モリモリ~

エケベリアのイリアさんは群生しやすいと本に書いて
ありましたが、本当に成長が早いです。

今年の春に株分けした鉢。
イリア

今現在。
イリア2

2ヶ月くらい前は、もぅ少しモリモリ・ワサワサして
いました。
寒くなったからかボリュームダウン。
それでも鉢から溢れております。

とか言って~。
裏側ッス。
イリア3

真ん中に植えたはずなのに、なぜか片方にばかり伸び
ました。
まんべんなくお日様が当たるようにクルクルまわした
のになぁ。

こちらは去年の夏前に葉挿しした初恋さん。
初恋 子株

放置気味ですが、ちゃんと育って紅葉までしています。
初恋の葉挿しは、ナゼか2本づつ芽が出てきました。
他にも葉挿しから育てた子がいますが、同じように
2本づつで育っています。
寂しがりやさんなのかしら?(*^m^*)  

多分、今年のブログはこれが最後です。
来年もどうぞヨロシクお願い致します。
良いお年を~♪

めりくりカラー

クリスマスっぽく赤く紅葉したエケさん達を。

リップスティック
リップスティック

去年は徒長させてしまいましたが、今年はベランダで
頑張ってもらっているので色がキレイに変わりました。
みどりに戻らずに、ずっとこの色でいてくれれば良い
のに。(#^_^#)

赤い渚
赤い渚

二股に分かれているので、本当は反対側にも同じような
ロゼットがあります。
なにか塩梅悪くて切ったような・・・?
なんで二股になったんだっけ??
成長過程があまり記憶に残っていない子です。(笑)


紅日傘
紅日傘3

こちらは去年からうちにいる紅日傘さんです。
先日購入した紅日傘の半分くらいの大きさです。
段々背が伸びてきました。

赤くないけどチワワエンシス
チワワエンシス

なぜか真ん中が盛り上がってカッパのくちのような
葉になってしまいました。
夏からずっと同じ場所にいるのですが、これは徒長
なのでしょうか?
この先、どうすれば良いのかわからないので
とりあえず見守ってみます。(>ω<) 

黒法師の成長

10月にチョッキンした黒法師の成長過程です。

10月20日
黒法師 10月20日

チョッキンして10日くらいで芽が吹きました。
透明感が神秘的です。

10月26日
黒法師 10月26日

6日でちょっとだけ色付いてきました。
この幹の直径が1cm弱なので、すごく小さな葉っぱです。

11月5日
黒法師 11月5日

段々黒法師色になってきました。

11月12日
黒法師 11月12日

1週間で急速に成長が速まった感じです。

12月15日
黒法師 12月15日

今現在はこんな感じです。
肉眼で見ると、もう少し色が濃いです。
あれよあれよと どんどこ成長するので観察するのが
楽しいです。

切る時はドキドキしてなかなか切る勇気が湧きません
でしたが、切ってみたら予想外の楽しさでした。(笑)

お花と蕾。

セネシオの七宝樹の花が咲きました。
マサイの矢尻ももうすぐ咲きそうです。
セネシオ
     ↑マサイの矢尻。    ↑ 七宝樹

七宝樹の花はクサイでふ。(*ω*lll)
七宝樹の花

ヒントニーを少し薄めたような香りです。
エンジェルティアーズのお花は同じ形のお花だけど
臭くなかったのになぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花が終りに近付くにつれ、臭いがどんどんキツクなって
きました。
犬のンコっぽく臭いです。
うっかり顔を近づけると、とってもとっても臭いでふ。
ゴホッ。(*ω*lll)

増やしてしまいました。(>ω<) 

今日の画像は夜に撮ったので、ちょっと暗いです。

忙しい時期に新しい子をお迎えしてしまいました。
『タニッキ』のShizukaさんに沢山子株を頂いたので
当分買うのは控えようっと思っていたのですが、
いつも行くホームセンターに前から欲しかった子が
2種類も居たんですよー。
いそいそカゴに入れてレジに並んでしまいました。

スミレ牡丹
スミレ牡丹

この子、ずーーーっと欲しかったんです。
通販で買い物をする時についでに買おうと思っていた
のですが、なかなか園芸店で通販しないので買えず
じまいでした。

花月夜
花月夜

この子はビックバザールでも売ってましたが、
サイズが立派で予定していたより高額だったので
断念したんです。
もっと小ぶりでお安く買えて良かったです。(*^m^*)  


衝動買いの大和錦。
大和錦

つい買った紅日傘。
紅日傘

持っている子はこんなに大きくないので、つい買って
しまいました。
子吹きしていたのでラッキーっと思っていたのですが、
掘ってみたら全部挿し芽で子株じゃありませんでした。
Σ(O_O;)
子株に見せかけた植え方は上手でした。
バラバラにしちゃったけど。(笑)

この日、私は靴下を買いに出かけたのですが、
結局靴下は後回しに。(笑)
靴下より多肉ですよね!(*^m^*)  

冬だーっ!

昨日は午前中に雪が降りました。
今朝は霜柱が張り切って立っていました。
寒い季節になりました。
葉牡丹

ベランダより庭の方が寒いようです。
火祭りと不死鳥が1鉢づつ凍ってました。
雨避けの為、ビニールかけてあったんですけどね。
(-ω-;)

火祭り
火祭り

火祭りは白い四角のプラ鉢が凍っていました。
朝はオレンジと茶色と赤を混ぜて絶妙な透明感が
ある色でした。
お日様に当てておいたら、復活出来そうな葉もあれば、
無理そうでくてくてになっている葉もありました。

不死鳥
不死鳥

不死鳥は、ちょっと前まで綺麗に柄が出て渋くて良い
色だったんですけど、別の渋い色になりました。

ベランダの多肉さん達にも厚めのビニールを掛けて
ありますが、心配なので今日からアルミ断熱シートも
かける事にしました。

晴れた日に撮った画像から 

今日は寒いです。
先ほどから雨も降ってきました。(>ω<) 
暖かかった日曜日が恋しいです。

プラチュラ。
プラチュラ

先日の強風で霜避けカバーが当たっていたらしく粉が
ハゲています。
背が高くなってきていますが、徒長せずに葉も
ミチミチに生えています。
最終的にどんな姿に成長するのか、引き続き生暖かく
見守ります。(笑)

しるびあさんに頂いた月影の宵。
月影の宵2

この子は一緒に来た他の株より成長が早く、一足早く
リハビリセンター(小苗用カップ)から卒業しました。
まだまだ頑張ってモリモリ育って下され~。(^ω^)v

大和姫。
大和姫

縁が赤なのかピンクなのか微妙な色です。
限りなく赤に近いピンク?
大和美尼と違ってあまり子吹きしません。
ミニマ家系の大和美尼は8~9個吹いてます。
たして2で割れば丁度良いかも?
それでも多いですな。(笑)

多分、黒助。
黒助?

多肉にハマった初期に、ホームセンターで買った子の
子株です。
もぉ子株って大きさじゃないですけど。(^_^;)
親はもっと黒かったのに、この子は年中こんな色。
赤くてムッチリ可愛い子です。

咲きました。(*´∇`*)  

先日、咲きそうで咲かないと言ってた嫁入り娘の花が
咲きました。o(*^▽^*)o~♪  
コチレドン 嫁入り娘の花

上向きになって貰った所
コチレドン 嫁入り娘 上向き

時期が違うと咲かない子がいると教えて頂いたので部屋
に入れてみました。
私の部屋はインコがいるので、常に20度以上の室温を
キープしているので
(病弱なので温度管理しているだけです。)
春と間違えてくれたようです。
あと1ヶ月早ければ熊童子が咲いてたのに~。
同じコチレドンだけどタイプが違うから、どのみちクマ
じゃダメかにゃ?

その他にも開花した子がいますよ。

花芽が長い花いかだ。
エケベリア 花いかだの花

結局50cm弱伸びました。
うねってるから数字よりは短く見えます。
全体を写すとすごく小さくなってしまうのでお花だけ。

ディフラクテンス
エケベリア ディフラクテンスの花

綺麗で美味しそうな和菓子のようなお花です。
この株は母の鉢です。
花いかだと交配出来るかな?
試しに花粉を貰って筆でくりゅくりゅしてみました。

セネシオ エンジェルティアーズ
エンジェルティアーズの花

すごく可愛いレース編みのようなお花です。
おしべの先が割れて2つにくるくる巻かれていく所とか
を観察すると楽しい。
同じセネシオで『マサイの矢尻』と『七宝樹』も
蕾があるので楽しみです♪(。ゝω・。)ノ

いらっしゃいませ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: