

ボルシー×ベヌスタ

ボルシー×ベヌスタ
ボルシー×ベヌスタ

ず~~っと前にしるびあさんに頂いたコです。

背が伸びて葉が薄くなってしまったので、徒長させてしまったのかと
思いましたが、いたる所から沢山仔株が出てきました。
特に上部の方。
これは仔株がある程度育ったら親株は倒れて、少しでも遠くに仔株を
移動させよう作戦ですか?(^_^;)

しばらくこのまま見守ります。

新・氷砂糖

新氷砂糖です。
新・氷砂糖

モケモケで氷砂糖っぽくないです。
『新』が付かない、普通の氷砂糖が好きなのですが
以前持っていた株は溶かしてしまいました。(╥ω╥`)
またご縁があったらお迎えしたいです。

大型オブツーサ

5~6年前に、都内の生産者さんのハウスで購入した大型オブツーサ
大型オブツーサ

『大型』って本当の名前なのでしょうか?
これ以外、見た事がないです。
生産者さんは
『大型ピリフィラだったかも~。」
と言っていましたが、どの道、他に見ないです。

大きい葉っぱは親指くらいあるので、普通のオブツーサよりは大きいです。

切ったらブリブリ増殖しました。
お水も多めで、パツパツです。(o´艸`)

毛ガニ達

毛ガニ
毛ガニ

何でカニ?(=ω=;)
交配した人の大好物が毛ガニなのでしょうか?(^_^;)
ビックバザールで『毛ガニ錦』の名で購入したのですが
購入後すぐに斑がなくなってしまいました。
残念。

毛ガニ×デシピエンス
毛ガニhyb

園芸屋の偏(変?)愛的ボタニカルズのかわけんさんに
頂いた毛ガニの交配種です。
今、ブログのタイトル変わってるんですよね。
旧名ですみません。(笑)

父株似でしょうか?
母株には似ていませんね。

再びハオ(笑)

自分で交配したハオです。
宝草×(ベヌスタ×セタータ)
宝草×(ベヌスタ×セタータ)

交配式がおかしかったらすみません。(^o^;)

2株を比べると微妙に色が違うんですよ。

オブツーサ

今日はオブツーサです。
オブツーサ

たぶん、ダイソーさんで買ったオブだと思います。(^_^;)

雪!!

今朝は雪が降りました。
ウチの方は降る予定ではなかったはずなのに。(>ω<)
慌ててベランダにプチプチシートを掛けました。
庭に植えた苗が枯れないと良いなぁ。

ボルシー
ボルシー

久しぶりにハオです。
なんとなく、エケ以外もあるんだよアピールです。(笑)
親株を写せば良いのに、何故か仔株・・・。どんまい。

ハオと葉水。

今シーズンはベランダ組みのハオをプラケースに入れて室内保管にしてみました。

本に、『お水を与えるより、葉水をする方が良い株になる。』と
書いてあったので、それも実践してみました。

全然日向に出してあげていませんが、なんとなくレースのカーテン越しに光を
浴びている組みより元気に見えるような・・・。
プラケース

ハオ1

ハオ2

ハオ3

ベランダ組みよりは断然綺麗な姿です。(^o^;)

北側の住人

2階の洗面所の窓は北を向いています。
北向きの窓は網戸の他にガラスがボコボコしてモザイク
のように見えるガラスがはまっています。
その窓にはハオが数鉢並んでいます。

その中のひとつ。
大型オブツーサ
大型オブツーサ

たいした光も入らないのに元気に育つものですな。
しばらくは群生させたまま育てようと思っています。

びしょ濡れですぞ。

涼しそうなピリフィラ錦。
ピリフィラ錦

仔株が大きくなった鉢です。
親株は溶けてしまいました。(╥ω╥`)
仔株が残ってて良かったです。

先日の台風は避難していて無事だったのですが
その後のゲリラ雷雨に遭い、ベランダ組みはほとんどの
鉢がじゃびじゃびに濡れています。

ビニールシートを掛けてありましたが、後ろのガラスに
雨が当たって跳ねてしまっていました。
お願いだから蒸れないでー!!(人ω<`;)タノムタノムタノム

夜はお家にしまう組みもいるのですが、こちらは
枯れてペシャンコになっている株がチラホラいます。
すだれで日よけしているのになぁ。
今の所、ザラゴーサノバが枯れたのが一番痛いです。(´д`lll)
いらっしゃいませ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

