。っと思っていましたが、種的に28℃は暑か
ったようです。

明日から気温が一気に上がるそうなので、この先どうなる
のか心配です。( ̄ェ ̄lll)

ちびっ子心。

乙女心の実生は本葉が出てきました。
ちびっ子心

ちびっ子心2

少々ピンボケです。
苔やゴミはスルーでヨロシクです。(>ω<)
見づらくてすみません。

まだまだちびっ子なので『乙女』には程遠いですが
そのうち立派な乙女になってくれると良いなぁ。

この本葉、モッホリしてますよね・・・。
何の花粉と受精したんだろぅ?(^_^;)

ベランダの多肉さん。

あ~つ~い~~~っ!!(*ω*lll)
梅雨明けまだですか?
熊谷は今日38度らしいですね。
お年寄りやちびっ子は大丈夫なんでしょうか?

良いお天気&南からの強風で、多肉さん達はかなり
シオシオになっていました。
今日はお休みだったので、のんびりお水をあげました。

ベランダのコ達はUPするコが毎度一緒な気がしますが
まぁいいか・・・。(^o^;)  

デローサ
e デローサ

去年、大きく育ったデローサが腐れ菌にやられてしま
ったので、今年は気をつけねば!
リベンジでお迎えしたこのコはまだ元気です。

ルンデリー
ルンヨニー

Shizukaさんから頂いたコです。
夏に弱いそうなので日陰に移動しました。
新しい場所を気に入ってくれると良いけど。
頑張って夏を乗り切って下さい。

エケ 団体さん。
エケ 団体さん。

なんとなくまとめて載せてみました。(笑)
上の列左から 青大和・ブリドザナヤ・ブラッドブリアナ
下の列左から 静夜・リラシナ・夕映え
もっといっぱい入ってるパレットですが、全部写すと何が
何やらになってしまうので、小出しに写してみました。
(*^m^*)
静夜も去年腐れ菌にやられてしまったのですが、幸い
チョッキンして生き残った部分が元気に育ちました。

黒法師増殖中
黒法師増殖中

只今『黒法師モッサリ増殖計画』中です。
去年チョッキンして3枝になった黒法師を、春にまた
チョッキンしました。
この2枝から出る枝が育ったら3つ目の枝もチョッキン
する予定です。
そうやって、どんどん切って枝を増やしたら丸い木になら
ないかなぁ?とか思って実行中。

エケとガガイモとホルテンセ。

今日も暑かったですね~。(>ω<)
しかも南風だし。
せめて北風にしてもらいたいです。

しるびあさんから頂いた『ラロシェット』と『ピンキー』
『ラロシェット』と『ピンキー』

肉眼で見るとピンキーはもっとピンクが濃いです。
ラロシェットは大きく育っただけじゃないんです。
じゃじゃぁーん!!
ラロシェットの子株

子株持ってました。
ラロシェットさんは丈夫なコで、病気などで困る事も無
く、徒長することも無く育ってくれるのでラクでした。


こちらはレディ・ハートのお花です。
レディ・ハートのお花

変わったお花の形です。
変わってるけど目立たないです。(^_^;)
ベランダにずっと居るせいか、段々斑が目立たなくなっ
てきてしまいました。(>ω<) 

ムイリア・ホルテンセのお股からの脱皮のその後。
ムイリア・ホルテンセの脱皮

お股から出てきたコですが、無事に脱皮がおわりました。
妙に縦長ボディですが、ちゃんと毛が生えてますよー
!!(≧∇≦*)
やっと、欲しかった宝輝玉をゲット出来ました!!
他の子は夏が終わったら再び成長するのかしら?
2番目のコもお股から出たいのか、足元の方にヒビの
ような線が入っています。
ゆっくりで良いから、少しづつ大きくなってね~。

トケイソウと居候

トケイソウの花のシーズンです。
トケイソウの花

トケイソウは多肉ではありませんが、好きな植物なので
ベランダで多肉と一緒に並べてあります。

トケイソウは蔓なので行灯仕立てにしています。
結構葉が生い茂りますが根元にはあまり葉は無く、お日
様も当たるので、日加減が微妙なコ達を置かせて貰って
います。
トケイソウの根元

セダム・トリカラーを日当たり1等地に置いていたら、
なんだか葉が少なく&小さくなってしまったので、トケイ
ソウに預かってもらいました。
今ではこの通り!
トケイソウの居候1

根元の土からこんな芽がっ!!
トケイソウの居候2

これ、岩蓮華の種が落ちて、勝手に生えてきた実生です。
エケと一緒に大事に管理して育てていましたが、なんだか
無意味だった気になってきます。(^_^;)

あとは、多肉ではない植物『オダマキ』も預かって貰って
います。
本当は根元にアレコレ置いちゃダメなんでしょうが、当の
本人(草)はピンピン・ワサワサしているのでへっちゃら
なようです。


コレ、何??( ̄ェ ̄lll)

♀花月夜×♂フロスティーの実生なのですが、二葉の上
に見慣れぬ怪しいモノ真ん中から2本出てるんですよ~。
(>ω<)
見慣れぬ怪しいモノ

芽、または本葉に見えないのですが、コレは一体何で
しょうか?(-ω-;)
根っこ?
こんな所から根っこ生えるの?
気根だとしても、腰水に浸かっているし、土もしっかり
濡れているので考えにくいです。

角度を変えてもぅ1枚。
見慣れぬ怪しいモノ2

セン虫?
透明で小さくて細いのでセン虫かも?っとも思いました
が楊枝でつついても一向に逃げる気配&動く気配がな
かったです。

実際の大きさ。
見慣れぬ怪しいモノ3

赤丸の中にある苗が問題の苗です。
本当にセン虫だったら、とっくに枯れていると思えるサイズ
なので、虫じゃないのかなぁ?? (;-ω-)
この種は、この苗1本しか発芽しなかったんです。
なので、成長過程の何かだとしても確認出来ないんです。

本当にコレ何なんだろぅ?
はぅ~~~。 気持ち悪いです。(TдT)

ちびっ子ハオ。

『♀ベヌスタ×セタータ×♂ベヌスタ』の種が採れたので
今度は最初から瓶に蒔いて密封しました。
新聞紙で遮光して10日待ちましたが、10粒蒔いて1本
しか出ませんでした。
h ♀ベヌスタ×セタータ×♂ベヌスタの芽

すごく楽しみにしてたのに・・・。(つд-。) 
8粒種を取ってあったので、今度はタマゴケースに植え
ました。
何本か出てくれると良いなぁ。

瓶に移した『♀宝草×♂ベヌスタ』の実生は7本目の
芽が出て2~3日後、1本透明になって枯れてしまい
ました。(T-T)

残ったコ達は2枚目の葉が出てきました。(^∀^)v
h ♀宝草×♂ベヌスタ2枚目

ちょっと葉が間延びしていますがスルーでヨロシクです

マヨカップの『♀宝草×♂ベヌスタ』の実生が先週から
顔色が悪くなっていました。
h ♀宝草×♂ベヌスタ マヨカップ1

マヨカップごとタマゴケースから出して、腰水が出来る
ようにしつつ、苗を植える時に使っている透明カップを
被せてみました。
h ♀宝草×♂ベヌスタの治療

3日で顔色がすごく良くなりました。
h ♀宝草×♂ベヌスタ マヨカップ2

やっぱり、エケと同じ育て方ではダメダメですね~。
(>ω<)
お日様があり過ぎても少なすぎてもダメって難しい
です。

エケの実生は、先日、今までに採った種を20種類
蒔いてみました。
上手く発芽してくれると良いなぁ~♪(o´艸`)

あとは
・ブラックローズ
・ボンビシナ
・紅輝炎
・ミニマ
・イザベラ(デレンベルギー×プルビナータ)
・大和姫
・赤い渚
の種待ちです。
6月の頭頃に受粉したコはそろそろ種になって
欲しいのに、全然青々しているんですよ~。(>ω<)
梅雨で湿度があると乾きづらいのかしら?

ガガイモだった『ホヤ』

ホヤもガガイモだとかわけんさんに教わりました。
Σ( ロ 屮)屮!?
ホヤもいろんな種類がありますよね~。
ガガイモが手広く商売している商い問屋のイメージに
なりました。(笑)

ホヤ 『天の川・彦星』のお花が咲きました。
ホヤ 『天の川・彦星』の花

ホヤ 『天の川・彦星』の花UP

このホヤは母のモノなのですが、ガガイモと聞き、
挿し枝用に枝を分けてもらいました。
集めてないけど、なんとなく欲しくなったです。(笑)
何年くらいで咲くようになるかな?(^-^;)

奇妙な植物図鑑(題名うろ覚え)を図書館で頂いたので
眺めているといろんなガガイモが載っていました。
フウセントウワタもガガイモなんですね~。
去年咲いたフウセントウワタのお花。
フウセントウワタ

どおりで地植えのまま置いといたら枯れるわけですな。
(笑)

ガガイモって、凝った造りの花が多いですね~。
(*^m^*)  

※うちの地域の図書館は、古くなった本や不用になった
本をリサイクル本として無料で貰えます。

お花いろいろ~。

今年も雷童さんの花が咲きました。
白くて小さく可愛い花です。
雷童さんの花

少し背が伸びたのでチョッキンして増やしました。
画像はチョッキンした頭部です。
チョッキンしても花が咲くって、なんだか凄いです。

オトンナ ケーペンシスの花
オトンナ ケーペンシスの花

このコは今年、3~4回咲いてます。
そんなに何度も咲かなくても・・・。
環境に問題有りなのかしら? (-ω-;)

アナカンプロセス 吹雪の松。かなぁ?(笑)
アナカンプロセス 吹雪の松?

『吹雪の松』と『吹雪の松錦』と『桜吹雪』を1つの鉢に
植えてあるのですが、イマイチ見分けがつきません。(笑)
仕事から帰ると花が閉じた後で、ピンクの花びらが
少しだけ見える程度でした。
お休みならきちんと咲いた姿を見られると思っていた
のに、お天気が悪くて開きも悪かったです。
残念。(>ω<) 
いらっしゃいませ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: