すまろ~

お盆休みも無く働いております。
やる事も、やりたい事も沢山あって、夏にもお正月くらいの
お休みがあると嬉しいのになぁ。(>ω<)

暑いと人も多肉もだれますね。
今月はずっと多肉を撮影して来るのを忘れていました。
仕事場に着くと思い出すのです。(^_^;)

今朝のスマロ
すまろ~

花芽がついてかなり経ちますが、まだ咲かない。(◎_◎;)
春に蕾を作って秋に咲くのかしら??
この姿から、咲き終わったらお☆さまコースですな。
葉挿しで増やしておいて良かったです。

2017 春の実生。

今年の春に蒔いたエケベリアの種は、12種類中2種類しか
発芽しませんでした。

発芽した苗のご紹介です。

ヘラクレス×トリマネンシス
ヘラクレス×トリマネンシス

トリマネンシス×デローサ
トリマネンシス×デローサ

トリマネンシスは繁殖力が強いのかしら?(^_^;)

どんな姿に育つのか楽しみです。(*´ω`*)

約半年ごし

梅雨があけましたね~。
九州や新潟は大変ですが、うちの方はカラ梅雨でした。
雨、降って欲しいです。
自然界に『まんべんなく』を覚えて欲しいです。(-ω-;)

去年の11月4日に種を蒔いたサボテンの種がようやく発芽しました。
松霞

マミラリアの松霞の種だったと思います。
夏の高温が無いと発芽出来なかったのかな?
ずっと腰水に浸かっていても種が腐らなかったので種床に入れて
あったのです。

3~4mmくらいの大きさですが、ちゃんと棘があるんですよ。(*´∀`*)

今年の4月に蒔いたオフタルモの種も順調に育っています。
オフタルモ

このカップが一番発芽しています。
このカップの他に15株づつ発芽しているカップが2つあります。
全部が親株サイズに育つのは難しいと思いますが、なるべく
枯れないで育って欲しいです。(*´ω`*)

レーマニーの花

レーマニーの花が初めて咲きました。(❁´ω`❁)
レーマニーの花

ずっと枯れた葉が付いているのかと思っていました。(笑)

これはこの後、もう少し開くのでしょうか?(-ω-)

今年もぶりぶり。

仕事場に置きっぱなしの子持ち蓮華の鉢が今年もかなり
元気な姿を見せています。
子持ち蓮華

暑いのに元気だなぁ。

柱サボテン

お友達が出かけた先で丸太のように切って積み上げてある
柱サボテンを見つけてきました。
その中から1本貰ってきたそうです。
柱サボテン

頂いてきたのは去年ですが、未だに根っこが生えません。
なのにお花が咲いています。
結構大きなお花です。
株が持っている生命力は凄いですね。

今年、拾った場所を再び通ったそうです。
丸太のように積まれていたサボテンは土留めに使われて
いたそうです。Σ( ̄ロ ̄lll)
そして花もさいていたそうです。(笑)
贅沢な土留めだ。

狭すぎです。

雷神

雷神の仔株が出ていました。

爪や棘が痛いので、なかなか植え替えないでいたら、伸びる
隙間がないのに仔株が出てしまい、折りたたんだ状態で収納
されていました。(>ω<)

切り離すには小さすぎかもしれませんが、今よりはマシに
なると信じて切る事にしました。

繊維の塊の葉は硬くてなかなか持ち上がろうとしてくれない
ので奥まで見えないし、爪や棘が指にグサグサ刺さるしで
大変でした。(╥ω╥`)

仔株も硬いのかと思って、のこぎりカッターを用意したら
爪の先まで柔らかくてビックリです。

何枚か外側の葉が取れてしまいましたが、採れた仔株は
こんな感じです。
雷神の仔株

乾いたら挿してみます。

サブヌーダ

サブヌーダのお花が咲きました。
サブヌーダのお花

サブヌーダのお花2

多肉のお花にしては綺麗ですよね~。(*´∇`*)

サブヌーダってポーチュラカリア属なのでしょうか?
アナカンプロセスかしら?
よくわからない多肉さんです。

花の大きさ

コチレドン・オルビキュラータ
福娘と嫁入り娘の交配種のお花が咲いたのですが同じ形なのに
大きさがまるで違います。

左が嫁入り娘。右が福娘です。
コチレドン・オルビキュラータ2

コチレドン・オルビキュラータ

花の大きさは葉の大きさに左右されるのでしょうかね~。

早急に!パート2

今年のお正月に頂いた七福神がえらい事に!

上から見ると、こう。
七福神上

横から見ると、こう。
七福神横

下の穴を見るとこう!
七福神下

なんじゃこりゃ~!Σ(゜∀゜;ノ)ノ
半年でこんなに根っこが伸びるなんて。

こちらも早急に植え直しつつ、切り戻しさせて頂きます。

いやはや。
ビックリしました。(^_^;) 
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: