スタペリフォルミス

先週仲間入りしたセネシオ・スタペリフォルミス
スタペリフォルミス

ポットに2本入っていましたが、あまり根が張っていなかった
ので1つづつに分けました。

よくわからないけど、安かったので買ってしまいました。(^o^;)
レウコデンドロンやミルクブッシュのように枝分かれした
枝を愛でる種類なのかな?

こけし・・・。

七宝樹錦の仔株です。
七宝樹錦の仔株

葉が無いとコケシっぽいです。(=ω=;)

白楽寿

セネキオ・白楽寿
白楽寿

エンジェルティアーズっぽい葉が垂れずに上に伸びるバージョン。
結構丈夫で増えやすいです。

本当に台風だったの??(°ω°;)

天気図によると家は台風がもろに直撃する場所なのに、雨も降らず風も穏やかでした。

台風の上陸地点に住む友人も
「静か過ぎて台風が通り過ぎたの気付かなかった。」
と言っていました。

大阪の方でも拍子抜けするほど穏やかな台風だったそうです。

風も雨も無い台風もあるんですね。(@_@;)
初めての経験で戸惑いました。

せっかくベランダの多肉を全部避難したのに、ただ疲れただけです。
暑いので良い運動とも思えません。(-ω-;)

そんな避難中に眺めていた七宝樹錦さん。
七宝樹錦

七宝樹と違って葉の裏側が紫になるんですね~。
可愛いです。(*´∀`*)

なんとなくセネシオ~。

今日は良いお天気ですが、風が強いですね。
地震かと思いました。

今日はなんとなくセネシオでっす。

万宝さん。
万宝さん。

増えたり減ったりでプラマイ0
どうしたいのかわからんちん。

白寿楽さん。
白寿楽さん。

縦に伸びるはずが、低く横に伸びています。
方向性がわからんちん。

引き続き、なんとなく成長していておくれ。

地震

昨夜9時過ぎに大きめな地震がありました。
縦揺れでした。

うちの地域は地図で見ると震度4と5強の境目。
でも速報では震度3。っとはっきりしません。
5弱っていう意見はなかったのかしら??
とりあえず、震度3なんてユルイ揺れではなかったです。
(-ω-;)

うちに居るオカメインコは『オカメパニック』という
専門用語まで出来ちゃうほど怖がりでパニックに陥り
やすいです。 特に地震が大の苦手。
パニくるとアッチ・コッチにぶつかって怪我しまくりです。
パニくると殆ど流血沙汰です。(>ω<) 
なのでオカメちゃん達を優先に救出していたら、棚から
落ちた落下物が多肉の上に落ちてしまいました。(T-T)

幸い(?)背の高い銀月が落下物を受け止め逸らして
くれたので、銀月以外に被害はありませんでした。
銀月のまわりはハオだらけなので潰れなくて良かった。
(〃´o`)=3ホッ
っと思う反面、銀月の被害がちょっと悲しいです。

落下物の重みで斜めになってしまいましたが、朝までに
少し直っていました。
銀月

背の低い方の葉が4枚取れてしまいました。
銀月2

背の高い方は白いモヨモヨが少々剥げて緑の地肌が
覗いている部分があります。

根本から子株が顔をのぞかせていたので「群生への
第一歩だわ~♪明日写真撮ろ~。」っと思っていた
のに一歩遅かったです。(T-T)
銀月3

もぉ、地震はイヤですよ~。(>ω<) 
おとなしくしてて欲しいです。

咲きました♪

昨日は寒かったですね~。
雪が降ると天気予報で言っていたそうですがうちの方は
雨でした。
千葉県君津市に兄が住んでいるのですが、向こうは雪が
吹雪いていたそうです。
天気予報で最低気温がマイナスになっているとそれだ
けでゲンナリします。( ̄⊥ ̄lll)


こんな寒いのに、セネキオのお花が咲きました♪

マサイの矢尻
セネキオ・マサイの矢尻の花

七宝樹の花と色違いです。
黄色も可愛いです。(〃∇〃)

ルビーネックレス。
セネキオ・ルビーネックレス。

今日、5個目が開花しました。
あと3~4個蕾があります。
七宝樹やマサイの矢尻のお花と違って夜になると花びら
が閉じてしまいます。
朝は寒いからか出勤時間までに開花せず、夕方帰宅
するとすでに萎んでいて、休日じゃないと可愛いお花は
見れません。(>ω<) 
閉じた花びらの隙間から、冷蔵庫に保管していた
エンジェルティアーズの花粉を塗ってみました。(笑)
交配の練習です。(o´艸`)

お花と蕾。

セネシオの七宝樹の花が咲きました。
マサイの矢尻ももうすぐ咲きそうです。
セネシオ
     ↑マサイの矢尻。    ↑ 七宝樹

七宝樹の花はクサイでふ。(*ω*lll)
七宝樹の花

ヒントニーを少し薄めたような香りです。
エンジェルティアーズのお花は同じ形のお花だけど
臭くなかったのになぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花が終りに近付くにつれ、臭いがどんどんキツクなって
きました。
犬のンコっぽく臭いです。
うっかり顔を近づけると、とってもとっても臭いでふ。
ゴホッ。(*ω*lll)
いらっしゃいませ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: