シューフライ

シューフライ

Shoo Fly Plant(ハエを追い払う植物って意味。)
日本名 黒ほおずき
ペルー原産のナス科。(食べられません。)
半耐寒性一年草 。
『葉にはハエや虫を寄せ付けない効果があるので、
窓辺に植えるとハエの侵入を防ぐ効果もあります。』

蚊を寄せ付けない『カレン草』は知っていましたが、
ハエを寄せ付けない植物もあるんですね~。
ご近所の方に種を分けて頂くまで知りませんでした。

葉も花も匂いは無いです。
何がハエに効くの?
ハエは来ないでオーラとか、
ハエお断り電磁波とか出てるのかなぁ?( ̄⊥ ̄lll)

カナリアナス

フォックスフェイス(カナリアナス)が黄色くなりました。
かなりあなす

本当は鈴なりに実るハズなんだけど、1つしか出来ません
でした。(>ω<) 
残念!とか思っていたら、今頃花がいっぱい咲き始めました。
そういえば、寒い時期に実ってたのを見た事があったなぁ・・・。
秋~冬と季節をまたいでみのるのかも?

4つくらい実がついている鉢植えを2000円で売ってました。
予想以上にお高いナスでした。 (o゜Д゜o)

ふりふり~♪

すっと伸びた葉もステキですが、フリルのように
フリフリ波打った葉も可愛いです。

高砂のおきな
高砂のおきな

ちょっと前までやる気無い雰囲気でしたが、ここ
1~2週間は頑張っています。(笑)
赤くてふりふりで華やかなのに、ナゼ翁?
どんだけ派手なおじいさんを目指しているんだろぅ
・・・。(-ω-;)

シャビアナ。
シャビアナ

葉挿しで簡単に増えてくれる良い子ちゃん。
そんな葉挿しから育った苗。
シャビアナ 葉挿し

徒長しづらい種類なのかな?
他の種類が徒長している時期でもこんな感じ↑
に育ってくれました。

デザートスター。
デザートスター2

未だにシャビアナさんと何が違うのかわからんちん。
小型なだけ?
この子も葉挿ししたら芽が出て来ました。
シャビアナさんみたいに綺麗に育ってくれると良い
なぁ~。

パーティードレス。
パーティードレス

さっぱりやる気が感じられない子でしたが、登頂部分を
見ると、それなりに成長しているのかな?って感じです。
下葉がこんなにデロレ~ン。っと伸びてて良いのだろうか?

話は変わりますが、ホームセンターで花月をよく見ます。
先日、姫花月に『なり金』って札が付いているのを目撃。
金のなる木をもじりたかったようですが、そのネーミング
はどうなんだろう・・・?
もっと購買意欲が出るお名前の方が良いのでは?(^_^;)

ちっこっ!!

黒法師を胴切りすると枝分かれしてワサワサ
芽が出てくるとお聞きしたので、1本切って
みました。

しばらく放置しておいたら芽が2個出てきました。
黒法師の新芽

小っさ!!Σ( ロ 屮)屮!?
こんなんで黒法師になれるの??
黒法師の新芽2

黒法師の新芽3

別の植物みたい。
透明感があって綺麗です。(#^-^#)

今のところ、日向のガラス越しにお日様が当たる
ところに置いてあります。

香り系


うちのアロマティカスさんは背ばかり伸びてなかなか
子株を出してくれませんでした。
下葉と土の間が10cm以上あいてしまったので仕立て
直しをしようとチョッキンしました。
そんなチョッキンのあと、こんな事になっています。
アロマティカス

小さくて見づらいですが、細かい葉が縦に
ポポポポっって出ています。
いきなりそんな増え方ですか!?(-ω-;)

アロマティカスより大きいアンボイニカスさん。
アンボイニカス

斑の部分がピンクに紅葉します。
香りはアロマティカスさんと同じ香りです。
図鑑によるとアンボイニカスは薬用・香草として
食用。っとなっています。
食るんだ!?w(゜ー゜;)w

大きさ比較
アロマ・アンボイ

遠近法にならないように、鉢の高さはそろえて
あります。

多肉さんではないけど、『グレコマ』さんです。
グレコマ

まだ育成途中ですが、そのうち蔓が長く延びて
可愛い葉がぶらさがります。
寒さにも強いそうなので、ベランダ組みと共に生活
してもらっています。
香りはアロマティカスやアンボイニカスと同じ香りです。

良い香りだし、可愛いし、なんだかお得な感じです。

お道具。

葉挿しで親葉から取れた芽や挿し芽をする時に
ピンセットやハサミ、カッターなどの他に使っている
お道具です。
お道具

主な道具
・竹串
・楊枝
・アクリルピック
・透明のカップ
・傘
・Uピン

竹串・楊枝・アクリルピックは固定するのに使います。
アクリルピックが一番優しく支えてくれるのですが、
なかなか入手出来ないのが残念。
透明なカップは、お水の量が解かりやすく、根っこの
発育がひと目でわかります。
傘は部分的に、ちょっとした日陰を作ります。
Uピンは緑の鈴や、ハートカズラなどの蔓を土の上で
固定するのに便利です。園芸用の針金よりしっかり
固定出来ます。
全部ダ○ソーさんで揃います。(*^m^*)  

そんな道具を使って、しるびあさんから頂いた
子株さん達を植えてみました。
しるびあさん2


ルベンスはチョッキンしたので、乾かし中です。

徐々に成長してきたらリハビリセンターでさらに
成長させます。
リハビリセンター


徒長した子をチョッキンして挿したのもあるので、
びろ~んっとした子がいても見なかった事にして
下さい。(笑)
雨の日と真夏以外は庭の物干し竿の上で日光浴です。


最近、こんな物も作りました。
210円

鉢を浮かす?吊るす?台にカゴを結束バンドで止めた
だけです。(*^m^*)  
ベランダに置く場所がなくなったので苦肉の策です。
結構高さがあるので、足元に多肉を置いてもちゃんと
お日様があたります。
こちらもダ○ソーさんで揃います。
材料費210円です。(^艸^)  
(結束バンド・トレー代は含まずです。)

わ~い♪♪o(*^▽^*)o~♪

『私の日記帳』のしるびあさんから多肉さんを分けて
頂きました。
しるびあさんから

丁寧に梱包して下さってあったので、1枚も葉が落ち
る事無く届きました。(^∀^)v

エケベリア・銀紅蓮さん。
エケベリア・銀紅蓮

まだ子株ですが、葉の先がほんのりピンクでとっても
可愛いです。(o´艸`)

エケベリア・ラロシェット
震災後にしるびあさんがブログに載せていたので
印象深く記憶しています。
ラロシェット

微妙に親株さん体型ですが、まだまだ頑張れ~。

エケベリア・月影の宵
大人になったらとってもステキな姿になる月影の宵。
エケベリア・月影の宵

セダム・ルベンス
オマケに入れて下さった子。
セダム・ルベンス

コロコロした葉ですが、意外と頑丈?
一見、取れやすそうにみえますが、1枚も落とさず
到着してくれました。

明日、早速『リハビリセンター(透明のプラスチック
のカップ)』に入って(刺さって)頂きます。
うちでは子株や葉挿しで増えた苗などに、もう少し
成長するまで小さいカップに植えています。
お水具合や根のはり方が見えるので便利。(^-^)v
根や葉が十分育ったら普通の鉢に移動します。

しるびあさん。図々しいお願いをきいて下さって
どうもありがとうございました。m(_ _)m

咲いた花・もう少しの花

子持ち蓮華の花が咲き始めました。o(*^▽^*)o~♪ 
子持ち蓮華の群花
 
子持ち蓮華の花UP

おしべかな?
ピンクの点々が可愛いです。
アップにしないと目立たないけど。(^_^;)

あと1歩の岩蓮華。
岩蓮華の花穂

大きい蕾の搭より、横に出た小さな蕾の搭
の方が咲きにさきそうです。
岩蓮華の蕾UP

岩蓮華のオシベはレモン色っぽいですね。

その他の爪蓮華や千島岩蓮華達は全く
変化無しです。

クマ一族(友情出演:子猫の爪)

多肉の中で一番好きな熊童子。
黄くま

遊びに来た友人に
「握手してみなよ。(*^m^*)」
っと言うと、そっと触って
「なんか可愛い!(≧∇≦*)」
とか言いながらテンションが上がります。(o´艸`)

3月11日の地震で、無残な姿になったクマ一族。
潰れたり、折れたり、千切れたり。
土にまみれて、みんな黒クマになりました。
葉挿しをしても根は出るけど芽が出ません。
調べると葉挿しは難しいとの事。
残った部分は今も頑張ってくれていて、ようやく普通の
姿に戻ってきました。
クマん鉢

白くまは折れて☆になった子もいますが、ダラリと葉が
下がっって瀕死だった苗子が、まだまだ小さく弱々しい
ですが頑張っています。
白くま

震災後、黄クマも仲間入りして、にぎやかになりました。
くま一族

徒長ピラミッド ( ̄⊥ ̄lll)

蒸れると枯れるそうなので、素焼きの鉢に植えて
ベランダに出してあったのに、こんな仕上がりに
具合になりました。 (-ω-;)

ホワイトローズ
エケベリア ホワイトローズ

上に向かってピラミッド型になっています。
子株も出ていたのに、いつの間にか旅に出た
ようです。

青い渚
青い渚

ピラミッド型と見せかけて微妙な形になりました。
頭の上は平らです。


もう少し大きくなったらチョッキンしようかなぁ~。

(∩;゜皿゜)ヒイィィィッッッ

今日は寒い雨の日でしたが、今日のお話はとても良い
お天気だった日の事です。

仕事から帰って、ベランダを見ていたら何か気になる。
でも、何が変だかわからない。
ぅぅん??
よく見ると万像さんがちょっと変?
とか思いながら真ん中をチョンっと触ったらボロリと
取れてしまいました。Σ(O_O;) 

前日は元気だったのに何で?
腐る要因がわかりません。
一通りあわあわした後、根っこからチェックして、
腐った部分をピンセットで取り除き、粉の殺菌剤を
筆で刷り込みました。
土に菌や虫が居たら同じ事が起こると思い違う鉢に
新しい土を入れて植え替えました。

そんな万像さんの画像がこちらです。
万像

こんなになっても成長してくれるかなぁ?
枯れるのを待つだけだったら悲しいなぁ・・・。
(つд-。)

先日の続き~。

3連休中、ホームセンターに行って多肉さんを買いま
した。

可愛い色と姿のラウリンゼさん。
ラウリンゼ

ず~~っと欲しかったけど、大きくなるそうなので購入を
悩んでいた銀波錦さん。
銀波錦

ここで会ったのも何かの縁だと思って買ってしまい
ました。(^o^;)  

ブロンズ姫が大きくなったようなサブコリンボサさん。
サブコリンボサ

ピンクの葉が、また可愛いのです♪

神想曲さん。
神想曲

この方、葉ではなく、幹が毛深くなるそうですよ。
モジャモジャと!
面白そうなので買ってみました。(*^m^*)  

もぅ1週間早く、同じホームセンターで購入した
ユーフォルビアの蛾眉鉄さん。
ユーフォルビア・蛾眉鉄

蛾眉山さんみたいに増えるかなぁ~?(*´∇`*)  
増えると良いなぁ~。
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: