花の大きさ

コチレドン・オルビキュラータ
福娘と嫁入り娘の交配種のお花が咲いたのですが同じ形なのに
大きさがまるで違います。

左が嫁入り娘。右が福娘です。
コチレドン・オルビキュラータ2

コチレドン・オルビキュラータ

花の大きさは葉の大きさに左右されるのでしょうかね~。

変な人が来ました。(◎_◎;)

突然ですが、家の駐車場を語ります。(笑)

うちの駐車場は、2台を縦列駐車で止める形です。
道路に面しているとはいえ、手前の車を出さないと、奥に入れた
車は出せません。
平日は父の車の後ろに私の車を入れ、土日は、父の車を別の
駐車場へ止めて、兄の車を止めています。

さて、本題です。

昨日の夕方、同じ団地の人らしいのですが、全く面識の無い
おばさんが、家の駐車場に止めてある父の車を指して
「この車、動かせないのよ。」
と、わざわざピンポンを押して訴えに来ました。

父は何でそんな事を言われるのか理解が出来ず、何度も
聞き返していました。
そのたびにおばさんは
「あの、青い車(父の車)をどけて欲しいのよ。」
と言うのです。

ちなみに、ボケ老人ではないですよ。

「俺の車だから、あんたが動かさなくても良いんじゃない?」
っと父が言うと
「そうじゃないわよ。その車をどかして欲しいのよ。」
と、父の車を駐車場から出したがるのです。

母が助太刀に行くと、見知らぬおばさんは
「その青い車はもう動かないのよ。だから、その青い車を動かしたいの!」
と興奮気味に言うので
「その車をどかして、何がしたいの?」
と母が聞くと、
「私の車を止めたいの!」
と言うのです。

一同が、えぇ~!?Σ( ̄ロ ̄lll)って顔にまりましたよ。

簡単に説明すると、父の車は全然使っていないので、処分をして
空いたスペースにおばさんの車を置かせろって事らしいです。

買い物に行ったりなんだりで週に2~3日は乗ってるのになぁ。

普通、空いていたって人の家の駐車場を借りようとは思わないのでは?

ウチの隣の家だって、裏の空き家だって車庫に車を置いて無いのに
何でウチなんだろう?
駐車場に塀や門が無いのが良かったのかなぁ?

って言うか、家の隣の隣は月極駐車場なのですよ。
何故、そこを借りないの?
父が月極駐車場を借りるように言っても、なかなか諦めきれないようでした。

お金を出して駐車場を借りるのはイヤって事?
でも、使っている車をわざわざ退けさせてまでして人の家の駐車場に
車を置きたいって、どういう心境なのでしょう?
全く理解出来ないです。(=ω=;)

そんな話の後に登場しづらいと思いますが(笑)
コチレドン・ペンデンス
コチレドン・ペンデンス

ホームセンターに居たので買ってみました。

1日たっても「ありえへん。」っという戸惑いが消えません。(^_^;)

ぱつぱつ

実生株を育てているパレットで、空いているスペースに
葉挿しの芽などを並べてあります。

乾いた土に乗せておくより生育が良い気がします。

でも、水分が実生株基準なので、こんな姿になってしまう
株もいます。

熊童子錦(黄斑)
ぱつぱつ

子猫の爪
ぱつぱつ2


どちらも葉がパツパツです。(^o^;)

くまんばちの家

コチレドン・ティンカーベルのお花が咲きました。
コチレドン・ティンカーベル

毎年咲くけど、今時期だったかなぁ?(=ω=;)
多肉にしては大きな花ですよね。


先日、くまんばち(熊ン蜂)の巣を頂きました。
くまんばちの巣

この巣は、高さが約40cm、幅が約20cmくらいです。

くまんばちの巣は1年しか使わないそうですね。
初めて知りました。

お土産屋さんやそば屋さんで、たまに大きな蜂の巣を
ガラスケースに入れて飾っているのを見た事がありますが
あれは、大きな蜂の巣が珍しいから飾っているのだとばかり
思っていましたが、『商売繁盛の縁起物』なんだそうです。

何で蜂の巣で商売繁盛なのか意味不明ですが、とりあえず
ご利益があるなら飾りますとも!(*≧艸≦)

蜂の巣って、初めて触りましたが、結構軽いんですね。
そして脆い。
飛び出ている枝を持って移動させるのですが、うっかり支え
ようと手の平を蜂の巣の下にあてたら、指がメキョッと
食い込んでしまいました。
せっかく無傷で貰ったのに。(╥ω╥`)
感触も柔らかさもモナカで出来ているのかと思うほど軽くて
壊れやすいので普通はどこかしら傷があるそうです。

少々、指がメキョッてなったけど、ご利益がありますように~。
ナムナム(ハω`)

子猫の葉挿し

『子猫の爪』も葉指しが出来るのですね。
子猫の葉挿し

子猫の爪の隣の鉢の中に葉から芽を出している葉が落ちていました。

この鉢の近くに熊童子や、ここまでモケモケな多肉はいません。

葉は2枚出ていますが、根が出ていません。
お水不足なのか、薄い葉です。
頑張って育って欲しいので、もう少し日陰を作ってくれるパリダの下に
置いてみました。

以前、偶然成功していた熊童子の葉挿しは、親の葉が取れ3枚の葉を
出し成長中です。
こちらはお水が多すぎたようで、ぱつんぱつんでプリプリした姿をしてい
ます。(=ω=;)


欲しかった本が届きました。
欲しかった本

なかなか面白いです。(*´∀`*)
しるびあさん、ありがとうございました!!
*゜。+(n´v`n)+。゜*

いつもはグリズリー

コチレドン・熊童子錦(白斑)
熊童子錦(白斑)

熊童子が大好きなのですが、毎年、転がしたり、砂が降って
きたりして汚れます。(T ^ T)

白熊なのに色々汚れて灰色熊になってしまう確率が高いです。

今年は少し汚れていますが、まだ白熊キープです。(^-^;)

熊童子、熊童子錦(黄斑)は多少汚れても気にならないの
ですが、白熊だけはすごく気になるのです。

銀波錦

真っ白で涼しそうな銀波錦さん。
銀波錦

増えないんですよ~。
本当はポコポコ増えるはずなのになぁ・・・。
切らないとダメなのかな?

熊童子の葉挿し

初めて熊童子の葉挿しに成功しました!!(o≧ω≦)○))
熊童子の葉挿し

成功と言えば聞こえは良いですが、コレ、偶然の産物なのです。(^o^;)
何かの拍子に落ちた葉が勝手に葉挿しになっていただけです。(笑)

なので、この葉挿しが生えている場所もすごく適当です。

夕方には室内にしまう組みの嫁入り娘。
嫁入り娘。

この株の足元に熊童子の葉挿しが生えています。(^_^;)

久々の晴天。

いきなり暑くなりましたね~。

ホームセンターに土を買いに行ったら、みなさん考える事は
同じなようで、園芸コーナーのレジが行列になっていました。
レジのお姉さんが
「一斉に土いじりしなくても良いのに~。・゜・(。>д<。)・゜・」
と嘆いていました。(^_^;)

ずっとお外管理だったコチレドン・嫁入り娘
嫁入り娘

随分コンパクトになりましたな・・・。

にゃーにゃーにゃー(*ФωФ)

子猫の爪
子猫の爪

構うと急激にしょんぼりします。
枯れるとイヤなので不本意ですが放置組み。

モフモフいじりたいにゃ~・・・。フゥ(ФωФ;)
いらっしゃいませ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: