新入りさん

昨日はいつものホームセンターに多肉狩りに行きました。

グローリー
グローリー

ツルギダのラベルを見て、何かの交配に使ってたな~。と思って
購入したのですが、帰宅後に本で調べたら『ツルギダ』とは似て
いない姿にビックリしました。

昔、この品種をツルギダの名で載せた図鑑があった為、間違った
名前で流通しているそうです。
昔の情報だけで運営されると、ややこしいですな。(=ω=;)

グローリーは大和錦の交配種らしいです。

アルブカ ナマクエンシス
アルブカ ナマクエンシス

フリズルシズルのように葉がクルクルするそうです。
こっちは産毛が生えています。
産毛というより無精ひげ的な毛です。(^_^;)

手持ちのフリズルシズルよりも小さい球根と葉です。
フリズルシズルの球根の6~7分の1くらいの大きさの球根です。
よく増えるそうなので、沢山増えてくれると嬉しいなぁ~♪

まさかの200円!!

連日、風が強いですね~。
昨日は砂嵐+大粒の雨だったので、さすがに今朝は車を
洗いました。
自分の車と判別出来ないほどヒョウガラというか、色が
違うというか。(^_^;)

さっき、仕事でのお使いの途中で、いつも行くホムセンとは違う
ホムセンに行ってきました。

そしたら、超ビックリ!!
桃太郎が税込み198円で売ってるじゃないですか!!!Σ(@д@;)!!
ももたろ

しかも、仔株ではなく、立派な親株ですよ。
この値段なら衝動買いするでしょう!!

ついでにマクドガリーも買いました。
まくどがり

Shizukaさんに頂いた株が立派な株に成長しているのですが
紅葉すると綺麗なので、こちらも衝動買い。
お値段は桃太郎と同じです。

凄い値崩れですよね。
価格崩壊的な。
桃太郎は2鉢しかなかったので、2鉢とも買って1鉢は母へお土産
です。
もぅ1鉢は、最近多肉を頑張っている友人へあげる予定です。

開花シーズン

お花がちらほら咲き始めました。

パキベリア・クレア
パキベリア・クレア

パキベリア・クレア2

エケベリア・白雪姫
エケベリア・白雪姫

エケベリア・白雪姫2

なかなかピントが合わなくて困りました。(^_^;)

花の準備

昨日は暖かかったけど、今日は寒いです。(>ω<)
天気予報では昨日より10℃低いそうですよ。
嫌がらせのような気温差ですな。(-ω-;)

蕾があがってきている株がちらほらと。

花うらら
花うらら

トリマネンシス
トリマネンシス

パキベリア・クレア
パキベリア・クレア

毎回咲く株が同じような気がします。(;´ω`)

鴨川オーシャンビュー道の駅

先日の連休は千葉県鴨川へ遊びに行きました。
先週は内房で今回は外房でした。(^_^;)

鴨川市にある『オーシャンビュー道の駅』に行ってみました。

道の駅なのに閑古鳥が鳴いていました。(´・_・`)

海にも出れるし、人口の磯遊びも出来るので、夏はとっても
混むんでしょうね。
足湯もあったけど、タオルを持っていかなかったので断念。
入っていた人の感想は「ぬるい!」でした。(笑)

房総半島は暖かいと聞きますが、本当ですね。
アロエの花が満開でした。
アロエの花

町中も、アロエ・黒法師・金のなる木がほとんどのお宅に
飾られていました。
うちの方では、外に出しておくと凍ってしまうので、花どころ
の話ではないです。

寒さに弱いカランコエも満開でした。
胡蝶の舞

胡蝶の舞が至る所で咲いていました。

セダム・ビアホップ
ビアホップ

比較対象を置けば良かったです。
一粒一粒が大きいんですよ。
初めは10cm程度の苗だったそうです。
何年かかったらこれだけ増えるんだろう?

アエオニウム・黒法師
黒法師

こんなに枝分かれしている黒法師は見た事が無いです。
高さは70cmくらいかな?
1mはなかったです。
町中では、花を咲かせている黒法師も見かけました。

房総半島は多肉好きには素敵な環境みたいです。

二和園さんに行きました。

今年は秋が2週間しかなかったそうですね。
今朝、雪かきしました。

先日、多肉の生産者さんの二和園さんに行ってきました。
多肉好きさん達には『聖地』と呼ばれているそうです。

以前、お客さんに教えて頂いた生産者さんなのです。
お客さんが絶賛していたので、お伺い出来る日をすっごく楽しみにしていました。

背の低いハウスが6~7こあったかな?
中はこんな感じ。
二和園さん

あまり偏る事無く、色々な種類が揃っていました。

カンテがいっぱい!
カンテがいっぱい

いっぱいあったけど、残念な姿のコばかりだったのが残念。

欲しかったけど、お値段を聞いて断念したグリノビア オーレア
グリノビア オーレア

買うか決める前に「これ、絶対に枯らすよ。」って言われました。
置く環境を聞かなくても断言出来てしまうほど栽培が難しい多肉さんなの?(-ェ-X)

戦利品。
カンテ
カンテ

桃太郎
桃太郎

ここは状態が良くても悪くても同じ値段なのね。
カンテは枯れた下葉を整理したら半分の大きさになりました。
桃太郎は根が埋まっていなくて、帰って来てから根の整理をしたら全部ガビガビで
生きている根っこが有りませんでした。
色が気に入ったから仕方ないのですが、この種類が欲しい。という時はキチンと
植えてあって状態が良い株を買う事をお勧めします。

『聖地』といわれているわりに、今まで行った生産者さんの中で一番状態が悪いかな?
でも、今年の異常気象で仕方がないのかな?
とりあえず、今年はビッグバザールの方が安くて良い株が手に入ると思います。

ハウスの中を見学させて頂いていたら、這うように姿勢を低くして腕を伸ばして
奥にある多肉を取っているお兄さんがいました。
「届くの?取れるの?」とドキドキしながら見ていたら
「慣れっこなので大丈夫です!」とニコヤカに言われました。
お兄さんがハウスから出た後、よくよく見ると下にあった多肉さんがボッキリ折れて
いました。Σ(ω |||)
慣れていても、過信せずに気をつけてあげて下さい。(>ω<)

煮えました。(つд-。)

一昨日は良いお天気なうえ暑かったのです。
昨日は良いお天気で涼しい1日でした。
なのに!
涼しかった昨日、沢山多肉が煮え(蒸れ)ました。

カシミアヒントニー
カシミアヒントニー

煮えた中で一番痛いです。
大事にしてたのに。(╥ω╥`)

エイグリーワン
エイグリーワン

綺麗なピンクになっていますが、紅葉じゃないんですよね。
紅葉だったらウェルカムなのに。

セドゴーサ
セドゴーサ

お水が辛めで尚且つ蒸れたのでこんな色です。
触るとウニウニ柔らかいので紅葉ではなさそう。

他にもドミンゴや熊童子に子猫の爪なども煮えてしまい
ました。(ノ_<。)

お水をあげたのは暑かった一昨日なのに・・・。
真夏ならもう少し諦めもつくのに、何で今頃・・・。(T ^ T)

赤いエケと青いビオラ

夏なのに赤ふち。
セシリフォリア
セシリフォリア

春先に衝動買いした鉢です。
どのくらいの大きさに育つんだろう?

庭のビオラ。
庭のビオラ。

そろそろシーズンオフですが、面白い柄が咲きました。
終わりごろは遺伝子も壊れてくるのかな?

おでかけ。2

水戸市植物園のつづきです。

芝生の広場から見た温室です。
芝生の広場

遊具とペットの持ち込みは禁止だそうです。
使ってる人いたけどテントはOKなのかな?

温室の続き。
ハオもあったけど、軟葉系はお水が足らなさ過ぎて、葉が真っ赤
というか、茶色くてシオシオになっていました。
硬葉系は十二の巻やガステリアがありました。
ハオtoka

バオバブの木
バオバブの木

細いなぁ・・・。
ひょっとして枯れてるの?(=ω=;)
枯れて無くても弱ってそう。

展示室からしばらく後をついて歩いていたアヒル?ガチョウ?さん。
アヒル?

懐っこくて可愛かったです。(#´ω`#)

おでかけ。

昨日は水戸市植物園とつくばの『地質標本館』に行ってきました。

昨日だけ先着でストレプトカーパスというお花のプレゼントをしていた
ので、地質標本館に行く前に少し足を伸ばして水戸の植物園にも
行く事にしたです。

ストレプトカーパス
ストレプトカーパス
ストレプトカーパス2

温室の多肉コーナーにはサボテンとアガベが沢山ありました。

サボテンが大きかったです。
比較対象に靴を置いてみました。(笑)
サボテン

アガベ
アガベ

エケベリアやクラッスラはホムセンで150円~300円で買えそうな
種類が多かったです。(-ω-;)

つづく。
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: