今年もぶりぶり。

仕事場に置きっぱなしの子持ち蓮華の鉢が今年もかなり
元気な姿を見せています。
子持ち蓮華

暑いのに元気だなぁ。

今年の子持ち蓮華

毎度おなじみの仕事場に置いてある子持ち蓮華です。
子持ち蓮華

今年は植え替えなくても大丈夫そうです。

数も、あまり減らなかったので増やさなくても良さそうです。

鉢の中が寂しくなってきたら、周りに落ちている仔株をポイポイ
突っ込むだけですけど。(^o^;)

雪が降っても、強い霜に当たってもへっちゃらなんて、さすが
日本の多肉さん!!(^∀^)v

今年もブリブリ育って下さい。(*´∀`*)

今年の花芽

今日は久しぶりに気持ちの良いお天気でした。
ようやく秋を感じる陽気になった気がします。

仕事場に置いてある子持ち蓮華の鉢
子持ち蓮華の鉢

毎年、豪快に花が咲くのに、今年はこれだけです。
お日様が足りないと、もやしのようなヒョロヒョロした
花芽が出ると思っていましたが、数が少なくなるんですね。

話は変わりますが、『やるきスイッチ』って、どこにあるんで
しょうね。
スイッチなら秋葉原で売ってないかなぁ?
仕事をやる『やるきスイッチ』が欲しいです!!
やる気はないけど、食欲は増量中です。
これをどうにか逆にする方法があれば嬉しいのになぁ。
(#´ω`)=3 

ご縁が無かったって事で。

昨日、いつものホームセンターに行ったです。

白肌爪蓮華
白肌爪蓮華

画像の下の段2個でどっちを買おうか迷いました。
葉が広い方が可愛く見えるけど、白肌というからには
肌が白い方が良いのかな?とかとか悩みました。

近くの本屋さんが開くまでの暇つぶしだったのですが
買おうかどうしようか悩んでいるうちに本屋さんの
開店時間になりました。(笑)
30分以上悩んでいたらしいです。(^_^;)

結局、買わないで本屋さんに行きました。(笑)

帰るまで気になっていたら買おうとおもいつつ
こってり忘れて帰って来てしまいました。(爆)

2015年の子持ち蓮華

今年も仕事場に置いてある子持ち蓮華はブリブリ元気に
増量中です。
2015 子持ち蓮華

溢れた子株が庭のあちらこちらで冒険&増殖しています。
たくましいです。(*´艸`*)

ぶりぶりですよー!!

仕事場に置いてある子持ち蓮華。
子持ち蓮華

花芽が出来始めました。
今年も張り切って花を咲かせるようです。
放置でこれだけ増えるので育成はラクですが、あっちこっちに
子株が出て大変。(^_^;)

今年もモリモリ。

仕事場に置かせて貰っている子持ち蓮華の鉢です。
2013 子持ち蓮華の蕾

今年も元気に花を咲かせる気満々なご様子。
ここに置いて3度目のお花シーズンです。
毎年頑張ってくれてありがとう♪(*´∇`*)

やっぱり・・・。(>ω<)

多肉も語らせて~。(笑)

年明けから上方にモリモリしてきたスピノーサはやっぱり
花芽でした。(>ω<)
スピノーサの花芽

スピノーサの花芽2

日本では滅多に開花しないと本に書いてあったのですが、
異常気象が多いので本もあてにならなくない環境になって
きているんでしょうね。

お花を見てみたい気もしますが、1つも仔吹きしていない
ので今回はチョッキンしました。
お店の人の話では沢山仔吹きするそうなので、増えたら
お花咲かせてみたいです。

今年もモリモリ!

去年、仕事場に置かせて貰った子持ち蓮華の鉢ですが、
今年は植え替えも何もしませんでした。
去年のまま放置です。(^-^;)

春になって残っていた子株が育ち始めたなぁ~。っと
思ったのは覚えています。
ちょっと(?)目を離したスキに、モッサリな姿に変わって
おり、花芽まで出ていました。Σ( ̄□ ̄;)!!

子持ち蓮華の鉢2012

子持ち蓮華の花芽2012

梅雨マジックです。(笑)

子持ちバスケット

去年、仕事場に植えさせてもらった子持ち蓮華。
あれだけ花が咲いたので、枯れても仕方ないと思って
いましたが、春先から残った子株が成長を始め、今は
こんな感じです。
子持ちバスケット1

端っこなどで『ごにょり!』っと溜まっています。
子持ちバスケット2

今年も夏の日除け代わりに鳳仙花を回りに植えようと
思っています。
去年は鳳仙花のお陰で遮光など面倒な事をしなくてす
んで本当に大助かりでした。(^∀^)v

岩蓮華の実生
実生・岩蓮華

今、こんな感じです。
ゆっくりと成長しております。
この実生の花粉(父)は子持ち蓮華だった気がします。
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: