星美人

パキフィツム・星美人の花が咲きました。
星美人

この星美人は、パレットの中でななめになっていたらしく、
持ち上げたらこんな事に!!Σ(゜∀゜;ノ)ノ
星美人2

えらいバランス感覚ですな。

シンデレラ

パキフィツム・シンデレラ
シンデレラ

はりゃ~。
画像で見るとあんまり可愛く見えませんね。(>ω<)
本当はもっと可愛いのです。
そして粉がはげていてすみません。

花芽が沢山。

パキベリア・クレア
パキベリア・クレア

コロンと太った葉が可愛いです。(*´∀`*)

ミクロカリックスと愚痴。

今年はミクロカリックスが沢山子株を出しました。。
ミクロカリックス

もぅ1鉢。
ミクロカリックス2

来年はワッサリするかな?(#´ω`#)


仕事場のお客様の話なのであまり大きな声では言えないのですが、誰かに言いたくて仕方が無いのでここに書いちゃいます。

そのお客様は植物の育て方を一生懸命相談してくるのですが変な所を頑張るのです。


客:「サボテンって、よく話しかけたり音楽を聴かせると良いっていうけど、うち、全くやってないんだよ。やっぱりマズイかなぁ?」

内心「どうでも良いよーー!!!(」゜□゜)」」と叫びましたがな。(-ω-;)

私:「声を掛ける度にサボテンを見るから、その都度様子を見るので変化が分かり易いって事じゃないですか?」

客:「あー、そういう事!?なんだ~。やってないから枯れたらどうしようかと思ったよ。」

真顔で聞くからこっちも真面目に応対しますが、からかわれてるの?っと思う時が度々あります。
真面目に育てたいのなら図書館にでも言って育成の本を読むと良いですよ。とお勧めしたのですが、それは面倒臭いみたいです。
でもね、ダイソーさんで買ったまま小さなポットでサボテンを育てて、鉢の上が25cm近く伸びているのに植え替えないのはどうかと思うの。
葉挿しも子株も『種』と呼ぶのはどうなんだろう?
サボテンの木質化した部分はすべて根っこだそうです。
部位の名称くらい覚えましょうよ。と言っても覚える気はなさそうです。
棘が痛いと良いながら棘だらけのサボテンをワシ掴みするし・・・。

会話していると頭が痛くなります。 (╥ω╥`)

p.s. お客様は女性の方です。

色白美人さん



昨日はすごく良いお天気で暖かかったのに
今日は朝から雨ですごく寒かったです。(>ω<) 

そろそろ秋の色がついてきて綺麗な姿になって
きましたね~。
白粉美人なパキフィツムもピンクがかってきて
可愛いです。

三日月美人
三日月美人

葉がちょっと長細目。
今年はお花が咲いたけど、来年はどぅかな?

星美人
星美人

ぷっくりな葉が可愛い♪

シンデレラ
シンデレラ

そろそろリハビリセンターから卒業して、もう少し
大きい鉢にしてあげたいなぁ。

昨日の朝、出勤前に撮った写真ですが、
まんまと桃美人とフーケリーを撮り忘れました。
ガッカリ。(>ω<) 

昨日、雨避けにビニールハウス用のビニールを
買いました。今朝から大活躍です。
意外と安価で助かりました。
今までは大きめのビニール袋をテープで繋げて
使っていたので、やや強度が不安でした。
これで当分雨や夜露に濡れる心配しなくても
良いかな?
いらっしゃいませ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: