すまろ~

お盆休みも無く働いております。
やる事も、やりたい事も沢山あって、夏にもお正月くらいの
お休みがあると嬉しいのになぁ。(>ω<)

暑いと人も多肉もだれますね。
今月はずっと多肉を撮影して来るのを忘れていました。
仕事場に着くと思い出すのです。(^_^;)

今朝のスマロ
すまろ~

花芽がついてかなり経ちますが、まだ咲かない。(◎_◎;)
春に蕾を作って秋に咲くのかしら??
この姿から、咲き終わったらお☆さまコースですな。
葉挿しで増やしておいて良かったです。

サブヌーダ

サブヌーダのお花が咲きました。
サブヌーダのお花

サブヌーダのお花2

多肉のお花にしては綺麗ですよね~。(*´∇`*)

サブヌーダってポーチュラカリア属なのでしょうか?
アナカンプロセスかしら?
よくわからない多肉さんです。

断崖の女王の花

今日は一段と暑いですね。(*ω*lll)
連休中に、人の目を盗んで雑草が生えまくりです。
今日の仕事は草むしりでした。

断崖の女王の花が咲きました。
断崖の女王の花

ゆっくりとですが、ちゃくちゃくと球根が大きくなって
います。
どのくらいまで大きく育てて上げられるのかな?
腐らせないように気をつけねば!

フリズルシズルのお花

今年もアルブカ・フリズルシズルのお花が咲きました。
フリズルシズルのお花

フリズルシズルのお花2

なんとも奇妙な香りなのです。
燻製にしたソーセージのような・・・?
表現が難しい香りなのです。

天空のバラ

アデニウムのお花が咲きました。
天空のバラ

天空のバラ2

2週間前に、蕾の付いた株を購入していただけなので私の功績では
ないのです。(^o^;)

このアデニウムで3株になりました。

あとの2株はお安い苗のうちに購入したので、いつ頃咲くかは
わかりません。
足元のトックリがあるだけ良しとしています。(笑)

アデニウムの砂漠のバラは、八重になると天空のバラになるの
ですかね?
この株を購入した時は、そのように区別されていました。

アデニウムは大きく育てるよりも、現状維持をするように育てるのが
コツなんだそうです。
来年も咲いて貰えるように枯らさないように頑張ります。(*´ω`*)

スマロがにょきーん。

スマロがニョッキリ伸びてきました。
スマロ

花が咲くのでしょうか?

葉挿しが容易なので、花茎だったら葉をはずそうかな。(o´ω`o)

ブルーエルフの謎。

ブルーエルフを買いました。
ブルーエルフ

付いていたタグには『セデベリア』と書いてありました。

あれ?
ブルーエルフはエケベリアじゃなかった??

帰宅後、早速本で調べてみました。

またまた羽兼直行さんの本なので、生温い目で見守って下さい。
(他の本に載ってないんですよ~。(>ω<))

『エケベリア』の方のブルーエルフ
ブルーエルフ本

『多肉植物図鑑』の方のブルーエルフ
ブルーエルフ本2

何で同じ人が製作に携わっているのにモノが違うの?(T ^ T)
両方ともエケベリアとして紹介されていますが、ネット検索
で調べると、私が買った多肉さんはセデベリアが正解みたいです。

『エケベリア』に載っているコは、ちゃんとエケベリアっぽいですよね。
エケベリアとセデベリア、両方にブルーエルフが存在するのかも
しれませんね~。

グッドラック・プランツ

球根のオキザリス『孔雀の舞』
孔雀の舞

グッドラック・プランツとも呼ばれるそうです。

ワッサリしていますが、もうじき枯れて坊主頭になって
しまいます。

同じような形で大きい葉のオキザリスはホームセンターでも
見ますが、孔雀の舞いは滅多にみません。
花が咲きづらいからかしら?
稀に白い花がさくそうです。
小さな葉が赤く紅葉してから枯れるので、枯れる瞬間が一番
カラフルです。

葉っぱの大きさ比較に5円玉を並べました。
孔雀の舞2

いつもは100円玉ですが、今回はお財布にいなかったのです。(笑)

オキザリスは2種類だけ育てていますが、球根を多肉とするか
どうかの線引きって難しいですよね。

モロキニエンシス

ポーツラカリア・モロキニエンシス
モロキニエンシス

冬は上部の葉が小さくなって、枚数も減るそうなのですが
何故か、大きいまま青々していますよ。(◎_◎;)

仔株が出て来ました。
増えるとは思っていなかったので嬉しいです。(*´∀`*)

アイスプランツの花

アイスプランツの花が咲きました。
アイスプランツの花

食べるとしょっぱいので『おつまみ菜』ともいわれているそうです。

これは実でしょうか?
アイスプランツの実

育ててみたものの、アイスプランツの観賞所が
よくわからんちん。(=ω=;)

※↑これアイスプランツじゃないらしいです。
 よくわからないモノを載せてごめんなさい。
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: