はれ?????(;・ω・)

mix

ダメもとで古いPCを繋いで見ました。

なんか、FC2と繋がってる・・・。

え?

PC買い直すこと無かったって事?Σ(O_O;)

なんじゃそりゃ~~~!!!!ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~


良かったような、良くないような・・・。

これからも細々頑張ります。(T ^ T)

お久しぶりです。

お久しぶりです。

8月にFC2からプエリトルコ??TLS1.0が使えなくなるので、TLS1.1以上の
バージョンでご使用下さいとお知らせが来ました。

私のPCはTLS1.1も1.2も対応しているのに何故か画像がup出来ませんでした。

古いPCなのでWindows10対応のPCに買い替えました。

でも、画像がup出来ません。

もうしばらく格闘しつつ、新しいPCに慣れるようにしますので、もうしばらく
更新はお待ち下さい。

寂しい・・・。 (╥ω╥`)

あぅ~。(╥ω╥`)

今日も画像がup出来ません。(T ^ T)

何でなんだー!?

何で???

画像をupしようとするとフリーズしてしまいます。
フリーズするか、モニターが真っ黒になるか、真っ白になるか。(-ェ-X)

なんでだろう? (╥ω╥`)

宗教の人って・・・。

今日は多肉の話ではありません。

私の住む地域は創価学会と天理教の信者さんが多いそうです。

引っ越して来た当初
「信者さん同士のトラブルが多いので、巻き込まれない為にもなるべく
関わらないようにして下さい。」
と町内会長さんに言われました。

町内会長さんの心配をよそに、今日まで20数年間そのようなトラブルは
1度も目にした事も耳にした事もなく平和に過ごして来ました。

でもね、今のお店で働くようになってから、宗教をやっている人は変わった
人が多いなぁ。と実感する事が増えました。
しかも、町内会長さんに注意を促された宗教ではない、別の宗教の人達
なのです。(^_^;)

キリスト教から枝分かれした新興宗教の方がお店に勧誘に来た時の事です。

以前から言ってますが、私の仕事場は『お店』です。
なので、ドアが開けば「いらっしゃいませ。」と言うのは当たり前なのです。

その勧誘の方もドアを開けて入って来られたので「いらっしゃいませ。」と
言ったら、
「お客さんじゃないです。ですが、明日、出直しますね。」
と、すぐにお帰りましたが、翌日に『守銭奴め!』的なな事を書いたカードを
わざわざ作って持っていらっしゃいました。
「お金の事ばかり考えていては幸せになれませんよ。」
との事でした。

「いらっしゃいませ。」と言うだけで守銭奴って、どうなの?

そして、小冊子を出しながら、その宗教の教えをコンコンと話し始めたので
「世の中、色々な考えの人が居ますよね。他の人の考えも知ったらどうですか?」
と言いながら、別の宗教の方が置いて行った小冊子を渡そうとしたら要らないと
断られました。

そして翌日、今度は『右の頬を打たれたら左の頬をさしだせ』みたいな言葉の
カードを作って来ました。
「嫌な事をされても、やりかえしてはいけない。」
って事だそうです。

いちいちカードを作らないと語れないの?

そして、自分がやっている事が迷惑ってわかっいるのにやってるって事ですよね。
『人の振り見て輪が振り直せって』言葉のカードを作ってあげたくなりました。


また別の宗教の人が来た時もビックリしました。

うちのお店はすごく小さなお店なので、駐車場には4台しか停まれません。
その宗教の人達は2台の車で7人がご来店でした。

「何名様ですか?」
と聞くと
「いえいえ。お客じゃないんですよ。今日集まった人達はみんな植物が好きなので
庭を見せて下さい。」
と言って、本当に庭だけ見ていました。

わざわざ車で見に来るほどの庭ではないのですが、それでもあの花は何て名前?とか
あの花は何?っと色々聞かれました。
植物園に行ったらどうですか?と言いたかったです。(=ω=;)

営業時間に、お客様ではないのに駐車場の半分を使うのは非常識だと思うのは、私の心が
狭いのでしょうか?

帰り際に、宗教活動のパンフレットを置いて行かれました。(^_^;)

その後、1人だけ戻って来てお食事をされましたが、ずっと宗教の話を語っていました。
お客様なら仕方がないと思い聞いていましたが、年間どのくらいお金を払うと神様に
守って貰えるとか、そのお金を払うと災害からも守って貰えるとか話していました。
「じゃぁ、3.11とか、阪神淡路大震災とか、信者の方は誰も亡くなっていないんですか?」
って聞きたかったけど、お客様なので我慢我慢。

聞けば聞くほどSPやセコムですか?って感じの守り方ばかりが出てきました。

話す事がなくなると、年間いくらかかるとかお金の話を延々繰り返していました。
その説明で入会する気になる人を見てみたいです。

何で宗教の人って外回りをするんだろう?
用事があるなら、こちらから出向くのでわざわざ来るのは止めて欲しいです。

そして、何で変な人ばかりが来るんだろう?

宗教をやっている人に変な人が多いのか、私が住んでいる地域に変な人が多いのか、
謎ですなぁ。( ̄ェ ̄lll) 

ちなみに、宗教とは関係ない変な人も沢山いらっしゃいますよ。
私に文才があれば、本を書くのにネタには困らないのになぁ。(*^m^*)

那須岳に行って来ました。

今年も那須岳へ連れて行って頂きました。

あまり良いお天気ではありませんでしたが、雨が降らなかった
ので良かったです。

空が低く、雲の中を歩く感じだったので、風景の写真は撮れません
でした。
目の前で霧が流れていくのがよく見えて、それはそれで楽しかった
です。

着いてすぐにハトより少し小さいキツツキを見まし
ヤマゲラかな?
アオゲラかな?
雨だと思って、イチデジを持って行かなかった事が悔やまれます。

バイカツツジを見に行ったのですが、今年はまだ咲いていません
でした。
そのかわり、去年は終わっていたドウダンツツジが沢山見れました。
ドウダンツツジの花の色は個体差があって、白っぽいモノから
真っ赤なものまでありました。
ドウダンツツジ3

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ2

木の実みたいに見えますよね。(*´艸`*)
去年、山梨に見に行ったアサギマダラという蝶もいました。

私の生活圏内では見かけないギンリョウソウも沢山咲いていました。
ギンリョウソウ

冬虫夏草みたいな漢方薬になるそうです。

コアジサイの群生も見れました。
コアジサイ

コアジサイの花を良く見るとこんな感じです。
コアジサイ2

次は秋に行く予定です。(*´▽`*)ノ

プレゼント

昨日、誕生日プレゼントにシャツを頂きました。
カツオドリシャツ

よく見ると、こんな柄。
カツオドリシャツ2

「多肉、好きでしょ♪」
と言いながらくれたシャツを見て、笑いました。

よく見つけたなぁ。(^o^;)

しかも、鳥好きさん使用なのか、赤丸を付けたサボテンが
鳥の形をしているのです。
このメーカーさんのマークがカツオドリなので、多分、その
マークを盛り込んだのでしょう。

今朝、母にこのシャツを見せたら、お茶を噴出しそうに
なっていました。

夏になったら着てみます。(笑)

ややこしい。

先日の間違いが多い 羽兼直行 著の『多肉植物 エケベリア』

著者も『C』の発音に振り回されていますな。

リラシナでは
『ライラシナ・リラキナ・リラクイナ・リラチャイナ、そしてリナシナと
色々な名前で呼ばれ、現在はリラシナで落ち着いた。』
と書かれていますが、別のエケの交配式ではリラキナと書いて
しまっていて「リラシナに落ちついてないじゃん。」っと小さな
ツッコミを入れてしまいます。

読み方は癖なので仕方がないですが、エル エンシノは
『エル エンチノ・エル エンシノ、日本読みにするとふたつの
名前になってしまうエケベリア』
と書かれていますが、別のエケの交配式にエル エンキノと書か
れていました。
2つの名前だったのに、3つ目が登場!!
ややこしかったんだな。っと、ちょっと笑いました。

他にもチとティが違ったり、交配式によって名前が漢字になったり
カタカナになったり、エレガンスやアガボイデスなど冠名が付いたり
付かなかったり、微妙に名前が変わるエケがチラホラと。
書く前に、読み方などを統一しておけば良いのに。

購入した2冊の本。

昨日はFC2への接続が混んでいたのでしょうか?
何度接続しても管理画面に繋がらなかったです。(>ω<)

では、本題です。
以前、2冊の本購入しました。
欲しかった本

本

出版社は別ですが、2冊とも羽兼直行という方が著者だったり監修をしています。

よくよく見比べと『多肉植物エケベリア』の記載が所々違っているです。(-ω-;)

交配種なのに原種になっていたり、綴りが違ってたり、交配種の片親が
間違っていたりします。
LがRだったり、セグンダがプリドニスになっていたりしました。
交配種でも原種になれる場合があるのでしたら認識不足でごめんなさい。

どっちの本が正解なのか判断が付かない時は、発行が新しい方が
正解なのかと思いきや、2016年5月6日発行と平成28年7月10日発行
なのです。
平成28年って2016年ですよね・・・。( ̄ェ ̄;)
立て続けに本を作って、頭の中が混乱したのでしょうか?

とりあえず、間違えている部分はシールを貼って直して使っています。

個室のトイレ

昨日、小港鉄道の飯給駅(いたぶえき)にある、変わった
トイレを見に行きました。

私は知らなかったのですが、結構有名なトイレなんだそうです。

何が変わっているかというと・・・。
トイレの外観。
トイレ1

これ、女子トイレの個室なんです。
広いけど、使用時の定員は1名様です。

個室の入り口のドア。
トイレ2

ね。
女の子のマークが付いているんです。

ドアの中はこんな感じ。
トイレ3

鍵を閉めたら、真ん中の透明の箱まで進みます。
洩れそうな人には大変な距離です。
大きな梅の木や菜の花が植えられています。

透明の箱の中。
トイレ4

恥ずかしい人は、白いカーテンをしめて用を足す事が出来ます。
しかし、便座が旧式でコンセントなどは見当たらない為、かなり冷たそうです。

開放感を求めたトイレなのでしょうか・・・。(^_^;)
使用する人は結構いるそうです。
私は入りませんでしたが、一緒に行った人が入ってみていました。
用を済ませた直後、仕事の電話がかかってきて、余韻を楽しむ暇が
無かったと嘆いていました。(笑)
いらっしゃいませ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: