痛んだ・・・。(╥ω╥`)

カシミアバイオレットが寒さで痛んでしまいました。(╥ω╥`)
カシミアバイオレット

黒法師に比べて成長がゆっくりなので、綺麗な姿に
戻るには時間がかかるかもです。(T ^ T)

黒法師の頭部

黒法師の頭部をチョッキンして、挿しておいたのですが、
次々と葉が落ちてしまいました。

最後の1枚が残っていたので、その葉が落ちたら片付けようと
思っていました。

その後、最後の一枚は落ちるどころか、発根するエネルギーを
生産しつつ、仔株もたくさん噴出せるほどの栄養を頑張って
作ったようです。

ほぼ丸坊主で1枚の葉しかなかったのに、少し賑やかになりました。
黒法師の頭部

黒法師 ワッサリ計画2

8月下旬に黒法師をワッサリさせようとカットしました。

カットした枝から小さな芽が出てきました。
黒法師nome

自然淘汰されて数は減ると思いますが、沢山育って欲しいです。(*´∀`*)

上下をカットして、棒だけになってしまった茎の部分。
茎挿しが出来ると本などに書いてありますが、今まで一度も成功した事が
ありませんでした。
でもね!!
今回は挿した茎、全部が芽を吹きました。(^∀^)v
今までは春に挿していたのが敗因かもです。
冬型のコは秋の方が育ちやすいのかもしれませんね~。

地道にコツコツと。

黒法師。
黒法師。

1本の苗から初めて、切っては増やし、切っては増やし
少々長めにサボって今の姿になりました。

黒法師ワッサリ計画が頓挫していたので、時期ハズレ
ですが長い茎を切りました。

この姿で4~5年なので、ワッサリするまで何年掛かる
んだろう?(=ω=;)

気長にコツコツ頑張ります。(^_^;)

花芽が・・・。(T ^ T)

昨日は風が凄まじかったです。
電線からカラスが飛び立ったのですが、風に煽られ進めずに
空中でジタバタもがいていました。
珍しいものを見た気がします。(^_^;) 

今年は風が強い日が多いですね。

急激に弱ってしまった愛染錦を切り戻ししました。
愛染錦

5本挿して、1つは消滅しました。
残り4本中3本が花芽になってしまいました。

でもね、ちゃんと着いた挿し芽は斑が入ってないのです。
そのうち、ちゃんと斑が出てくるかなぁ?(つд-。)

花芽になってしまった3つは種を作ってみようかな?
アエオのお花って、切っても切ってもしつこく出てきませんか?
切り方が悪いのかなぁ?

Σ(゜∀゜;ノ)ノ

ダイソーさんで『富士の初雪』を発見しました!Σ(゚艸゚〃)
富士の初雪

ちゃんと斑も入っています。
沢山持ってるのに買ってみちゃいました。(笑)

最近、格安で多肉を販売している所が多いですよね。
いつものホムセンでリンゼアナと桃太郎が799円に値下がっていました。
グッと身近な植物になった気がします。

アエオニウムの綴化

昨日の風は凄かったですね!
早朝にベランダ組を室内に避難させて良かったです。

黒法師が先祖返りした株です。
アエオニウムの綴化
アエオニウムの綴化2

育ちつつ双頭になったら綴化になったと、去年の7月にブログに
書きました。
その綴化のその後です。

なんか・・・グロくて気持ち悪いです。(T ^ T)

スミッチィ

今年の8月は無残な姿だったスミッチィさん。
a スミッチィ

野菜のような姿に戻りました。(^∀^)v
スミッチィ

ハゲた。( ̄ェ ̄lll)

不安定なお天気が続きますね~。(>ω<)

アエオさん達は寝ているだろうと思って遮光用のすだれを
はずさないでおいたらスミッチィが禿げました。(╥ω╥`)
a スミッチィ

面倒臭がっちゃダメですね。
新葉は枯らさないようにしないと。

綴った。

アエオニウム 黒法師の先祖返りです。
アエオ綴化1

切ってないのに勝手に二股に別れ、片方が綴化になりました。Σ(゜∀゜;ノ)ノ
アエオ綴化2

反対側は普通です。
アエオ綴化3

切ってないのに枝分かれする事はよくありますが、綴化になったのは
初めてです。
綴化に興味がないのでありがたみが無い・・・。(^_^;)



いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: