オマタからこんにちは。( ̄ェ ̄lll)

脱皮が終わってのんびりシーズンのリトープスさん達。
リト その後

以前、頭が割れる前に、お股から脱皮したリトがいました。
変な所から無事に脱皮したリトのその後です。

リト お股

またもやわけわからんちんな事をしています。
二重脱皮になるのかな?
再びお股から生まれているのですが、今度は親株(お股
の持ち主)が枯れません。
組み体操のように斜めになって落ち着いてしまいました。
次の脱皮シーズンまでそのままなの??(^-^;)

実生で育てているムイリア・ホルテンセです。
ムイリア・ホルテンセ 6,28

いつ丸くなるの?
いつ毛が生えてくるの?
成長がゆっくりなのか、なかなか疑問に答えて貰えない
のですが、今朝、赤い矢印のコに
「そんな成長の仕方!?」
っとビックリしてしまいました。
ムイリア・ホルテンセ 脱皮?

お前もお股からか。( ̄⊥ ̄lll)
こうやって本葉になるのでしょうか?
今後、どうなるのか気になります。






こんなん咲いた。

以前、100均で買ったガガイモが咲きました。

フォルニア 蛾角
フォルニア 蛾角

臭い、臭いと本に書いてあります。
貝が腐ったような臭いです。
でも、よ~く花に鼻を近づけないとわかりません。
咲き始めたばかりなので、まだ本気で臭ってないだけ
かも?
明日の朝、張り切って臭ってたらヤダなぁ。(-ω-;)

今年もモリモリ!

去年、仕事場に置かせて貰った子持ち蓮華の鉢ですが、
今年は植え替えも何もしませんでした。
去年のまま放置です。(^-^;)

春になって残っていた子株が育ち始めたなぁ~。っと
思ったのは覚えています。
ちょっと(?)目を離したスキに、モッサリな姿に変わって
おり、花芽まで出ていました。Σ( ̄□ ̄;)!!

子持ち蓮華の鉢2012

子持ち蓮華の花芽2012

梅雨マジックです。(笑)

出揃いました!

今日は台風ですね~。
シャッター(雨戸)がガタゴトうるさいです。
朝のうちに多肉さん達は全員避難させました。
家の廊下がえらい事になっています。(笑)

瓶に移したハオの種が全部出揃いました♪
o(*^▽^*)o~♪
7粒蒔いて、7つ芽があります。

出揃いました

瓶に移して正解でした♪
このまま頑張って育ってチョ。(。ゝω・。)ノ

反対に、マヨカップに居た3つの芽は、2つ枯れてし
まいました。
1つは根を痛めないように周りの土ごと移動させたコ
なんですが、土ごとでも根が動いてしまったようです。
(T-T)
もう1つは何でかわからんちんです。
動かしてないし、触ってもいません。
環境が合わなかったのかな?
残った1つは瓶のコ達より太い葉を出しています。
少しの環境の違いで姿が変わってしまうモノなんです
ね~。

両親は一緒。

♂ディフラクテンス×♀フロスティーの苗です。

お父さん似
♂ディフラクテンス×♀フロスティー

お母さん似
♂ディフラクテンス×♀フロスティー2

毛が生える子は本葉が出る時から生えているんですね。
Σ(O_O;)
少し育ってから生えるのかと思っていました。


ちょっと弱々しいので無事に育ってくれると良いなぁ。

実生のはなし

『園芸屋の偏(変?)愛的ボタニカルズ』のかわけんさん
にハオの実生方法が詳しく載っているサイトを教えて
頂きました。
そのサイトに、プラスチックのボトルに土を入れて殺菌
した種を蒔いて半年~1年そのまま育てる方法が載って
いました。
このサイトで紹介されている殺菌方法がカビキラーって
所にはビックリしました。Σ(O_O;)
確かにカビは天敵ですが・・・。
カビキラーはカビを掃除する薬品ですが・・・。(○。○;)

先日蒔いた種の発芽率が低いので、早速チャレンジして
みました。(*^m^*)
実生 ハオ種蒔き瓶 6,16

手が入る瓶にすれば良かったです。(T ^ T)
入り口が狭くてピンセットが無いと作業が出来ません。(笑)
すでにふやけている種にカビキラーはマズイと思うで
殺菌は土と瓶にしかしていません。
カビが生えたら臨機応変で対応します。
昨日の夕方に瓶に種を入れ、暗くなるようにベットの
下に置きました。

今朝、覗いてみたら7粒蒔いた種のうち5つも発芽し始めて
いました!(≧∇≦*)
(ガラス越しに撮っているので、ピントが合いません。(汗))
実生 ハオ交配 6,16-2

ハオは湿度がとても大事なんですね~。
大きくなるか、カビが生えるまでは蓋は開けずに成長
してもらいます。

こちらは↓普通に腰水で種蒔きして発芽したコ達。
実生 ハオ交配 6,16-1

エケのサイクルに合わせて頑張って育ってチョ。(^o^;)

ムイリア ホルテンセ(宝輝玉)の実生も少し大きく
なりました。
実生 ムイリア ホルテンセ 6,16

16粒発芽して、3つ透明になって溶けてしまいました。
倒れてるコや、白ばんでいるコはどうしたら良いんだろぅ?
アバウトに育てているので、この先少々不安ですがきっと
どうにかなるさ~。(笑)

乙女心の種も2つ発芽しました!(≧◇≦)ノ
実生 乙女心 6,16


このコも暖めたら、もっと発芽するかしら?

種が採れるだけでも嬉しかったけど、発芽を見ると
すごくテンションが上がります↑↑↑(≧∇≦*)


庭の花

今日は多肉のお話じゃないです。
庭に咲いているお花のお話です。

時期外れですが、まだまだパンジーが咲いています。
毎年、ゴールデンウィーク明けには枯れるお花なのです
が、今年はまだ咲いています。
特別な事はとくにやっていません。
パンジー

パンジー2

パンジー3

いつまで咲くんだろう?
抜いても良いのですが、まだ頑張っているのを見ると
抜き辛いです。(^_^;) 

こちらは↓『あま』とうい1日花です。
あま

ピカピカと光沢のある花びらです。
赤花もあるけど、何か違うです・・・。


ハーブのマロウの花です。
ハーブのマロウ

花粉が開くまで、おしべまでピンクなのでとっても可愛い
です。

こちらお花は名前がわからんちんです。
ピンクの花

お花が可愛くて購入したですよ。
そしたら蔓なので伸びる伸びる!
凄い勢いでなわばりを拡大しているようです。

毛?

嫁入り熊(♀嫁入り娘×♂熊童子)の種を蒔いた時、1つ
だけ他と違う姿のコがいました。
(イマイチ父親がわからない交配の仕方でしたが、同じ
コチレドンと交配されていると思うので父親は熊童子って
事にしておきます。(笑))

今朝見たらモッホリ白いものが!!Σ( ̄□ ̄;)!!

こんなん。↓
嫁入り熊

しらないうちに傷もついてて2度ビックリ。(>ω<) 

反対から見るとこんな↓感じです。
嫁入り2

カビ!?Σ(O_O;)
それとも熊の毛??
でも、他の苗は1つも毛が生えていないので、やっぱり
カビ??
ルーペで見てもハッキリわからんちん。
画像を拡大してみました。
嫁入り熊の毛

毛っぽいですよね?(^o^;)
この苗はこれ以上成長せず、そのうち枯れると思って
いたので変化が現れてビックリです。
今後の成長プランが知りたいです。(笑)
とか言って、カビだったらガッカリ。(-ェ-X)

ちなみに、他の苗は今現在こんな感じです。
嫁入り熊6.13

出た出た!

ハオの種が発根し始めました!(≧◇≦)ノ
♂ベヌスタ×♀宝草の種
♂ベヌスタ×♀宝草の発芽

10粒蒔いて、まだ1個目です。(^-^;)
どんな姿に育つんだろう。
ちゃんと育つと良いなぁ。

エケは『♂チワワエンシス×♀ラウリンゼ』が4つ発芽
しています。
エケだけ何で発芽がゆっくりなんだろぅ?(>ω<)

白鳳。

白鳳が徒長し始めたですよー。(>ω<)
そして鉢が小さい。( ̄ェ ̄lll)
上から。
白鳳(上から)

横から。
白鳳(横から)

現在5号鉢なのですが、大きい鉢に植え替えようか、
チョッキンしようか悩み中。
お気に入りだからチョッキンはあまりしたくないけど
徒長はイヤ。
むぅ~~~ん。困ったです。(; ̄ェ ̄)
うちに来た時は3号鉢でゆるゆるだったのになぁ・・・。

まだまだ開花中

エケやハオ以外も咲いていますよ~。
セダムの種も採りたかったのですが、なかなか種になら
ないので今年は交配せずに、エケとハオメインで頑張り
ます。

乙女心の種が発芽しないのが残念です。
蒔く場所が残ってたらロッティーを蒔こうかな~。

そんな開花シーズンで、一際目を引くのがコチレドン
達のお花です。
エケやハオより大きくてハッキリしたお花はとても
キュートです♪(〃∇〃)

ゴルビューのお花
ゴルビューのお花

ペタペタしているので、砂がついて汚いけどスルー
して下さい。
すでに嫁入り娘の実生で凄く増えてしまったので
種を作りたいけどガマン・ガマン。(笑)
まだまだエケも咲くコがいますしね。

シャビアナの花芽
シャビアナの花芽

ボンビシナの蕾
ボンビシナの蕾

ロスラリス(ブラックローズ)も開花中ですが、形が
汚いので写真はお見せできません。(^_^;)
あと、大和姫が蕾もっています。

まだまだ交配も続くのです。(笑)


コメントの表示順番を逆にしました。
見づらかったらごめんなさい。(>ω<) 

初めてのハオの種が採れました。(≧◇≦)ノ

帰宅した時には弾けていました。
不織布の袋を被せておいて良かったです。
弾けた姿↓
ハオ 種殻

1つの花から8粒しかとれませんでした。

ハオの種はとても大きいですね~。
エケの種より全然大きいです。
1円玉に乗せて比較してみました。
こちら↓エケベリアの種。
e 種&1円

こちら↓ハオの種。
ハオ 種&一円

今回採れた種は『♂ベネスタ×♀宝草』です。
もうすぐ『♂ベネスタ×♀ベネスタ×セタータ』っと
いう種も採れそうです。(^∀^)v

早く蒔いてみたいなぁ~。(〃∇〃)

1年の成長。

今日はビックバザールでしたね~。
行きたかったー!!行けなかったー!!(T ^ T)
次回、秋こそは!!

去年の春に根挿しをしたハオ。
去年の5月はこんなに小さな芽だったのが
ハオルシアの芽

今現在はこんな感じです。
ハオ根ざし 1

右側
ハオ根ざし 右側

左側
ハオ根ざし 左側

ハオは成長がゆっくりですね~。
1年で葉が5枚でも御の字なんだろうなぁ・・・。

ちなみに、親ハオは薄くて小型の玉扇です。
いらっしゃいませ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: