子持ちバスケット

去年増やした子持ち蓮華が徒長して
いたので、ヤケクソ半分で大きめの
バスケット型の鉢に植えかえ、仕事先の
庭に放置していました。
子持ち蓮華は繁殖率高いですね~。
日当たりが良いせいか、ぶりぶり育ち
2~3ヶ月でこんなになりました。
子持ちバスケット

ランナーで子供が付いてる株を8株くらい
植えたのですが、こんなに立派になるとは思いも
しませんでした。(^-^;)

いつの間にか。

この時期、溶けたり焼けたりする子が
いてベランダを見る度にドキドキしたり
凹み気味でしたが、大和美尼の子株が
こんなに大きく元気にスクスク育って
いました。(^∀^)v
大和美尼の子株

先週は台風の影響で気温が涼しかったから
春と間違えたのかも?
窓を締め切りでクーラーも何も点けずに
室温22度って凄いですよね。
気温差にやられて風邪引きました。 (^o^;)  

そして今週から30℃↑の気温ですだ。
この気温差はしんどいです。(-ω-;)

ちびっ子ブロンズ姫

葉さしで増やしたブロンズ姫達。
ブロンズ姫1

3日ほど室内に入れたら徒長しました。
そんなにダッシュでもやしっ子にならなくても
良いのでは?(T-T)

こちらは徒長せずに頑張ってくれてます。
ブロンズ姫2

マグカップに植えてみました。
1本だけ秋麗が混ざってます。(ちっこいヤツ)

沢山の葉さし用の葉は、ホームセンターで他の
多肉さんを買うさいに落ちてる葉を拾って来たりも
しました。
ま、万引きじゃないですよ!(>ω<) 
一応、店員のお姉さんには断ってますよ。(^-^)v

こうやって種類ではなく数を増やすのもまた
違った楽しみです。
でも、好きな種類の多肉さんは葉さしでは
増えてくれない種類なので、ちょっと寂しいです。
(-ェ-X) 

岩蓮華と仲間達

購入した時は直径約4cmしかなった岩蓮華さん。
今は約18cmくらいの大きさになりました。
岩蓮華

子持ち蓮華のようにランナーを出して増える
のかと思い、大き目の鉢に植えたら本人が
大きくなりました。(-ω-;)
下葉が枯れ、不安定な格好になったと思いきや
根本にわんさか子供が出てました。
岩蓮華の子株

こちらは千島小岩蓮華さん。
千島小岩蓮華

日当たり・風通し、共に良好な場所にいるのに
この姿・・・。
そして、やっぱりランナーで増えないのね・・・。(>ω<) 
こちらもランナーを出すと思って大きめの鉢に
植えたのに、スペース余りまくりです。

岩蓮華と一緒に購入した薄紅蓮華さん。
薄紅蓮華

今は千島小岩蓮華と一緒の鉢に同居中です。
なぜか、こんな姿に。(T-T)
5月頃からこのままの姿です。
病気かと思い、殺菌剤などをあげてみたものの
良くも悪くもならず、お水が少ないのかと思い
多めにあげても現状維持です。
何がイケナイのでしょうか??

他の蓮華さんシリーズをよそに、思いっきり
張り切っているのが子持ち蓮華さん。
子持ち蓮華

その元気を薄紅蓮華にわけて欲しいです。

雷童さん。

暑い日が続きますね~。

毛が生えていて暑さや蒸れに弱そうな子は室内に入れました。
斑入りの子が多いアエオさん達は日陰で様子を見ようと思った
のですが、やはり暑さはダメなのか、艶日傘と愛染錦が小さく
なってきました。明日からお部屋で待機してもらいます。

花メセンの雷童さん(デロスペルマ属)のお花が咲きました。
雷童の花

小さくて可愛いです。(*´∇`*)  

そういえば、デローサさんの葉さし用の葉ですが、やはり
ダメでした。
全部半透明になって、うにょうにょになってしまいました。
(T-T)
またご縁があったらお迎えしたいです。

衝動買い。(^-^;)

暑い時は多肉を買うのを控えねば。っと思っては
いるのですが、ついつい買ってしまいました。(^-^;)
だって、100均に置いてあるんだもの・・・。
ほとんど徒長しているので安かろう悪かろうなんで
しょうけどね~。

『オオバナサイカク』と札に書いてあります。
見た目サボテンっぽくて可愛いです。
オオバナサイカク

名前を見ても、誰だかサッパリわかりません。
ミロッティみたいな毛が生えていて触り心地が良い
ので買ってしまいました。
図鑑で調べたら『犀角』は載っていました。
ガガイモ科で、毒々しい花が咲くそうです。
そして臭いらしい。(笑)

エケベリア・トップシィタービィ
トップしいタービィ

トップスプレンダーとどう違うのでしょう?

こちらはホームセンターで購入しました。
お名前が付いていないので誰だかわからんちんです。
誰?

ロゲルシーとパピラリスを足した感じです。
コロコロしていて可愛いです。

先日、ダ○ソー さんの観葉植物の注文カタログが
無造作に置いてあったのでこっそり見てしまいました。
なんと!「砂漠のバラ(アデニウム属)」が載っていました!
買うから、早く入荷して下さい。(笑)
いらっしゃいませ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: