アデニウム

今年の春に購入した天空のバラが、また咲きました。
アデニウム

蕾が7つ付いています♪
購入した時に咲いていた花とは色も大きさも違います。

↓こっちは春の画像です。
アデニウム2

色が薄くて花も小さいです。

ちゃんとお日様に当てて育てたから立派な花になったのでしょうか?
購入した時の色の方が好きなので複雑です。(^_^;)

ぐるぐる大根

母の家庭菜園で種用に植えてあった大根を抜いてみました。

ぐるぐる大根

まさか、こんなに曲がっているとは。Σ(゜∀゜;ノ)ノ
しっぽが切れてしまったのが残念です。

はて~~???

自分で種を蒔き、苗を育てて、仕事場に植えた植物なのですが
誰だかわからんちん。(-_-;)
?

ラベルはつけてあったのですが、全然違う植物の名前なのです。
種が飛んで、勝手に生えて来たのかしら??

大型のひまわりくらい場所をとっています。(´ω`;)

上のほうの葉と下のほうの葉が違うんです。
??

???

このヒト、誰なんでしょうか?

ラナンキュラス

初めてラナンキュラスを球根から育ててみました。
ラナンキュラス

立派に育って嬉しいです。(n´v`n)

淡い、水で薄めたような紫色が咲くと思っていたので、蕾が
オレンジ色っぽくなって来たときは何事かと思いました。(笑)

蕾が沢山あるので、次々に咲いてくれるのが楽しみです♪

観賞用ピーマン

去年、種から育てた観賞用ピーマンは鈴なりに実を付けて
楽しませてくれました。(*´∀`*)
観賞用ピーマン

実の大きさは、約2cm×1.3cmくらいです。

ピーマンというからには1年草だと思うのですが・・・。

多少の霜ならあたっても平気なんだそうです。
そうは言っても、寒いのは可哀想なので、枯れるまで室内で
余生を送って頂く事にしました。

お正月を過ぎても枯れる気配が無いどころか、枝の所々から
新芽が吹き始めました。Σ(゜∀゜;ノ)ノ
1年草じゃないの!?

枯れると思い込んでいたので、余力を残す為に実をはずす
事もせず、ただお水だけあげていました。

先ほど、新しい蕾を発見しました!!Σ(゚艸゚〃)

ピーマンは2年草なのかしら???

とりあえず、成り行きを見守ります。

結構、元気

春の植え替えように、ポーチュラカとアメリカンブルーを
挿し木をして室内で管理しています。
ポーチュラカ

アメリカンブルー

10度以下にならないからか、ひっきりなしに咲き続けています。

春になったら、疲れて咲けない。ってならないで下さいね。(人ω<`;)タノム

こけ

月待ちの滝付近を歩いている時、友人が
「ほら、あれ。」
と指をさすのですが、何をさしているのかわからんちん。(◎_◎;)
「撮らないの?」
不思議そうな顔をされても、何を撮るのか理解出来ていないので
こちらも不思議顔になりますがな。
「何?その顔。苔だよ?!撮らないの?」
はい?
「だって、キノコ好きじゃん。苔だって似たようなモノでしょう?!」
全然違いますけど。(ㆆ_ㆆ)

せっかくなので撮りましたが、遠くてピンボケです。
苔

何で苔とキノコが同類項に思えるんだろう???(=ω=;)

マントカラカサタケ

筑波実験植物園で見た大きなキノコ
『ハラタケ目ハラタケ科 マントカラカサタケ』です。
マントカラカサタケ

こんなキノコがボコボコ生えていました。

裏側。
マントカラカサタケ2

キノコは裏側も大事らしいです。
種類を見分ける時にとても役立つそうですよ。

大きさ比較に私のくつを置いてみました。
マントカラカサタケ3

くつのサイズは24.5cmです。

こんなに大きくて目立つキノコなのに、最近まで学名が
無かったそうです。
このキノコは高さ50cm、カサの直径が30cmになるそうです。

私が肉眼で見た中で、一番大きなキノコでした。

きのこ

那須へ行ってきました。

山の中はキノコが沢山生えていました。

色んな種類のキノコが生えていましたが、なんと
紫のキノコが生えていました。
きのこ
きのこ2

紫ですよ!!紫!!
毒々しいにも程があります。

マッシュルームのような丸いキノコで、真っ白な
キノコもいました。
きのこ3

ちょっと美味しそうです。(^o^;)

変わり咲きあさがお

母が変わり咲きのあさがおを頂いて来ました。
変わり咲きあさがお

色もフリフリした花びらも可愛いです。(*´∀`*)

蕾はアイスクリームみたいです。
変わり咲きあさがお2

変わり咲きあさがおは、採れた種を10個蒔いて1個変わり咲きの芽が
出れば良い方だと聞いた事があるのですが、このあさがおは全部同じ
花が咲くとくれた人が言っていたそうです。
江戸あさがお系ではなく、ダブル咲きあさがおの変種なのかな?
いらっしゃいませ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: