どんどこ成長中。

2016年に種を蒔いた実生株。
トリマネンシス×ブランディティ
トリマネンシス×ブランディティ

発芽後、まだ1年経っていないのにこの大きさって。Σ(゜∀゜;ノ)ノ

この掛け合わせは、成長がめちゃめちゃ早いです。
そして大体が父株似です。

春になったので、また沢山花が咲いています。
今年、新しく仲間入りしたヘラクレスやグローリーなども咲いて
いるので、どんな実生株が出来るのか楽しみです♪(^∀^)v

オフタルモの芽

オフタルモの実生が芽を出しました!
オフタルモの芽

0.5mmくらいなので、この画像の大きさで許して下さい。(>ω<)

種はこんな感じです。
オフタルモの種

白い点が種です。

沢山育つと良いなぁ~♪(*´∀`*)

実生の不思議

同じ種のさやから採った種を同時に蒔いても、成長に
かなり差が出る実生株がいます。

今日は、シャビアナ×ミニマで凄く差が出てしまった実生株の画像です。
シャビアナ×ミニマ

右の2株と左の1株は2016年10月28日に同じ種を蒔いてこの大きさです。
右側の株は2mmくらいです。
3mmはないなぁ。

ところが、更に差がついている個体がいるですよ!

こちらも同日、同じ種です。
シャビアナ×ミニマ2

大きさを詳しく語るとこんな感じです。
シャビアナ×ミニマ3

この差は何なのでしょうね?

何を食べたらそんなに育つの?(^_^;)

スクスク育っています。

実生苗さん達はスクスク育っています♪
実生苗

しるびあさんとお約束した白雪姫の実生苗は、画像の右上にいる
1株だけしか大きくなっていません。
気長に待っていて下さいね~。(。ゝω・。)ノ

庭のカワヅ桜が咲き始めました。
カワヅ桜

もうすぐ春になるのかな~?(*´ω`*)

寒いですね~。(>ω<)

雪で大変な事になっている地域が増えてますね。
うちの方では、積もる程は降っていませんが、放射冷却でめちゃめちゃ寒いです。

フロントガラスに付いた霜が鳥の羽みたいで綺麗でした。
霜

寒い時にしか見れないモノもありますよね。

では、多肉の話です。
去年蒔いた実生株。
ラウィ×ミニマ
ラウィ×ミニマ

ぷっくりした可愛いフォルムに、爪の色が入り可愛いです。(*´ω`*)

自分で育てた実生苗は、ずっと見ていても飽きません。(*´艸`*)

デカちゃん's

2016年に蒔いた実生で、大きく育ったコを個別に植えました。
デカちゃん's

右の2株が『トリマネンシス×ブランディティ』

左の上が『ブランディティ×桃太郎』

左の下が『愛染錦』

の実生株です。

ブランディティが入っていると、みんな形が似てしまう気が
します。(>ω<)
せめて色が違ってくれると嬉しいのですが、もう少し育たないと
わかりませんね。

愛染錦は、夕映えやサンバーストっぽい葉になりました。
愛染錦×愛染錦なのですが、斑入りが出るのは小数なの
かもですね。(=ω=;)

植え替えの時期は思い切り外れていますが、加温している室内
なので無問題です。(^-^)v
と言うか、時期を配慮しないのはいつも通りです。(笑)

もうすぐ春

去年の秋にクリスマスローズの種を蒔きました。

本来は親株の根元で霜を避け、水分を確保しているので、ベランダでは
明るい日陰に置いて、土が乾かないように水をあげていました。

今朝、見てみたら発芽していました。
クリスマスローズの種

これは一重の白とピンクの2種類の種です。
八重咲きの方は、まだ発芽していませんでした。

種から育てると開花まで3年かかるそうです。
ゆっくり育っておくれ~♪ (*´ω`*)

実生といえば、10月に蒔いたエケベリアの実生株があからさまに大きくなっています。
でかい

×がついているのは、葉挿しの芽です。

左側2列は去年のお正月に蒔いた実生なのになぁ。

育ちが悪い去年の実生株には薄めたハイポネックスをあげているのに
この大きさ。(-ω-;)
種を蒔くと、異様に成長が早い株がいますが、何がどう違うんだろう?

お邪魔しま~す。

花メセンの実生を植えているポット内に、別の多肉の
実生が発芽していました。
別の多肉

種蒔き後、ポットの上で手やお皿をはたいたようですな。(^o^;)

どんな多肉さんになるか楽しみです♪

べっこし。

カブトの実生さんにベッコリ窪みが出来ていました。(╥ω╥`)
べっこし。

触ってみると硬いので腐ってはいないようです。
何で凹んだんだろう???(T-T)

多肉以外の植物のお話です。

春に掘り出しておいたラナンキュラスの球根から芽が出てきました。
ラナンキュラス

バーミキュライトや水ゴケに包んで育てるようですが、水ゴケが無かったので
霧吹きでお水を掛けてみました。
ラナンキュラスを球根から育てるのは初めてなので、枯らさないように頑張り
ます。(o´艸`)

誰?Σ( ロ 屮)屮!?

育成中の多肉苗のパレット内、トリメンシス×ブランディティの
苗の中に、周りと姿が違う苗が混ざっていました。

葉にはノギがあり、真ん中に赤い線が入っています。
誰?Σ( ロ 屮)屮!?

この種は愛染錦の種が蒔かれていた場所に蒔いたのですが、
どちらかと言えば、夕映えやサンバーストっぽいですよね。
愛染錦も小さいうちは線がはいるのかしら?( ゚д゚)
まったく別の種だったりして。(^o^;)

どちらにしても、芽が出ない苗床も、しばらく様子を見てから
使わないとダメですね。
毎年同じ事をして、その度に反省している気もしますが。(^_^;)
いらっしゃいませ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: