

不思議なゴーラムの話。

お客様(60代 女性)から聞いたゴーラムのお話です。
私には不思議な話でしたが、普通の話しだったらごめんなさい。
ゴーラム

以前、花屋さんにお勤めしていたお客様の家にはゴーラムさんが
何株もあるそうです。
お客様が言うには、ポロポロ葉っぱが落ちて、その葉が葉挿しと
なって増えているそうです。

そんなにポロポロは落ちなくない?(=ω=;)
環境によっては落ちるのかな?

そのゴーラムはご友人から頂いた株で、頂く時に
「花咲くからね。」
と言われたそうです。
最初の年は咲かなかったけど、2年目からは見事にピンクの花が
咲くようになったそうです。

へ~。
ゴーラムさんも花咲くんですね。(o゚д゚o)

そのお客様は4階にお住まいで、1年中ベランダでゴーラムさんの
管理をしているそうです。
「冬には土から上の部分は全部溶けて無くなっちゃうけど、春に
なると、また芽が出て大きく育つのよ。」

えぇっ!?Σ(ω |||)
溶けちゃうのに新芽が出るの?
溶けたら、枯れちゃうんじゃないの!?
毎年溶けるのに、毎年花が咲くの???Σ( ̄ロ ̄lll)

何度もゴーラムを見せて、「本当に同じヤツ?」と聞くと
「本当に同じだってば!!」と返されましたが、にわかには
信じがたいのですが・・・。(; ̄ェ ̄)

元々花屋さんだし、ゴーラムさんも別のモノと間違えるような
葉じゃないし・・・。
でもでも、毎年溶けて、よく春には芽が出るってどうなの?
金のなる木は、改良種でなければ、茎の直径が2cmくらいに
ならないと花が咲かないって聞いたのですが、毎年溶けて
いたら2cmは無理なのでは?
私が無知なだけでしょうか?(=ω=;)
それとも、とっても珍しいゴーラムさんなのでしょうか?

是非、本物を見せて頂きたい所です。
次回、ご来店頂けたら、お願いしてみようかな。

クラッスラ オービキュラータ

クラッスラ オービキュラータ
クラッスラ オービキュラータ

ランナーで増える種類です。

ワタ虫が大量発生してから、3年くらい放置していました。
お水はベランダに雨が吹き付けた時しか貰えない過酷な環境
にもかかわらず、元気に育っていました。

下手にいじるより、放っておいた方が育ちやすい種類なの
かもです。

くびれ

ゴーラムさんに謎のくびれを発見!
くびれ

虫が食べたの?
妙なくびれですよね。(^_^;)

神刀の花2016

クラッスラ・神刀さんの花が今年も咲きました。(^∀^)v 
神刀の花2016
神刀の花20162

本っ当にベランダで放置しているのでえらいお姿に
なってしまいました。(^o^;)
秋になったら切ろう。

今朝は写真を撮る時間がなかったので、鉢を持って仕事に
来たのですが、うっかり忘れて、お昼近くまでトランクで
待機させてしまいました。
神刀さーん!!ごめんねー!!

ゴーラムさん、再び!!

去年、泣く泣く切ったゴーラムさんとは違うゴーラムさん
です。

解体数ヶ月前に作った余剰用のゴーラムさんでしたが
今では一番大きなゴーラムさんになりました。
ゴーラムさん

ちなみに4号鉢です。

夏は半日陰!
今年はバッチリ守ってますよー!!(*^m^*)

解体して挿し木にした小さいゴーラムさん達も元気に
ツヤツヤ育っています。o(*^▽^*)o~♪ 

コルダータ

クラッスラ・コルダータ
コルダータ

↑の花が咲きました。
の花

同じクラッスラでもブペスケンスとは全然違うタイプの花が咲くんですね~。

クラッスラ

エケが続いていたので、たまにはクラッスラでも。

神童
神童

呂千絵
呂千絵

2株を比べると微毛だし、大きさ似てるし、葉の向きを
どうにかすればそっくりさんになれそう。

その後のゴーラムさん 

去年の夏、暑さで弱ってしまったゴーラムさんを解体しましたが、
今はこんな感じです↓
ゴーラムさん

沢山株分けしたのでまだまだありますが、とりあえず一番大きな株を
載せてみました。(´ω`)

バレンタインにマカロンを配りたくて練習してみました。
マカロン

紅茶味のマカロンです。

味はとっても美味しく出来ましたが、ガナッシュ(チョコクリーム)を
挟む部分のビロビロした場所を『エピ』というのですが、もう少し
ビロビロした方が良いようです。

本番はもう少し上手に作れると良いなぁ。(〃ω〃)

神刀の花

神刀の花

今年も咲きました。

今年は3鉢咲くようです。
あと2鉢は開花までもう少し時間がかかりそう。

この花の下はみすぼらしくてお見せ出来ません。(^_^;)
放置し過ぎてヘロヘロです。

ゴーラムさん

今週の木曜日は凄く強い風が吹きました。
台風かと思うほどの風でした。

庭の植木鉢が何個割れたことやら・・・。(≧д≦;)

ベランダに居たゴーラムさんも被害を受け、鉢から飛び出だして
いました。
ゴーラムさん

去年の夏の暑さにやられてから、シワシワになりながらも細々と
生きてきたゴーラムさん。
戻る事を期待していたのですが、ゆるやかに枯れているようなので
切り戻す事にしました。
今なら梅雨寒で春と勘違いしてくれないかなぁ?(^o^;)

ここまで大きく育ってくれたのに切らないとイケナイのは凄く
悲しいですが、春になっても全然葉が育たないし出てこなかった
んです。
夏は明るい日陰に置くように覚えておかなくちゃ。(╥ω╥`)

ゴーラムさん。
ちっちゃくなっちゃうけど頑張って育って下さい。
いらっしゃいませ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

