早急に!パート2

今年のお正月に頂いた七福神がえらい事に!

上から見ると、こう。
七福神上

横から見ると、こう。
七福神横

下の穴を見るとこう!
七福神下

なんじゃこりゃ~!Σ(゜∀゜;ノ)ノ
半年でこんなに根っこが伸びるなんて。

こちらも早急に植え直しつつ、切り戻しさせて頂きます。

いやはや。
ビックリしました。(^_^;) 

早急に!

寒かったり、暑かったり、気温差が激しいですね。
今の所、多肉さん達も私も元気です。

忙しさのあまり、多肉さん達を放置ぎみにして
しまったら、サブリギタがえらい成長をしていました。
サブリギタ

ごめんね。
早急に植え替えさせて頂きます。(^_^;)

焼けた。 (つд-。) 

段々、暖かくなるにつれ、ベランダに日が差し込まなくなってきました。

大きくて日向を占領してしまうので、高砂の翁を庭に出してみました。
高砂の翁

想像以上にベランダに日が入らなくなっていたようでやけどをしてしまい
1日で残念な姿になってしまいました。(╥ω╥`)


兄の足に、蜂窩織炎の副産物的な病気が出てしまい、また通院の
付き添いなどをしていたので今週は忙しかったです。

強い薬は、それなりに副作用があるので大変ですね。(>ω<)

あと、初めて知ったのですが、大学病院って紹介状が無いと
別途10800円請求されるそうです。
パンフレットに書いてあってビックリしました。

見栄の大風呂敷

去年、二和園さんで購入したカンテ。
カンテ

徐々に綺麗な姿へと変身中です。(o´ω`o)

ここからは別のお話です。

『見栄を張る。』
誰しも、大なり小なりそんな気持ちはありますが、お店に来る70代の
おばさんの見栄の張り方が凄いです。
年相応の物忘れもあるのでしょうが、見栄の張り具合が半端ないです。

5、6年前に娘さんに九州旅行に連れて行って貰ったそうです。
この話は娘さんからも聞いています。
1泊2日で行かれたそうです。
この話をおばさんがすると、1泊2日の旅行が1週間になり、10日になり
ついには九州一周旅行になってしまいました。(^_^;)

3年前に1週間入院をしたのですが、おばさんが語ると1ヶ月になり
3ヶ月になり、今は半年入院したと言っています。

所得が少ない人が貰える『定額給付金』
おばさんは定額給付金を貰えるのですが、何故かいつも桁を1つ
増やして自慢します。
「私みたいに若い時に結婚して苦労している者には、政府がちゃんと
見ていて小遣いをくれるんだよ。」
と自慢されます。

年金は月に28万円出るそうです。
病院の清掃員のパートさんってそんなに貰えるの!?Σ(゜∀゜;ノ)ノ

きっと、なりたい自分と現実の自分がごちゃ混ぜになっているのでしょうね。
害は無いので黙って話しに付き合いますが、本当に自慢話しか出てこない
のが凄いです。(^o^;)

多肉狩りo(*^▽^*)o~♪

連休中に、県内1広いと言われているホームセンターに連れて
行って頂きました。

いつも込んでいるホームセンターなのですが、連休中という事で
予想以上の大混雑でした。

園芸コーナーがいつも行くホームセンターの2倍はありました。
だいたい、体育館2個~2個半くらい?(適当です。(^_^;))

色んな業者さんが入るので、価格もマチマチでした。

安いモノは安いし、高いモノは高かったです。
火祭りの光が2号鉢で650円もするんですよ!
その隣で、モラニーがまさかの258円(税込)!!
ホクホクして買いました。(〃艸〃)

それでは戦利品です。

ティッピー
ティッピー

前から欲しかったので買ってしまいました。

モラニー
モラニー

手持ちのコは枯らしてしまったので、お安くゲット出来て
嬉しいです。

デレンオリバー
デレンオリバー

持っているコとタイプが違うので購入しました。
デレンオリバーにしては葉の形がシャープな感じです。

プロリフィラ
プロリフィラ

オマケ的に購入。
母と友人と3人で山分けです。(*^m^*)

ピンクのハケ斑

可愛らしいピンクと濃いピンクのまだら模様のコ
ディフラクテンス×花いかだ
ディフラクテンス×花いかだ

丈夫で可愛いので、一番のお気に入りです。
頭が3つになりそうです♪

高砂のぷち株

背が高くなってしまった高砂の翁
高砂の翁

暖かくなったので切り戻そうと思ったのですが
よく見ると、足元に仔株らしきモノが!!Σ(゚艸゚〃) 
高砂の翁2

育つかなぁ?
育つと良いなぁ。
もうしばらく、このまま見守ります。(*´∀`*)

トップシータービー

トップシータービー
トップシータービー

とても丈夫で仔沢山なエケですよね。

どんどこ大きくなっていましたが、鉢を変えなくなったら
ここ数年、この大きさでいてくれています。

ブラックローズ×王妃錦司晃

ブラックローズ×王妃錦司晃
ブラックローズ×王妃錦司晃

だいぶブラックローズよりの実生株です。

先ほど、退院した兄を迎えに行ってきました。
月曜日から会社に行くそうです。
ご心配をお掛けいたしました。

お見舞いに行きました。

日曜日は両親と一緒に、兄のお見舞いに行って来ました。
だいぶ痛みが和らいだそうです。
でも、まだトイレ以外は安静に寝ていないといけなみたいです。

今回もいそいそと花屋さんへGO!

植物に全く興味のない父には申し訳ないのですが、運転手は私
なので、有無を言わさず連行しました。(*≧艸≦)

ヘラクレス
ヘラクレス

前回、よくわからない種だったので購入をしなかったのですが
後々になって、やっぱり買えば良かったかも~。(>ω<)
と後悔をしていたので、まだ居て良かったです。

ジャイアントブルー
ジャイアントブルー

こちらも知らないお名前だったので
「高砂の翁だったらどうしよう。(-ω-;)」
とか疑いつつ購入しました。
ヘラクレスの教訓を生かし、買わないで後悔するより、買って
後悔する方を選ぶ事にしました。(^o^;)

検索してみたら、フリル系の大型種だけど、高砂の翁ではない
ようなので一安心。(笑)
ジャイアントブルーで検索しているのに、ブルージャイアントも
ヒットしてきて、ちょっと困りました。(^_^;)
言葉は似ていても、姿は全く違います。

七福神
七福神

1月に見知らぬ人に頂いた株が元気に育っているのですが
値段と大きさに釣られて購入。(笑)
寒さに強いそうなので、どっちかは庭に地植えしてみたいです。

今年はどんどん多肉が増えているような・・・?
室内に避難している多肉さん達をベランダに出す時、場所が
確保出来るのだろうか??(^_^;)
いらっしゃいませ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: