狭すぎです。

雷神

雷神の仔株が出ていました。

爪や棘が痛いので、なかなか植え替えないでいたら、伸びる
隙間がないのに仔株が出てしまい、折りたたんだ状態で収納
されていました。(>ω<)

切り離すには小さすぎかもしれませんが、今よりはマシに
なると信じて切る事にしました。

繊維の塊の葉は硬くてなかなか持ち上がろうとしてくれない
ので奥まで見えないし、爪や棘が指にグサグサ刺さるしで
大変でした。(╥ω╥`)

仔株も硬いのかと思って、のこぎりカッターを用意したら
爪の先まで柔らかくてビックリです。

何枚か外側の葉が取れてしまいましたが、採れた仔株は
こんな感じです。
雷神の仔株

乾いたら挿してみます。

いだだだだ。

多肉をいじっている時、右端で転がりそうな鉢が見えたので
つい手を出してしまったら、メチャメチャ痛かったです。

手の平に刺さった犯人↓
笹の雪

笹の雪と解っていれば無防備に手を出さなかったのになぁ。 (╥ω╥`)
うっかり血まみれです。
アガベの棘は気をつけないと。(>ω<)

アガベ 笹の雪

アガベ・笹の雪
アガベ・笹の雪

成長がゆっくりすぎるくらいゆっくりです。
早く丸くならないかな~。(#´ω`#)

アガベの水栽培

アガベ 笹の雪を水栽培に切り替えて1年が経ちました。
アガベ 笹の雪を水栽培

アガベ 笹の雪を水栽培2

土に植えていた時は、どんなにお水をあげてもしわが治らなかったのですが、
水栽培に切り替えてからは葉にしわが寄る事がなくなりました。

ずっと水の中なので根が細いです。
根にコケが生えるので、たまに歯ブラシで擦って洗います。

アガベの水栽培って良いのかわかりませんが、この株には合っていそうなので
元気なうちはこのままで育てようと思います。

アガベだってお水が必用なんだョ。

アガベはあまりお水が要らないと本に書いてありました。

お日様も好きらしいので、5鉢ある笹の雪はみんな日向に
置いてありました。

でも、実際は小さいうちは普通の多肉と同じサイクルで
お水をあげないとシオシオになっちゃうんですね。
育成方法の基準は親株だと思うので月1くらいでお水あげ
てたけど少なかったようです。
お日様もガンガンに当たるとシオシオのヨボヨボになって
しまい、明るい日陰に移動したら元気になりました。

そんな中、1鉢だけグッタリ&シオシオが治らないコがい
ました。
あんまりお水をあげて根腐れしてもなぁ・・・。
っと悩み、根が見えて腐りそうになったら乾かせば良い
じゃろぅ。っと安易な思考で水栽培にしてみました。

いつもの透明カップに根元ギリギリまでお水を入れ窓越し
の日向に置いてみました。
水栽培 笹の雪

かれこれ3~4ヶ月経ちますが元気です。

シオシオもほぼ無くなり、新しい根が生えています。
少々見づらいですが、白い根が新しく生えた根で、茶色の
根は元々生えてた根です。

お水の中の方が元気になるとは・・・。
少々変わり者の笹の雪なのでしょうかね。(*^m^*)
このスタイルが居心地が良いのならこのまま育ててみよう
と思っています。

外に出してある雷神2鉢も葉がウニウニになっていたので
腐ったのかと思いました。
(こちらは親株サイズ。)
お水あげたらパピッと元気になりました。

本の著者は何で半年に1回の水遣りで良いって書いたん
だろぅ???

アガベ 笹の雪

アガベの笹の雪はタイプがいろいろあります。
うちにも4タイプあります。

笹の雪1
笹の雪1

丸みがあって可愛いのでお気に入り。

笹の雪2
笹の雪2

ちょっとシワがよっています。(汗)

笹の雪3
笹の雪3

このコは100均出身。
白いペイント部分が極端に少なくて残念なコ。
このコもシワが・・・。

笹の雪4
笹の雪4

このコも100均出身。

105円で笹の雪がゲット出来るのは嬉しいけど、1番目と
2番目の鉢と比べると見劣りがしますね。

アガベ 雷神系
アガベ 雷神系

このコも100均出身。
種類がわからず、去年、夢の島で多肉の即売会をしてい
た時に教えて頂こうと写真を持って行きました。
「雷神系だよ。」
っと、誰に聞いても言われました。
雷神の何かは大きくならないとわからないそうです。



アガベ。

7月にダイソーさんでアガベをゲットしました。
アガベ1
アガベ2
アガベ3

よく見ると、微妙に色や形や棘が
違います。
何て種類だろう?っと思って調べて
似たものを見つけても正解か確信が
もてません。
そこで、夢の島の即売会をしている
ベテランさんにお聞きしようと写真を
持って行きました。

アガベは、子供のうちは種類の判別が
しづらいんだそうです。
Aとうい鉢と、Bという鉢。それぞれ
違う種類だろう。っと思って育てても、
大きくなったらみんな同じ色形になった。
なんて話は結構あるそうです。

種類はわかりませんでしたが、大きく
なったらどんな姿になるか、とても楽しみです。

↑のアガベと一緒に買った笹の雪。
笹の雪

なんだか葉が長い。徒長しているのかな?

こっちは以前から我が家にいる笹の雪。
笹の雪2

笹の雪も沢山種類があるようです。
丸くなるのが楽しみ~♪。
気長に待ちますともさ~♪♪(o´艸`)
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: