今年の子持ち蓮華

毎度おなじみの仕事場に置いてある子持ち蓮華です。
子持ち蓮華

今年は植え替えなくても大丈夫そうです。

数も、あまり減らなかったので増やさなくても良さそうです。

鉢の中が寂しくなってきたら、周りに落ちている仔株をポイポイ
突っ込むだけですけど。(^o^;)

雪が降っても、強い霜に当たってもへっちゃらなんて、さすが
日本の多肉さん!!(^∀^)v

今年もブリブリ育って下さい。(*´∀`*)

クリスマス

アガボイデス×プリドニスの方のクリスマス。
アガボイデス×プリドニスの方

プリドニス・グリーンフォームのクリスマスも綺麗
ですよね。(*´ω`*)

連休中、お友達のMちゃんとパワースポットでとてもご利益が
あるとウワサのお寺に遊びに行きました。

その日の目的はお寺だけだったので、近くの道の駅に行って
みました。

丁度、イベントを開催中でお餅を頂きました。
このお餅、道の駅のスタッフさんが投げるんですよ。
「怪我をしないように気をつけて下さい。」
とアナウンスが流れていましたが、本当に危険でした。
お餅がビシバシ飛んできて、顔面や肩に容赦なく当たるんですよ!
痛い思いをしている本人はなかなか拾えず、周りのおばちゃんや
ちびっ子がみ~んな持って行っちゃうんですよ。(ノ_<。)
ダイナミックに転んでいるおばさんもいました。
危険なイベントでした。( ̄ェ ̄;)

この道の駅には温室がついていて、沢山お花を売っていましたが
ありえない価格でした。

4号鉢のラナンキュラスが、花が枯れているのに1000円でした。
ホームセンターで500円弱のビオラが980円。
さらに、福兎耳や月兎耳など、普通にダイソーさんに居そうな
多肉さん達は700円でした。
アガボイデスなどもありましたが、買える気がしませんでした。

お寺のご利益で、無駄遣いをしないようになっていたのかしら?(^o^;)

グッドラック・プランツ

球根のオキザリス『孔雀の舞』
孔雀の舞

グッドラック・プランツとも呼ばれるそうです。

ワッサリしていますが、もうじき枯れて坊主頭になって
しまいます。

同じような形で大きい葉のオキザリスはホームセンターでも
見ますが、孔雀の舞いは滅多にみません。
花が咲きづらいからかしら?
稀に白い花がさくそうです。
小さな葉が赤く紅葉してから枯れるので、枯れる瞬間が一番
カラフルです。

葉っぱの大きさ比較に5円玉を並べました。
孔雀の舞2

いつもは100円玉ですが、今回はお財布にいなかったのです。(笑)

オキザリスは2種類だけ育てていますが、球根を多肉とするか
どうかの線引きって難しいですよね。

アガボイデス・コーディロイ

6~7年前に、夢の島で行われた国際多肉協会の即売会で購入した
アガボイデスさん。
アガボイデス・コーディロイ

ず~~っと名前の読み方がわからなかったのですが、最近話題に
あげている本に読み方が載っていました。
本

アガボイデス・コーディロイと読むのですか。

むむっ!?Σ(-言-X)
名前の綴りは同じなのに、色が違う!!
このコ、本当にコーディロイさんなの!?(=ω=;)
どちらかと言えば相府蓮っぽいような・・・。
結局、誰なんでしょうね。(^_^;)

ややこしい。

先日の間違いが多い 羽兼直行 著の『多肉植物 エケベリア』

著者も『C』の発音に振り回されていますな。

リラシナでは
『ライラシナ・リラキナ・リラクイナ・リラチャイナ、そしてリナシナと
色々な名前で呼ばれ、現在はリラシナで落ち着いた。』
と書かれていますが、別のエケの交配式ではリラキナと書いて
しまっていて「リラシナに落ちついてないじゃん。」っと小さな
ツッコミを入れてしまいます。

読み方は癖なので仕方がないですが、エル エンシノは
『エル エンチノ・エル エンシノ、日本読みにするとふたつの
名前になってしまうエケベリア』
と書かれていますが、別のエケの交配式にエル エンキノと書か
れていました。
2つの名前だったのに、3つ目が登場!!
ややこしかったんだな。っと、ちょっと笑いました。

他にもチとティが違ったり、交配式によって名前が漢字になったり
カタカナになったり、エレガンスやアガボイデスなど冠名が付いたり
付かなかったり、微妙に名前が変わるエケがチラホラと。
書く前に、読み方などを統一しておけば良いのに。
いらっしゃいませ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: